

ゲントで再会ホームステイ!(再会!)【今、君に会いに行きます!】

2013.12.06

今日は再会の日だ。

これで、4人目の外国女性との再会だが、

なぜだか、こういう時は、いつも落ち着かない。

ひょっとして、電話がかかってくるかもしれないと思い、

オランダで買ったSimカードを入れた、タブレットの電源を入れた。

そして、すぐに電波が受かっていないのに気がついた。

オランダで買ったSimカードは、やはりオランダでしか使えないのだ!

ベルギーでも使えるのか、フランスでも使えるのか、

何度も何度も確認して、アムステルダムのテレフォン・ショップで買ったのに!

あわててベルギーの女性に、iPhoneの電話番号をフェイス・ブックで連絡した。

彼女と話す必要がある場合は、高い国際電話料金がかかるが、

しかたないとあきらめた。


その後、朝食を同室の日本の大学生と一緒にとり、

再会時間の夕方5時半までは、だいぶ時間があるので、

チェックアウトしてから、ブリュッセルの市内観光に、二人で出かけた。


まずは、定番の小便小僧だ。

DSC_0463.jpg

クリスマス用の司祭の衣装なのか、はだかでないので、すこし拍子抜けした。
それに思ったより小さい。
DSC_0464.jpg

すぐ近くに、ワッフルを食べている小便小僧がいた。
DSC_0465.jpg

それから、小便少女を見に行った。
こちらは生々しい。
そのため、アップの写真はやめときます。
DSC_0479.jpg

その後は、ぶらぶらしながら、ワッフルを食べにいったり、

ムール貝を食べに行ったりした。

そして、少し早いが2時過ぎにホステルに戻った。

そして、若者に、機内モードだと、GPS機能が有効にならないので、

地図アプリが使えないという話をしていると、

Google Mapsを、機内モードでも使えるようにする方法を教えてくれた。

彼も、どこかのホステルで一緒になった中国の若者から教えてもらったそうだ。

そうこうしている内に4時半になったので、少し早いがホステルを出た。

20分もあれば、待ち合わせの駅に着くはずなのに、駅すら見えないので、

通りすがりの、地元の青年に道を確認すると、ぜんぜん検討はずれの方向に

歩いていた。

待ち合わせの事情を説明して、駅が見えるところまで、連れて行ってもらった。

ほんと、この方向感覚のなさがつくずくいやになる。


待ち合わせ場所と思った駅の広場に、やっと着いたのが5時15分。

5時25分になっても、彼女は現れない。

5時30分になっても、現れない。

5時35分になっても、現れない。

不安になって、Google Mapsで位置を確認すると、どうも場所が違うような気がして、

通りかかったカップルに、彼女からのメッセージを見せた。

すると、ここではなく、もっと大きな広場があり、自分たちもそこへ行くからということで、

彼らについていった。

5時45分になっていた。

でも、彼女は来ていない。

5時50分。

不安な気持ちが少し強くなり始めたとき、

薄暗がりの中から、彼女がにこにこ顔で現れた。

そして、どちらからともなく、再会のハグ。

不安を抱いたことを打ち消すかのように、すこし強めのハグ。


以上


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

リアルタイムは、トウキョウなう!

11月29日に、
羽田から旅立ち、

12月26日に、
フランス、オランダ、べルギー三か国の再会旅から、
再び羽田に戻ってきました。

ちょっと胸キュンとなる、
フーテンのたけさん的な旅でしたが、

オランダ、ベルギーの二か国が新たに加わり、
旅した国は、これで67カ国になりました。


2014.1.8
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

世界一周ブログランキングに参加していますので、
次の世界一周バナーのクリックを、
よろしくお願いしますm(_ _)m


スマホの方はPC版(PCビュー)に変換後クリック!

  ↓↓↓↓↓
  にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

ポイントがアップするのは、
一日につき、1回だけです。


☆☆クリックすると、
僕以外の世界一周旅行者のブログで、
僕とまったく違った、
役に立つ旅情報や宿情報、そして、
素敵な記事や写真が見られます☆☆



ゲントで再会ホームステイ!(前日)【今、君に会いに行きます!】

2013.12.05

前日にメールで、6日夕方に、ベルギーのブリュッセルで、会おう。

詳細は、もう一度連絡する、というメールがベルギーの女性から届いていた。

そのため、今日はオランダのロッテルダムから、ベルギーのブリュッセルに、

移動すればいいだけである。

ブリュッセルの宿はまだ決めていなかったが、

Hostelling International Cardを作ってもらったので、

ブリュッセルでも、これが使えるホステルをネットで見つけておいた。

ここロッテルダムのホステルで朝食を食べ、チェックアウト、ぎりぎりまで、

ギタレレを小さな音で、練習した。

そして、12時にこのホステルを出た。

来るときはトラムで来たが、今度は市内観光がてら、

コロコロを引っ張りながら、駅まで行くことにした。

一度、道を確認しただけで、すんなり駅に着いた。


駅でブリュッセルまでのチケットを買おうとすると、

直通列車はなく、一度乗り換える必要があるという事だった。

駅のホームで、列車が到着するまで少し時間があり、

プラットフォームの端っこで、タバコに火をつけようとしたが、

なかなか点かないのを見ていたひとりの女性が、彼女のライターで、

火をつけてくれた。

少し話を聞くと、オランダ人の姉妹で、ブリュッセルまで行くというので、

列車が到着すると、一緒に車内に乗り込んだ。

一人は痩せてて、もう一人は少し太めで貫禄があったので、

あなたがお姉さんですかと聞くと、まったく逆であった。

日常はオランダ語をしゃべるが、外国の人には、普通に英語がでてくる、

という話だった。

ブリュッセルまで、何の心配もなく行けることに安心して、

話が途切れると、うとうとしてしまった。

乗換駅で、肩をたたかれて起こされたので、

そのまま彼女たちについて行って、別のプラットフォームで、

別の列車に乗り換えた。

その後は、お互い、あまり話をすることもなく、

列車はブリュッセルに夕方到着した。

”サンキュウ”といって、彼女たちと別れた。


コロコロを引きながら、ホステルがあると思われる方向に歩き始めた。

いつものことだが、駅から15分くらいのところにあるはずのホステルに、

30分歩いても到着しない。

結局、何人もの人に道を聞いて、最後は親切な青年が、ホステルまで、

連れて行ってくれた。

いくつになっても、方向感覚が良くならない。

iPhoneのオフライン地図を使えば、問題なくホステルにつけるはずなのに、

いつかは手ぶらで旅したいと考えるこの男は、それを使おうとしない。

そのため、宿につくまでは、毎回右往左往の繰り返しである。


ホステルの受付で一泊分のお金を払って、部屋のキーを受け取り、部屋にはいった。

中には誰もいなかったが、一人すでにいるようで、

しかも、「地球の歩き方」が、ベッド横のテーブルの上にのっかっていた。

そのため、どんな日本人と同宿なんだろうと思った。

通常は、日本人がいないホステルに泊まることが多く、

日本人と同宿とわかるとなぜか不安になってしまう。

それは、言葉がわからず、知らんふりをすることができないからかもしれない。

ホステルの食堂でお金を払って食事をして、部屋に戻ると、日本の若者が一人いた。

大学生で、ヨーロッパの短期旅行だという。

少し話をした後、今日が再会までの最後の夜なので、

了解を取り、ギタレレを練習し、彼に、

明日の夜に聞かせるつもりの歌を聴いてもらって、

彼にも、ギタレレにサインをしてもらった。

明日は一緒に行動しようという約束をしたあと、

彼は、疲れているということで、先に寝てしまった。

しかし、この男は、なぜか寝付けず、ホステルの地下にあるバーで、

タバコを吸いながら、時間をつぶしていた。



毎回、この男の旅は、初心者以下の旅だが、

懲りずに、それが旅の醍醐味だと思い込んでいる。



以上

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

リアルタイムは、トウキョウなう!

11月29日に、
羽田から旅立ち、

12月26日に、
フランス、オランダ、べルギー三か国の再会旅から、
再び羽田に戻ってきました。

ちょっと胸キュンとなる、
フーテンのたけさん的な旅でしたが、

オランダ、ベルギーの二か国が新たに加わり、
旅した国は、これで67カ国になりました。



2014.1.7
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

世界一周ブログランキングに参加していますので、
次の世界一周バナーのクリックを、
よろしくお願いしますm(_ _)m


スマホの方はPC版(PCビュー)に変換後クリック!

  ↓↓↓↓↓
  にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

ポイントがアップするのは、
一日につき、1回だけです。


☆☆クリックすると、
僕以外の世界一周旅行者のブログで、
僕とまったく違った、
役に立つ旅情報や宿情報、そして、
素敵な記事や写真が見られます☆☆



ゲントで再会ホームステイ!【今、君に会いに行きます!】

2013.12.04

ベルギーのゲントで、ベルギー人のカップルに再会する日が6日夕刻。

女性の方から、フェイス・ブック以外の連絡手段はないの、と言われ、

iPhoneだと、電話代が高くつくと思い、

タブレットがSimフリーで、電話もかけれるので、

Simカードを購入した。

購入時、ベルギーでもフランスでも使用できるか確認して、Simカードを買った。

このタブレットで本当に、電話がかけれるか確認したくて、

日本女性から、このタブレットに電話をかけてもらったり、

逆に、タブレットから女性のに、電話をかけさせてもらって、

タブレットの電話機能に問題がないことを確認した。

それから、ベルギーの女性に、タブレットの電話番号を、

フェイス・ブックで連絡した。

この日、ロッテルダムに移動予定だったが、電車の時刻までに、

少し時間があったので、飾り窓の女を見にいった。

アムステルダム中央駅の近くで、旧教会の一角にあるのだが、

午前中に行ったので、人どうりも、飾り窓の女性も、少なかった。

どういう経緯で、ドラッグやこうした女性が合法になっているのだろう。


この男は、中学時代の修学旅行や部活遠征の宿泊先の目の前が、

こうした場所であることが多かったので、通りに面した部屋に宿泊していると、

先生から、夜は、窓を開けるなと言われていたが、

好奇心から、こそっと覗き、みょうに興奮したことを思い出した。

日本も、昔は、温泉街に行くと、こうした場所がどこにもあり、違法だが、

警察もほとんど取り締まらなかった。


駆け足で飾り窓を見て、ホテルの部屋に戻った。


韓国の青年はもう一泊するというので、

再会を約束し、

いろいろ面倒をおかけした、日本女性にお礼を言ってから、

コロコロバッグを引きずり、中央駅に行った。


そして、電車に乗り、ロッテルダムに着いた。

宿は、韓国の青年が、アムステルダムに来る前に、ここで、ホステルに泊まった、

ということで、そこに泊まることにしていた。


駅に着いてから、歩いてホステルまで行こうとしたが、

雨が少し強くなってきたので、トラムで行くことにした。

最寄駅で降りたが、ホステルはすぐ近くにあり、一風変わった外観、

幾何学模様、そうサイコロがいくつも並んでいるような建物だった。


ホステル協会の会員証を日本に置き忘れてきたので、少し余分にお金を払ったが、

目の前で、新たに会員証を発行してくれた。


ドーミトリータイプの部屋は、誰もいなかったが、何人か先客がいる感じであった。

ロッテルダムでは、駅の近くで、食料を買い、ATMでお金をおろす以外は、

ホステルで、ギタレレの練習をし、

夕食もここでとった。

旅の初めは、オランダで風車を見ようと考えていたが、

ギタレレ優先で、風車はあきらめた。

ベルギー人の女性の目の前で、少しでもうまくギタレレを弾き語りたいという、

気持ちがだんだん強くなっていた。


約1年間、ギター教室とボーカル教室に通っていたことがあったが、

もう数年前の話だ。

止めて数か月もたつと、素人の自分に戻っていた。


以上


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

リアルタイムは、トウキョウなう!

11月29日に、
羽田から旅立ち、

12月26日に、
フランス、オランダ、べルギー三か国の再会旅から、
再び羽田に戻ってきました。

ちょっと胸キュンとなる、
フーテンのたけさん的な旅でしたが、

オランダ、ベルギーの二か国が新たに加わり、
旅した国は、これで67カ国になりました。


歳のせいかテニスの疲れがとれないので、昨日はマッサージに行きました!

2014.1.7
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

世界一周ブログランキングに参加していますので、
次の世界一周バナーのクリックを、
よろしくお願いしますm(_ _)m


スマホの方はPC版(PCビュー)に変換後クリック!

  ↓↓↓↓↓
  にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

ポイントがアップするのは、
一日につき、1回だけです。


☆☆クリックすると、
僕以外の世界一周旅行者のブログで、
僕とまったく違った、
役に立つ旅情報や宿情報、そして、
素敵な記事や写真が見られます☆☆


アンネと二人のジャパニーズ・エンジェル!(4)【今、君に会いに行きます!】

昨日はフランスから来た友人と、夜6時から渋谷で軽く食事をした。

厳密に言うと、二人とも、フランス人ではないが、

フランスで10年以上生活をしていて、生活の基盤がそこにある。

そのため、それぞれの母国語、英語、そしてフランス語が堪能である。

そして、僕たちは英語でコミュニケーションをとったが、

日本で外国の人と再会するというのは、初めてのいい経験であった。


去年知り合った、ブロガーの内、語学留学中のものがいれば、

語学留学、ワーホリを計画しているものもいる。僕は、国内で英語を勉強し、

2011年からのホステル一人旅で、昨年あたりから、

やっと英語で楽しく旅できるようになったが、

語学留学が、かれらのその後の人生を豊かにするきっかけに、なってくれればと思う。




2013.12.03

僕の記憶が不確かなため、僕に良く似た男の話にして、記事を書いてます。

自分でも変だと思いつつ・・・


さて、この日は9時頃から韓国の青年と一緒に朝食をとった。

部屋に戻ると、韓国の青年の了解をとって、男はギタレレを取りだし、

弾き語りの練習を始めた。

ひとしきり練習をしてから、この男は、韓国の青年に、

日本語の曲を2曲演奏するから、感想を聞かせて欲しいと頼んだ。

半分お世辞も入っているかもしれないが、

なかなかいいよ、と言ってくれた。


すこし自信をつけたこの男は、ギタレレを持って、全員が食事を終えた後の、

食堂へ行き、日本女性にも2曲聞いてもらった。

古い日本のフォーク・ソングだけど、日本語がわからない外国人の前で、

歌うと、より新鮮に聞いてもらえると思うと言ってくれた。


気を良くしたこの男は、記念に、彼女と韓国の青年にギタレレにサインをしてもらった。

そうこうしている内に3時を過ぎ、

この男は、アムステルダムの観光をまったくしていないことに気づき、

アンネ・フランクの家だけは行こうと決め、ホテルから出た。

地図を持たないこの男は、道行く人何人もに、道を確認しながら、

アンネの家にたどり着いた。綺麗なビルになっていた。

予想に反して、一人も並んでおらず、すんなりと、入場料を払って、中に入った。


昔、昔、新卒で入社したとき、英文日記を書こうと思い立ち、

アンネの日記を英語版で、読んだ記憶がよみがえってきた。

途中からは、日本語版で読んだかもしれない。

そんな思いでもあって、ゆっくりと見て回った。


この日の夕食は、昨日と同じ店で、韓国の青年と一緒にとった。

部屋に戻ってからは、韓国の青年は、ずっとスマートフォンをいじっていたが、

男は、地酒をちびりちびりとやりながら、夜遅くまで、ギタレレを弾いていた。


以上

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

リアルタイムは、トウキョウなう!

11月29日に、
羽田から旅立ち、

12月26日に、
フランス、オランダ、べルギー三か国の再会旅から、
再び羽田に戻ってきました。

ちょっと胸キュンとなる、
フーテンのたけさん的な旅でしたが、

オランダ、ベルギーの二か国が新たに加わり、
旅した国は、これで67カ国になりました。


昨日のテニスの疲れがとれません!

2014.1.6
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

世界一周ブログランキングに参加していますので、
次の世界一周バナーのクリックを、
よろしくお願いしますm(_ _)m


スマホの方はPC版(PCビュー)に変換後クリック!

  ↓↓↓↓↓
  にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

ポイントがアップするのは、
一日につき、1回だけです。


☆☆クリックすると、
僕以外の世界一周旅行者のブログで、
僕とまったく違った、
役に立つ旅情報や宿情報、そして、
素敵な記事や写真が見られます☆☆


アンネと二人のジャパニーズ・エンジェル!(3)【今、君に会いに行きます!】

昨日は、フランスから来た友人と、新宿の寿司屋でランチしました。

それから、東京都庁の展望台まで行きました。

はじめて展望台に行ったのですが、

こういうことがないと、自分からは行かないですよね。

友人の一人は、GO->世界のるーさんに続く、二人目の再・再会でした!

しかし、日本で、特に寿司屋で、外国の人と英語で会話するのは大変です。

特に、僕は、魚が苦手で、お寿司が苦手なため、英語でうまく説明できませんでした。

江戸前寿司、薄味のお吸い物、光り物のこはだ、等々、

英語でなんていうか良くわからないし、

そのそも、味になると、食べたことのないのがほとんどで、日本語でも説明できません。





2013.12.02

僕に良く似た男の話に戻りますが、

この男は、今回の旅が観光目的ではないので、この日本女性に興味を持ち、話しかけた。

この日本女性は、ホテルの関係者ということで、十年以上、ここアムステルダムに住んでいる、

という事だった。


1か月以上、日本を離れたことのない、この男には、10年以上も海外で生活する、

といった気持ちや精神的苦労、それを乗り越え、明るく、強く生きるといったことは、

想像すらできない。

そうしたことにすごく興味があったが、この男は、年齢や、出身、

なぜここに十年以上も住んでいるのか、いっさい聞かなかった。


彼女からの話で興味を引いたのは、

英語力もなく女ひとり旅、から始まり、

独学で、英語、オランダ語を覚えた。

そして、今では、韓国の青年と同様に、

コーヒー・ショップでドラッグを吸って、

地元の警察に保護される日本の若者が、たくさんいて、

彼女が、無料の通訳として呼ばれる回数が、1年に50回以上あるということだった。

そうしたことを含め、ちゃんとあいさつできる日本の若者が、

以前と比べ、減ってきたという事だった。


この男は、何を思ったか、

この女性に、今日、ギタレレの弾き語りの練習をするから、

明日、一度、聞いて欲しいと頼んだ。

了解が得られたので、

この男は、このホテルにあと二泊することにした。


韓国の青年とは、夕食を共にする約束をして、

韓国の青年が外出したあとも、

この男は、一人部屋に閉じこもり、ギタレレの練習をしていた。


6時を過ぎても、青年が戻ってこないので、

この男は、1時間ほどホテルの近くを散歩し、酒屋で、ジンに良くにた、

アルコール度数が高い地酒を買って帰った。


部屋に戻ると、青年も戻ってきていたので、近くのレストラン、

と言うより、カフェ・バーに近いところに行った。

青年の話によると、約3か月、無計画にヨーロッパを旅行して、

韓国の地元である、大邱に戻るという事だった。

ゆくゆくは、親の仕事を引き継ぐということだった。

僕の方が、かなり年配だからか、ビールの注文から、料理の注文まで、すべて

彼がやってくれた。

この男は、日本の今時の若者よりも、韓国の若者の方が、一緒に旅がしやすい、

と思った。


外国で出会う韓国の若者は、この青年に限らず、みんなこの男にフレンドリーであった。


今度、又、韓国に行くときは、大邱に行って、〇〇ゲストハウスに泊まるつもりだ、

とこの男が言うと、自分はその近くに住んでいるということで、

韓国の大邱で再会しようということになった。


以上





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

リアルタイムは、トウキョウなう!

11月29日に、
羽田から旅立ち、

12月26日に、
フランス、オランダ、べルギー三か国の再会旅から、
再び羽田に戻ってきました。

ちょっと胸キュンとなる、
フーテンのたけさん的な旅でしたが、

オランダ、ベルギーの二か国が新たに加わり、
旅した国は、これで67カ国になりました。


今日は、久しぶりのテニスだ!

2014.1.5
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

世界一周ブログランキングに参加していますので、
次の世界一周バナーのクリックを、
よろしくお願いしますm(_ _)m


スマホの方はPC版(PCビュー)に変換後クリック!

  ↓↓↓↓↓
  にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

ポイントがアップするのは、
一日につき、1回だけです。


☆☆クリックすると、
僕以外の世界一周旅行者のブログで、
僕とまったく違った、
役に立つ旅情報や宿情報、そして、
素敵な記事や写真が見られます☆☆


プロフィール

 たけ

Author: たけ
タオル、焼き鳥、ゆるキャラ”バリーさん”の今治生まれ。2010年に韓国ドラマにはまり、チェコのプラハにひとり旅。中国女性とドラマのような旅を経験し、それ以来、いったりきたりの、海外ひとり旅。テニスが好き、YUI, SUPERFLY, K-POPが好き。最近は福原美穂をよく聴く、おっちょこちょいの万年青年である。

カテゴリ
最新記事
[ お願い ]
世界一周ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村
