

ノルウェイの森?るーさん、僕は、こんな英語がわかりません!!


フィリピンに旅立つ、

るーさんに送る最後のメッセージです。

僕は、明日、パリに出発します!!

キルギスのビシュケクで夕食を共にした、

外国人全員に、再会してきます。


るーさんの行動をみて、

僕も、旅がひと段落したら、

英語の勉強を再開しようという気持ちが湧いてきました。

僕は、特に、口説き文句を学びたいです!!!



「ノルウェイの森」は、外国でも人気の高い、

特に若い女性に人気がある?村上春樹のベストセラー小説で、

この恋愛物語を映画化した作品もヒットした?。

僕は、ハルキストではないので、彼の作品は、ほとんど読んだことがないし、

映画もみていない。


でも、この「ノルウェイの森」だけは、ビートルズの曲とともに、

忘れられない思い出があります。


初めてのノルウェー出張が決まり、

ビートルズのこの曲が入っているアルバムをCD(だったと思う?)にコピーし、

機内で聴こうと思った。

成田空港に行ったら、この村上春樹の新刊が出たばかりで、

空港内の書店に、大量に山積みにされていた。

僕は、ノルウェイ続きということで、この本を即座に購入し、

機内で、ビートルズの曲を聴きながら、読んだ。

正直、僕は、あまり好きになれなかった。

女心がわからないからでしょうか!?


今度の旅行では、

ベルギー人のカップルの家にホームステイさせてもらう予定ですが、

女性のほうから、

自分は、村上春樹の大ファンなので、

映画「ノルウェイの森」の日本で売られている、

オリジナルのCDを買ってきてほしい、との依頼があった。

友人も、村上春樹の大ファンなので、彼女のぶんも、

頼まれた。



ここで、書きたいのは、村上春樹のことではなく、

ビートルズの歌の方です。


ビートルズの歌のタイトルと、歌詞を少し見てみると、

「ノルウェイの森」という言葉自体は、

ビートルズが書いた歌のタイトル Norwegian Wood の訳です。


NORWEGIAN WOOD (This Bird Has Flown)

  I once had a girl

  or should I say she once had me

  She showed me her room

  Isn't it good, Norwegian wood


「ノルウェイの森」は、明らかに誤訳ですが、

その後の2行が、知らない単語はないのに、

意味が良くわからない。


こんな英語でしゃべられたら、僕はお手上げです。

それに、こんな英語いままで習ったことがないので、

通じるか不安で、僕にはとても使えません。


僕は彼女をナンパした、

というより、逆ナンされたというべきか。

彼女の部屋に行ったら、

素敵な部屋でしょう、内装は、ノルウェー材を、

使ってるのよ、

と彼女が言った。


こんな感じかなー?

ノルウェイの材木がなんで「ノルウェイの森」になるのだ!!!


僕は、退職時、なりゆきで、会議通訳の学校に2年通い、

トレンド日米表現辞典の単語を、一度はすべて覚えた。

いや、二度、三度と暗記した。

そのため、10年たった今でも、結構覚えている。


当時は、女性恐怖症で、女性が目の前にいると、

英話がうまく、というより、まったくしゃべれなかった。


勉強を止めてから、10年後の、2011年に、

生まれて初めて、海外一人旅した時も、

初めのうちしばらくは、

ホステルにいた外国人から、特に女性から逃げ回っていた。


それが、ある日、気がついたら、女性ともしゃべれるようになっていた。

英語って、そんなもんらしい。


でも、日常よく使われるであろう?、この歌のような表現は、

まったくと言っていいほど学校では学ばなかった。

そのため、いまだによくわからない。

サッカーなどのスポーツの専門用語も覚えてないし、

また、興味もないので、ホステルで若者がテレビを見ながら、

大声で話している内容が、まったくわからない。


フィリピンの語学学校では、なにをどう教えるのだろう。

るーさんの好きな?ギャンブルの専門用語、教えてくれるのかな?


僕は、日英、英日の会議通訳を教える学校で学んだので、

未経験の語学学校の指導法に、すごく興味があります。


僕は、通訳学校で、

わからなくても、何か答えなさい!

沈黙は、許されません!!

と、さんざんいじめられた(笑)

回りは、若い女性ばかりの状況で!


あとで、僕にも、語学学校のこと、いろいろ教えてください。


僕は、会議通訳者は、普通で10年、一流になるには、20年かかる言われて、

英語の勉強を止めてしまった。


まあ、とにかく、元気に、楽しむことやー!!!

楽しんで、継続してください。

とにかく、単語、いっぱい覚えてください!




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

リアルタイムは、トウキョウなう!

10月2日、成田から旅立ち、
10月25日
に、ウクライナ・モルドバ・ルーマニア・ブルガリアと、
トルコのイスタンブール

の旅から戻ってきました。

これで65カ国になりました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

世界一周ブログランキングに参加していますので、
次の世界一周バナーのクリックを、
よろしくお願いしますm(_ _)m


スマホの方はPC版(PCビュー)に変換後クリック!

 ↓ ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

ポイントがアップするのは、
一日につき、1回だけです。


☆☆クリックすると、
僕以外の世界一周旅行者のブログで、
僕とまったく違った、
役に立つ旅情報や宿情報、そして、
素敵な記事や写真が見られます☆☆



るーさん!キルギス帽すごい!すごいよー!!!!

るーさん、

るーさん、

るーさん、

すごい、

すごい、

すごいよー!



キルギス帽!

キルギス帽!

キルギス帽!

IMG_1663.jpg


来年、1月、

東京で、

ロシアの女子大学生と、

再会できることになったー!!!

ちょうど、今や!!!!!!


ぜったいに、

キルギス帽の力やー!




10万円に値上げで、

売ったるでー!



キルギス帽かぶって、

会いたい人思うてたら、

会えるような状況が生まれるでーーー!!!


奇跡を生むキルギス帽や!

これ、ほんまや!

今や!

ほんとに、ちょうど今や!!!



僕の部屋では、今、

SUPERFLYの

愛をこめて花束を

の曲が流れています!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

リアルタイムは、トウキョウなう!

10月2日、成田から旅立ち、
10月25日
に、ウクライナ・モルドバ・ルーマニア・ブルガリアと、
トルコのイスタンブール

の旅から戻ってきました。

これで65カ国になりました。

もうすぐ、パリへ出発です。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

世界一周ブログランキングに参加していますので、
次の世界一周バナーのクリックを、
よろしくお願いしますm(_ _)m


スマホの方はPC版(PCビュー)に変換後クリック!

 ↓ ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

ポイントがアップするのは、
一日につき、1回だけです。


☆☆クリックすると、
僕以外の世界一周旅行者のブログで、
僕とまったく違った、
役に立つ旅情報や宿情報、そして、
素敵な記事や写真が見られます☆☆


るーさん!EIGOでGO!GO!!

「GO->世界」のるーさんが、

フィリピンに語学学習に行く、

という、ブログの記事を読んで、少し驚いた。

なんせ、るーさんは、この僕に、

ブログを教えてくれたお人やさかい!!


語学習得の基本は、

大阪弁の、のりやー!!!



僕、寅さん、いや、たけさん、

外国の女性としゃべる時は、

頭の中、完全に大阪弁モードやー!!!


るーさん、京都生まれどすけど、

大阪に近いどすし、

大学も神戸どすし、地の利を得て育ってるから、

他の人より、断然、語学の習得は早いはずや!!!

楽しんでやー。





学習に疲れたときは、僕の「寅さん英語」のブログの記事を読んでやー!




アメリカに語学留学中のJunkoちゃんも、

コメントで、

「...英語の勉強頑張ろう、と改めて思いました、、(笑)」

と、書いていた。

(笑)の意味はようわからんのやけど。


まー、僕の、おりがみつきの英語見習って、

頑張ってやーーー!!!





僕も、

僕も、

僕も、


フランスで、

ベルギーで、

さらには、

オランダで、

勉強しまーす!!



おりがみ、

おりがみ、

おりがみを、

勉強しまーす!

IMG_1669.jpg


なんや、

このブログ、

そうや、

そうや、


るーさん、ゆずりやーーーー!!!

今度、変な絵文字教えてやー!!!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

リアルタイムは、トウキョウなう!

10月2日、成田から旅立ち、
10月25日
に、ウクライナ・モルドバ・ルーマニア・ブルガリアと、
トルコのイスタンブール

の旅から戻ってきました。

これで65カ国になりました。

もうすぐ、パリへ出発です。



さおりさん!

コメント、あざーす!!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

世界一周ブログランキングに参加していますので、
次の世界一周バナーのクリックを、
よろしくお願いしますm(_ _)m


スマホの方はPC版(PCビュー)に変換後クリック!

 ↓ ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

ポイントがアップするのは、
一日につき、1回だけです。


☆☆クリックすると、
僕以外の世界一周旅行者のブログで、
僕とまったく違った、
役に立つ旅情報や宿情報、そして、
素敵な記事や写真が見られます☆☆




【再考!寅さん英語】(旅は楽しくいきまっしょい!)

 リアルタイムは、トーキョーなう!
10月2日にウクライナ・キエフへ飛びます!

いつ、どこの国に行ったかは、
定かではありません。
証明する写真も、あまりありません。
記憶を頼りに、
トリップアドバイザーでチェックを入れると、
定かなのは61カ国でした。

☆「新・恋の扉を開けに世界へ」は、
ブログランキングに参加中です!
1日1回のクリックが順位に反映されます。
ぜひ、よろしく応援お願いします☆

↓ ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

☆☆クリックすると、
僕とまったく違った、
ほかの世界一周旅行者の、
素敵なブログが見られます☆☆


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

僕旅システム(?)に、
はまってしまって、
「寅さん英語」のこと、
すっかり忘れてしまったので、
また一から考えてみる。

ここでは、まずは、
簡単な和文の英訳について、
考えてみる。

【例文(標準語)】

1.僕の名前は、たけさんです。
2.僕の名前は、たけです。
3.僕の名前は、たけ。
4.僕は、たけさんです。
5.僕は、たけさん。
6.僕は、たけ。
7.名前は、たけさんです。
8.名前は、たけさん。
9.名前は、たけ。
10.名は、たけさんです。
11.名は、たけさん。
12.名は、たけ。
13.名、たけ。
14.たけ。

上記の例文を英語で通訳する場合、
次のことを、考えてみた。

1.話し手が、ゆっくり話す場合。
2.話し手が、通常速度で話す場合。
3.話し手が、早口で、かつ、省略して話す場合。

さらに、次のことも
考えてみた。

1.標準語(例文)の場合。
2.大阪弁の場合。


とすると、

これを、会話にすると、
14X3X2=84通りの言い方ができる。

これが、会話で突然出てきても、
日本語だと、どれも理解できるが、
これに相当する英語だと、
僕らは、どこかのところから聴き取れなくなる。

英語にも似たような言い方があるでしょうし、
世界中の人がしゃべるので、
もっともっとたくさんの言い方があると思う。


僕らは、英語を日本語に訳したとき、
どんな日本語になる英語を学ぼうとするのか、
学びたいのか、
不明確なまま、格安の英語学校に行こうとする。

インドが安い、フィリピンが安いで行くのはいいが、
それで、どんな英語が身につくのか、
どんな英語を身につけようとするのか、
あまり考えていない。

そして、
英語なんてすぐ忘れてしまうものなのに、
そこのところを、あまり考えないで、
留学を終えると、すぐに、
日本人と一緒に旅したり、
日本人宿に沈没することもある。

何か、矛盾している気がする。

高尚な英語の読み書きに重点をおくのか、
どの国の英語で、どんな英語レベルの人との、
日常会話能力の向上に重点をおくのかで、

学びかたは、まったく異なると思う。



ここで、話は少し横道にそれるが、
次のようなことを、
考えてみた。

あなたが通訳者で、
大阪出身(?)の依頼主から
次のことを言われた。

僕の言わんとすることを、
ニュアンスまで、ちゃんと伝えてやー。

短くいう時は、短い英文で。
早く言う時は、早口で、
大阪弁で言う時は、その雰囲気を。


そして、通訳の依頼主が、
大阪弁で、早口で、短い文章ばかりで話を始めた。

「名、たけ。大阪生まれ、大阪育ちや。たこ焼き、好きやが、寿司、あかんのや。
若いちゃんねー大好き、年増はにがてや。ちゃんねー、別嬪さんや。飯行かんか?」

僕は、これに相当する英語をしゃべりたいんや!!!

こんな英語を、ポンポンしゃべれば、
楽しいこと、モテること間違いなしやで!!!

こんな英語が、アメリカ、イギリス、
インドや、フィリピンの学校で学べるんかー?!!!


僕は、こんな英語が学べて、使えるのが、
ゲストハウスやホステルのいい点だと、
かってに思いこんでいます。

格安の宿には、格安の英語がよく似合う!

ひょっとすると、僕はこんな英語をしゃべって、
相手の話す英語が遅く感じるようになって、
その結果、相手の英語が聞き取れるようになった(?)、
気がします。

モテるようになった(?)、
気がします。

相手がゆっくりしゃべることを期待するより、
自分が速くしゃべる工夫をしていけば、
相手の英語はわかるものです(?)!


全文をゆっくり話そうとする日本人の英語は、
会話ではイライラすることがありますし、
相手もリズムにのれないと思います。

「寅さん英語」(短文、早口、大阪弁?+身振り、手振り?)の方が、
まだましやー

と思います。

あと、相手に日本語を覚えさせて、日本語でしゃべる工夫とか・・・
身振り、手振りだけで会話する工夫とか・・・
相手が不機嫌になったとき、機嫌を直す工夫とか・・・
笑わせる工夫とか・・・
僕は、この工夫のことを、
かってに、
「寅さん英便法」:語での理解を助けるための便利な方
なんて、呼ぼうとしている・・・

僕は、外国人との会話をブログにリアルに書きたいので、
アメリカ英語、イギリス英語、フランス英語、
インド英語、ミャンマー英語等々を、
日本語に直すときに、
その違いを伝えるために、
何か工夫ができないものかと思っています。
英語が異なっているのに、日本語訳が同じだと、
なんか変な気がするし、
なんかその場の雰囲気が、
伝わってこない気がしてます。


今、思いつきで記事を書いているので、
文章は支離滅裂的ですが、

僕が「寅さん英語」的、英語で、旅を楽しみ、
相手の女性も、それを楽しんでくれてるのは、
ほんとうです。

相手が、ぼったくりの運転手でも、
身振り、手振りの英語でしゃべり続ければ、
ぼられても、英語のレッスンと思えば、
安いものでしょう。

相手も、情が移って、ぼるの忘れるかも?

どうしたら、ぼられないのか、聞いてみるのも、
いいかもしれません。

僕は、ぼられない代わりに、チップを要求され、
それを払ってしまいました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

上手な英語は難しいが、
楽しい英語は簡単だ!


僕は、こんな記事を書きながらも、楽しく旅するアイデアを、
何か少しでも引出したいのです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

話がつまらなくなったので、
最後にケーキを紹介。
ダイエットしないといけないのに、
ケーキに、はまりそうです。
この前のお店に、また行きました。

IMG_1314.jpg

ケーキの名前は、「ジャルダン」
フランス語で、「庭」を意味するそうです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

世界一周ブログランキングに参加していますので、

次の世界一周バナーのクリックを、

よろしくお願いしますm(_ _)m


スマホの方はPC版(PCビュー)に変換後クリック!

 ↓ ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


一日に1回だけです!

僕のどれかの記事で、
1日に1クリックだけ、
よろしくお願いしますm(_ _)m
 


ポイントがアップするのは、
一日につき、1回だけです。


クリックすると、

IMG_1263.png

の画面(ページ)が表示されます。

ページが完全に表示されると、
ポイントが入るようですが、
それまで、
少しお待ちくださいね。



これは、クリック詐欺では、ありません!!

      !!念のため!!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

次は、英語のブログに挑戦やー!
ウクライナ・デートにもトライやー!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
プロフィール

 たけ

Author: たけ
タオル、焼き鳥、ゆるキャラ”バリーさん”の今治生まれ。2010年に韓国ドラマにはまり、チェコのプラハにひとり旅。中国女性とドラマのような旅を経験し、それ以来、いったりきたりの、海外ひとり旅。テニスが好き、YUI, SUPERFLY, K-POPが好き。最近は福原美穂をよく聴く、おっちょこちょいの万年青年である。

カテゴリ
最新記事
[ お願い ]
世界一周ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村
