

僕の英語歴と英語旅

今、僕がバックパッカーの旅で利用するゲストハウスやホステルには、さまざまな国の人が宿泊している。
しかも、僕はドーミトリータイプの部屋に宿泊する。同じ部屋に4から8人いて、女性もいることが多い。
ほとんど
親子ほど年が離れた若者と同室である。
今は、コミュニケーションにそれほど不自由を感じることはない。
大抵の場合、英語でコミュニケーションがとれるからである。

時々、そんな自分が不思議に思うことがある。

そんな自分の英語歴を振り返ってみたいと思う。

1. 入社1年目
TOEIC 680点
外国人との会話歴は皆無。

2. 入社14年目
TOEIC 475点
この間、会社の研修等で約1週間程度英会話を勉強したのと、2週間程度のニューヨーク、ナイアガラ、トロントの旅。

3. 入社27年目
僕より英語のできなかった高校からの友人が酒に酔ってた感じで電話がかかってきて、会社が終わってから英会話を勉強中で、TOEICが700点を超えたと聞いた。

これが、英語を再び勉強しようと思ったキッカケである。

音声付きの英会話テキストを購入したが、音声とテキストを比べて、録音ミスがあると思い、テキストを購入した書店に行き、同種のクレームがきてないか、確認に行った。

近所の書店を回り、クレームが無いとのことで、最後には新宿の紀伊国屋書店まで確認に行き、やはりクレームが無いとのことで、僕だけが不良品の教材を買ったんだと思い、自分の不運を嘆き、このテキストをあきらめ、別の教材を購入。

新たなテキストを買っても、同種の不具合が見つかる!何で僕だけがいつも不良品に当たるんだ、と思いつつ、気がつけば、テキストが山のようになっていた。

4. その1年後
TOEIC 730点
このことを友人に電話で報告すると、友人は700点は超えた-い-ねというつもりだったとのことでした!!!

はなしが違う、金返せ!!

そんな昔があって、今の僕があると思う。

ここで、次のバナーのクリックを、よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


携帯電話、スマホのかたは,

世界一周ブログランキング

のクリックを、よろしくお願いしますm(_ _)m

もう挫折??ビシュケク!

もう挫折?

急にブログが書けなくなってしまった!

なぜ?なぜ?なぜ?

緊張感がなくなったから?

昨日の夜、日本人ブロガーたちと楽しく食事して、たらふく食べて飲んだから?



るーさんと再会し、ゆーこりんと一緒に新たな目的地へ旅立った、その淋しさからか?



それは無い、ない、ナイ、無い、絶対に!!!

空が青過ぎるせいか?

それは無い!

僕の性格からくるのか?

そうだ!そうだ!そうだ!

すぐ飽きる僕の性格によるのだ!!

結論がでた!やった~\(^o^)/

m(._.)m

ここで、次のバナーのクリックを、よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


携帯電話、スマホのかたは,

世界一周ブログランキング

のクリックを、よろしくお願いしますm(_ _)m

サマルカンドは、ラッキーな出会いの街!

ブカラで電車に乗り、約3時間後、サマルカンドへ到着。

電車で同室のドイツ人とタクシーをシェアし、タシケントのB&Bでスイス女性に教えてもらったB&Bへ。



その後、レギスタン広場へ。



そこで、フルヤさんと出会い、観光。暑くて休憩していると、ここで働いている韓国人女性と韓国語を勉強中の地元の若者と出会う。

意気投合して、一緒に観光。



その後、みんなで夕食。







フルヤさんから、ここでタジキスタンに関する基調な情報をゲット。

翌日の朝食。



その後、ぶらぶらと過ごして、B&Bで、9ドルの夕食。








次の、バナーのクリックを、よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

ブカラの恋人?

ブカラに到着した翌日、ホテルのスタッフと一緒に、お金を引き出すため銀行へ。

なぜか、カードでは引き出せず!

今度は、一番大きなホテルへ!そこで、クレジットカードでお金を買うような感じで、300ドルゲット。手数料が3%とのこと。

その後、観光のためラビハウスへ。ラビハウスは、建物ではなく、小さな池みたいな感じ。



その後、そのあたりをぶらぶら!!





観光にきていた韓国の若者と記念撮影。



その後、旧市街をぶらぶら。





一度ホテルに戻り、夕方再度ラビハウスへ。

ラビハウスで、若い女性に日本語で、コンニチハ、と声をかけられる。

話を聞くと、日本語ガイドになるのが目標で、日本語の勉強中とのこと。

それでは、勉強のためという理由で旧市街をガイドしてもらったが、すぐ英語にチェンジ。

別れ際、今度僕がいつか又ブカラにきた時は、全て日本語で案内したいということで、僕のノートに大きな文字でメアドと電話番号。

僕がメールを送れば、僕がメル友第一号とのことでした。

僕は、メールを送るのでしょうか?送れば、彼女の一番綺麗な写真を添付して、返信してくれるとのこと。

歩き疲れて、ホテルへ。翌日はサマルカンドへ電車で移動である。

次の、バナーのクリックを、よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

タシケントからブカラへ

機内で一つ前に座った、大阪在住20年以上の日本語ペラペラのオーストラリア人が、偶然にも同じ宿。

彼が、値段が高いという理由で僕が断わったピックアップサービスを頼んでいたので、それに乗って宿へ。

もちろん、お金は半分こ!!

僕が泊まったドーミトリー


翌日の朝食


100ドル両替したら、すごい札束が!


両替レートは、1ドル2650スム
日本で買った財布に入りません!!

近所をぶらぶらして過ごし、2泊して、翌朝電車でブカラへ行こうと駅へ


8時半発の電車がいつ来るかわからないということで、タクシーをシェアして、ブカラに行くことに。

値段交渉は、駅で知り合った学生に全て任せました。



お昼にレストランに入り、財布がなくしたことに気づいた僕は、同乗の若者?に勧められてウォッカを半分こ!



外の気温は4、50度!!

吐きそうになるし、車から外にでると、めまいが!!

そして、やっとのことで夕方ブカラのホテルに到着です。



ここで、次のバナーのクリックを、よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

ミャンマーの夕日は最高です!

バガンの夕日です!







バガンの朝日も!



マンダレー近くのウーベイン橋の夕陽です!











又、見に行きた~い!!!

ここで、次のバナーのクリックを、よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

恋も二度目なら....

恋も二度目なら、慣れてくるはずなのに。

僕は、財布をなくすのが、これで二度目!

今回、なくしたのは明らかに、自分が原因!



財布に紐を付けてみたら、何回かポケットを飛び出し、ぶらぶら!

なくした時は、たまたま紐を付けてなかったので、財布をなくすのは、時間の問題であった!!



今、メインの財布は、ひも付き、鈴付き!!

もう、三度目はないだろう!ないことを祈りたい!

ここで、次のバナーのクリックを、よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

プラハの恋人の正体とは!!m(._.)m

プラハの恋人の正体とは!!!



そうです!!中国人の人妻なのでしたm(._.)m

一人外国人の知り合いができることで、いろいろな事を学ぶことができました。

この出会いが、この僕のバックパッカー旅行の原点です!!!

ここで、次のバナーのクリックを、よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

マラッカの夜はフィーバー!!!

マレーシアのマラッカのホステルに着いたら、アイルランドの男性、カナダの女性などいろんな国の人がいっぱいです。

飲んでいるうちに、みんな意気投合!
カラオケに行こうという話になり。カラオケ店探しに外へ。

カラオケ店が見つからず、公園で大騒ぎし、近くのスナックに行き、最後はジェンカ!!









ここで、次のバナーのクリックを、よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

ベルヒテスガーデン!再会の地!

2カ月前に別れた、プラハの恋人と再会したのは、ドイツのベルヒテスガーデン。オーストリアのザルツブルク近くの湖が綺麗な場所である。













この時も少しお腹が出てるな~(^^;;

ここで、次のバナーのクリックを、よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

ミュンヘンじゃ、公園でサーフィン!





写真の写りが良くないですが、川でサーフィンをやってます!

場所はどこ?実は、ミュンヘンの公園の中です!



ここで、次のバナーのクリックを、よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

電話が怖~い!!





プラハの恋人(かってにそう呼ばしてください(^^;; ちょっとかっこいい?ので)とプラハで別れた後、ひょんなことで、2カ月後、ドイツで再会することに!

電話が必要と思い、グローバル携帯を東京で買い、プリペイドSIMはそれぞれの国で買うことにしました。

ポルトガルのリスボンでは、容易にSIMカードが買えました。問題は、僕が外国人に電話をかけるのが初体験!

スペインのマドリッドのホステルに電話をかけて予約をいれてみようとしました!

僕の英語が通じるか不安でいっぱいです。

まずは、大きく深呼吸!
国番号をいれて、そのあとの0を取ってホステルの電話番号をいれて発信!

胸はドキドキと思ったら、話し中!
ラッキーと思いました。ヨシ!明日再チャレンジ!何で、電話くらいで、ビクビクして、明日に逃げるの!!!

そう、僕は電話恐怖症なので~す!(^^;; m(._.)m

To be continued

ここで、次のバナーのクリックを、よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

ランニング寿司てなーんだ?

コペンハーゲンで、寿司嫌いの僕がなぜか、寿司が食べたくなった。

納豆巻、きゅうり巻 、イカ、タコ、玉子とガリが!!

ホステルの人に、回転寿司はないかと、ローテーティング(回転)スシ!を連呼した!

いろいろ説明していたら、オー、ランニングスシと言われた!

寿司が走ってるんかいな?
ジョギング寿司もあるんかいな?

とにかく、ランニング寿司のお店に行ってみた。









上下2段で、ランニングマシンの様に、ベルトが回っている!

なっとく!!!

ここで、次のバナーのクリックを、よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

親子じゃないっつーの!!

石田君と中国を旅行していたら、


親子ですか?と訊かれた!親子じゃない!兄弟だ!

ネパールをKoheiと旅していたら、



親子ですか?と訊かれた!

親子じゃない!

ブレイクダンス仲間だ!

と、答えたい自分がいる!

今、ここにお腹がでた自分がいる(^^;;

ここで、次のバナーのクリックを、よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

コペンハーゲンの夜は、カラオケナイトフィーバー

ホステルに宿泊していると、バー付きのホステルには、よくハッピーアワーがあります。夕方の5時から、ビールを一杯飲むと2杯目が無料というやつです。

一杯だけ飲みたかった僕は考えました。よく見ると今日は7時から、週に一度のカラオケナイト!先着5名は、無料でビールが飲める!!

やっちゃいました!歌っちゃいました!しかも、ビートルズのヘイジュードを!

長いんです!ラーララ、ラララーラの繰り返しが!

最後まで歌って、生ビール一杯無料でゲットしちゃいました\(^o^)/









ここで、次のバナーのクリックを、よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

ドゥシャンベへの移動は、ゲーリークーパー!





昨日の夕食を食べ過ぎたのと、水分の取り過ぎで、朝から体調は最悪に!

でも、無理してタジキスタンのドゥシャンベまで、タクシー移動!

国境での手続きいれて約10時間の大移動!途中休憩ほとんどなし!飛ばすこと、飛ばすこと!

喉がカラカラで、水を飲むと、今度はお腹が!冷や汗タラタラしながらドゥシャンベの宿へ!







最悪の一日でした(^^;;

ここで、次のバナーのクリックを、よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

エジプトの夜はダンス!ダンス!ダンス!



僕です!!!

ツアーで、ナイル川をクルーズしました!!夜は、椅子とりゲームではなく、スプーン取りゲームです!ダンスみたいに、みんなでクルクル回りながら、音楽がやむとスプーンを拾います。スプーンが一つずつ減って、僕はは決勝まで残りました。最後は、目隠しをして!!





奇跡の出会い?!地球は東京より狭い?!

To be continued

ここで、次のバナーのクリックを、よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

ウズベキスタン!お金で頭が大混乱!

ウズベキスタンでお金を使うのは大変です!!!

まず、両替レートがオフィシャルは1ドル2100スムですが、闇レートがタシケントでは、1ドル2650スム(最高は2700)くらいです。サマルカンドも同じくらいです。
これが、ブカラだと1ドルが、2200、2300、2350とかであまりよくないです。
かといって、タシケントで500ドル両替したら、ものすごい厚みの札束で戻ってきます。

ドルでも、物が買えたり、入場料が払えますが、計算するとスムで払った方が得です!

ブカラのホテルは、ガイドブックではクレジットカードでの支払いが可能になっているのに、実際は現金ドル払いでした。

ブカラの銀行にいったら、クレジットカードでの現金引き出しができませんでした。そして、アジアホテルにいくと、小さなブースで物を買うように、クレジットカードをだして、レシートにサインして300ドルを僕はおろしました。手数料3パーセントと言われました。

電車以外は、定価がないので、高いか安いかよくわかりません!日本よりは安いですが、ガイドブックよりは、全然高いです!

日本のガイドブックの値段が、僕の頭を混乱させます!

50カ国以上旅行して、始めての経験です。地元の人と行動すると、すべてに安くでき、安心でした。

でも、ウズベキスタンの人は、みんな人懐っこく、親切です!観光で行くところは、たいてい安全です!

NHKドラマのおしんがみんな大好きな国です!!

おしん!ありがとう!\(^o^)/



ここで、次のバナーのクリックを、よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

サマルカンドで、負けずにエンジョイ!



サマルカンドで~す!
タシケントのB&Bで、スイス人の女性に紹介してもらった、ANTICAに宿泊です。

僕は負けましぇーん!!
僕はエンジョイしまーす\(^o^)/







現地で知り合ったみんなと楽しく、パーティータイム!!\(^o^)/

ここで、次のバナーのクリックを、よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
x

石ちゃん!又、財布なくしちゃった!!!



タシケントで、100ドル両替したら、すごい厚みの札束に!!僕が日本から持ってきた財布に入りません!!入れれるだけ詰め込んで、ズボンのポケットに入れました。
そして、タシケントから600キロ以上離れたブカラに、3人の地元の若者と行くことに!
途中で、ガソリンを入れたり、トイレ休憩しながら、ランチ!

その時です!ない!無い!財布がない!またやっちゃたぜ!ベイビー!もう、引き返せない!もう、終わり!!


やけくそで~す!!!!

勧められて、二人で、ウォッカをあけちゃいました。気温は50度くらいかな?タクシーは飛ばすし、揺れるし、吐きそうになるし、そして、タクシーから出たら、今度は、頭がクラクラ!

教訓です!真夏のウズベキスタンで、真昼にウォッカは勧められても、絶対に飲んではいけません!!!!!

今、更に財布をなくさない対策を検討中です。

でも、二度あることは三度あるというし、僕はまたやるんだろうな~(^^;;(^^;;(^^;;m(._.)m

ここで、次のバナーのクリックを、よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

世界一周に、英語は必要か?

世界一周に、英語は必要か?と聞かれたら、僕は何と答えるか、考えてみた。

結論から言うと、今は、YESである!!!

なぜなら、僕は2010年以降、バックパッカーひとり旅で英語がしゃべれるようになり、心底楽しい旅をしていると思えるからである。

幸か不幸か、外国人と一緒で、日本人と一緒でないから、嫌でも英語でコミュニケーションをとらざるを得ない。

僕は、過去を振り返って見て、日本人が僕の英語を聴いていると思うと、今でも、英語はしゃべれません!!!

僕の英語でも、恋の扉が開けそうな気がします!!!もっと、若ければ開けることができたでしょう。

若者よ、英語をしゃべって、恋の扉を開けに世界へ、行きましょう!

絶対楽しいと思う!僕は、今一番楽しいよ!!

この旅に一区切りついたら、もっとしゃべれるように、なろうと思う!!!\(^o^)/

ここで、次のバナーのクリックを、よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

リリーとoggyが運命のひと




ここで、次のバナーのクリックを、よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

恋のかけひき



恋のかけひきもした経験が少ないのに、お金の駆け引きなど出来るわけがない!
100ドルを宿で両替したら、山のような札束が出てきました。圧倒されて、ちゃんと両替されているのか、確認できませんでした。急に可愛い娘に会った時と一緒です!
例えが良くないな(^^;;m(._.)m
恋と一緒で、すぐに引いてしまうので、もう終わり!!!お金の交渉も、すぐ引いてしまうので、結局はあおーいての言いなりです!!(^^;;
儲けたと思っても、後で考えてみると結局は、相手に上手くやられてます!!p
まあ、僕の人生もそんなもんだろう!!
失恋すること、損すること、そんな奴がいるから世の中が上手く回って行くと思いたい!!(^_^;)

ここで、次のバナーのクリックを、よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

初体験後、タシュケント到着













タシュケント空港に到着後は、機内で知り合ったジョンさんが、偶然にも同じ宿ということで、一度断ったピックアップを、シェアして無事に宿に到着。

ここで、次のバナーのクリックを、よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ダイアモンドは永遠に

皆さんは、シドニー・シェルダンの「ゲームの達人」を読んだことがありますか?

To be continued

ここで、次のバナーのクリックを、よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

ロシアより愛をこめて

モスクワからイルクーツク、ウランバートル、そして北京へとシベリア鉄道の旅をした。

to be continued

ここで、次のバナーのクリックを、よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

旅の準備しなくちゃ

ブログばっかりやってて、何も準備していない!ヤバイよ、やばいよ!!(~_~;)



ここで、次のバナーのクリックを、よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

素敵な恋のはじめかたープラハの恋人

僕が、いい歳して、バックパッカー旅行に”ズッポリ”はまってしまった”始まり”は、韓国TVドラマ、”プラハの恋人”、の最初に出てくる、プラハの旧市街にある”願いの壁”に願い事をしようと思ったことだった!! (ブログの文章としては長いかな?)


RIMG0326.jpg


ーTO BE CONTINUEDー

ここで、次のバナーのクリックを、よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

僕の旅の武器は”鈍感力”?

中国のとある町で、市内バスに乗っていて、ほとんどの現金とすべてのカードが入っている財布がなくなっているのに気がついたとき、自分の気持ちのなかは、何も変化がありませんでした。そして、ブログを書いていて、いま気が付いたのが、僕の旅の最大の武器は”鈍感力”ではないのかと。そして、また、この僕の”鈍感力”がいろいろ問題を引き起こし、まわりのひとに迷惑をかけ、そのことが、あるときは、好かれる要因になり、嫌われる要因にもなっていると。ブログのやりかたがわかったら、そんな過去の”鈍感力”がわかるエピソードをいくつか書いてみたいです。

ここで、次のバナーのクリックを、よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

旅は”てぶら”が一番である

僕は、荷物が重いと、肩こりから風邪をひきやすく、”旅は手ぶらが一番”派。

会社員の時、南アフリカに出張したとき、集合時間を間違えたため、通勤用スーツとパスポートだけで、あわてて、空港に行ったら、ほかの会社の人たちから、”さすが、プロは違いますね!”とほめられ??てから、それ以降は、海外に行くときも、機内持ち込みの荷物だけになった

ダイアモンドの採掘現場を見に行った話は、また後で、しましょう!

【現在の旅の友】

これが、今の僕の体力の限界である。

1. サブバッグ(約1Kg)

RIMG1832.jpg





2.メインバッグ(約6Kg)

RIMG1833.jpg

最近は、重いリュックを背負って旅する女性バックパッカーが多いが、僕には”アンビリーバボー”である・

ここで、次のバナーのクリックを、よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
プロフィール

 たけ

Author: たけ
タオル、焼き鳥、ゆるキャラ”バリーさん”の今治生まれ。2010年に韓国ドラマにはまり、チェコのプラハにひとり旅。中国女性とドラマのような旅を経験し、それ以来、いったりきたりの、海外ひとり旅。テニスが好き、YUI, SUPERFLY, K-POPが好き。最近は福原美穂をよく聴く、おっちょこちょいの万年青年である。

カテゴリ
最新記事
[ お願い ]
世界一周ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村
