

【ウクライナ美女とデート!】【ウクライナ・シミュレーション!パートⅢ!】

【ウクライナ美女とデート!】なんてことは、
現実的には、
起こりえないので、
ブログだけでもと、
記事にしてみました。

 リアルタイムは、トーキョーなう!
10月2日に、ウクライナ・キエフへ飛びます!

いつ、どこの国に行ったかは、
定かではありません。
証明する写真も、あまりありません。
記憶を頼りに、
トリップアドバイザーでチェックを入れると、
定かなのは61カ国でした。

「新・恋の扉を開けに世界へ」 は、
ブログランキングに参加中です!
1日1回のクリックが順位に反映されます。
ぜひ、応援よろしくお願いします

↓ ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

☆☆クリックすると、
僕とまったく違った、
ほかの世界一周旅行者の、
素敵なブログが見られます☆☆


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
まずは、ウクライナとは、

IMG_1322.png
東にロシア連邦、西にハンガリーやポーランド、
スロバキア、ルーマニア、モルドバ、北にベラルーシ、
南に黒海を挟みトルコが位置している。

気温 10月(キエフ)
 最高気温 12度
 最低気温  2度

通貨はフリヴニャ(UAH)
1フリヴニャ(UAH)は、約12円。

「地球の歩き方」によると、
最も便利なのは、ユーロまたはUSドルの現金。

日本円は、キエフで、まれに、
両替の看板を見かける程度で、
両替のレートもよくない。

クレジットカードは、現地通貨がキャッシングできるATMは多いが
スキミングされて被害に遭うケースが増えている。
やむを得ず使ったなら、
帰国後すぐ暗証番号を変えるなど自衛手段が必要、とのこと。


今回は、キエフ、リヴィウ、そしてオデッサを中心に旅をする。
IMG_1323.jpg
(以上の出典はWikipedia)


1日目、
まずは、成田から、モスクワを経由し、
夜、キエフに到着。
キエフのWiFi事情は日本よりも断然いいらしい。
ホステル予約しなくても、何とかなるだろう。
(以下の出典はNAVER)
ウクライナ

2日目、3日目、
まずは、キエフ全体を眺める。
キエフ

そして、聖ソフィア大聖堂に行く。
キエフ・聖ソフィア大聖堂

次は、ペチェールシク大修道院。
キエフ・ペチェールシク大修道院

最後に、チェルノブイリ博物館。
キエフ・チェルノブイリ博物館

3日目の夜、鉄道、(またはバス)にてリヴィウに移動。
リヴィウ地図

4日目の朝、
リヴィウ着。
駅で困っている女性を助ける。
ウクライナ美人
4日目の午後、彼女と歴史地区の近くで再会。
休暇で里帰りとのこと。

4日目午後、5日目。
彼女に、
世界文化遺産に登録されている、
「リヴィウ歴史地区群」を案内してもらう。

ここで、たくさんの写真を、彼女とともに、
撮影。

6日目、リヴィウから、”恋のトンネル”日帰りの旅
恋のトンネル

日程的に、"ポチャイフ大修道院"は、あきらめる。
ポチャイフ大修道院

7日目、リヴィウからカームヤネツィ=ポジーリシクィイへ移動。
カームヤネツィ=ポジーリシクィイ

8日目夜、カームヤネツィ=ポジーリシクィイからオデッサへ移動。
オデッサ地図

9日目、オデッサ観光。
オデッサ
9日目夜、モルドバのキシナウに移動。

日程的に、カームヤネツィ=ポジーリシクィイは、
無理かもしれない。

素敵な出会いがなければ、
一人さびしく”恋のトンネル”だ。

素敵な女性と出会えたら、”恋のトンネル”は、
あきらめよう。

僕は”恋の扉”だ!


これが、僕の、
【ウクライナ・シミュレーション!パートⅢ!】

今回も、急ぎ旅になりそうだ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

世界一周ブログランキングに参加していますので、

次の世界一周バナーのクリックを、

よろしくお願いしますm(_ _)m


スマホの方はPC版(PCビュー)に変換後クリック!

 ↓ ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


一日に1回だけです!

僕のどれかの記事で、
1日に1クリックだけ、
よろしくお願いしますm(_ _)m
 


ポイントがアップするのは、
一日につき、1回だけです。


クリックすると、

IMG_1263.png

の画面(ページ)が表示されます。

ページが完全に表示されると、
ポイントが入るようですが、
それまで、
少しお待ちくださいね。



これは、クリック詐欺では、ありません!!

      !!念のため!!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【リモートデスクトップ】

リモートデスクトップとは、
外出先のコンピューターからでも、
ネットワークで接続された自宅のコンピューターの、
デスクトップ操作ができる技術の総称である。

Google Chromeの拡張機能である、
Chrome「リモート・デスクトップ」により、
リモート・デスクトップ操作が行える。

操作されるPC(例えば、自宅Windowsパソコン)と、
操作するPC(例えば、外出先MacBook Air)の両方に、
Chromeリモート・デスクトップをインストールすることで、
簡単にリモート・デスクトップ環境ができる。

【テザリング】

テザリング(tethering)とは、
パソコンなどの情報機器を、
携帯電話回線に接続されたスマートフォンにつなぎ、
スマートフォンを外付けモデムとして用いて、
インターネットに接続すること。

その逆ができるアプリ、
Connectify5を使えば、Windows 7 / 8 のパソコンを
無線LANルーター(Wi-FIルーター)化できる。

これで、一つの僕旅システムの全貌が見えた!

しかし、頭の中は、大混乱だ!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【”謎解き”は永遠に!?】【ウクライナ・シミュレーション!パートⅡ!】

 記事を書くの、これでちょうど100回目です。
スペシャルな記事を書こうと思いましたが、
無理です。

 今まで生きてきて、僕が出来なかったこと、
そう、日記やブログの記事をコツコツ書く人。みんなすごいです。
つくづく、今、そう思います!

 リアルタイムは、トーキョーなう!
10月2日に、ウクライナ・キエフへ飛びます!

いつ、どこの国に行ったかは、
定かではありません。
証明する写真も、あまりありません。
記憶を頼りに、
トリップアドバイザーでチェックを入れると、
定かなのは61カ国でした。

「新・恋の扉を開けに世界へ」 は、
ブログランキングに参加中です!
1日1回のクリックが順位に反映されます。
ぜひ、応援よろしくお願いします

↓ ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

☆☆クリックすると、
僕とまったく違った、
ほかの世界一周旅行者の、
素敵なブログが見られます☆☆


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【”謎解き”は永遠に!?】、
終わりそうもありません!IMG_1302.jpg

IMG_1314.jpg
<ジャルダン>

IMG_1319.jpg
<タルト フロマージュ>



僕旅システム、
パソコン2台、タブレット2台、携帯端末2台。

システム化しすぎたためか、自分に、
ランキングのポイントが入らなくなった謎。

昔、エンジニアの端くれだったせいか、
すべてを解き明かしたくなる、
悪い癖(?)。

クリックしたとき、ポイントが入るのは、
まだ、わかりますが、
多人数が同時にクリックしたとき、
どうなるか?

クリックしてないときに、
ポイントが入らないのを、
確認するのは、
さらに、もっと、大変です。

こんなところまで、
確認したくなってしまいます。

ランキングに、お金がからんでいたりすると、
これは、大問題です。

すこし、手がかりをつかんだところで、
続きは、旅から帰ってからです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【ウクライナ・シミュレーション!パートⅡ!】

何気に、小銭を引き出そうと、
銀行のATMへ、行き、
通帳を見たら、マイナスうん万円。

ちょっと、ブログに熱中すると、
何かが見えなくなる、いつもの僕です。

中国で、現金をすべて盗られ、
ウズベキスタンで、財布をなくした僕は、

今回、工夫をしました。

ケーキを食べながら、
脳に糖分を補給しながら、
考えました。

すべての持ち物に、
ひもと鈴を付けました。

IMG_1320.jpg

大金はたいて、
大きな鈴も用意しました。

IMG_1321.jpg

今回、もし何かあったら、
ちゃんと、
考えています。

それが、この写真。
こんな衣装をさらに着て、
旅することになります。

IMG_1240.jpg

さらに、もし、
何かあったら、
ちゃんと考えてます。

やほレンジャーです。
週末、商店街に出没する彼らの一人に、
護衛してもらいます。

IMG_1260.jpg

何事にも、準備万端な僕は、
iPhone対策も完璧です。

iPhone は、置いていきます。
絶対に、盗られません!!
これで、完璧です。

これで、僕のリスク・マネージメント、

ウクライナ・シミュレーション!パートⅡ!
の完了です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

世界一周ブログランキングに参加していますので、

次の世界一周バナーのクリックを、

よろしくお願いしますm(_ _)m


スマホの方はPC版(PCビュー)に変換後クリック!

 ↓ ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


一日に1回だけです!

僕のどれかの記事で、
1日に1クリックだけ、
よろしくお願いしますm(_ _)m
 


ポイントがアップするのは、
一日につき、1回だけです。


クリックすると、

IMG_1263.png

の画面(ページ)が表示されます。

ページが完全に表示されると、
ポイントが入るようですが、
それまで、
少しお待ちくださいね。



これは、クリック詐欺では、ありません!!

      !!念のため!!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

INポイントのランキングは、ある程度までは、個人で、
CONTROLLABLEである。ランキングも重要であるが、
最も重要なのは、
毎日コツコツのブログだ!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

IPアドレスとは:

インターネットは TCP/IP プロトコル、
という規格で通信が行われています。

パソコンとインターネットの通信は、
ある一定の規格やルールに基いて行われているわけです。

IPアドレスというのも、決まり事のようなものです。

IPアドレスには、
グローバルIPアドレスとプライベートIPアドレスというものがあります。
プライベートIPアドレスは、ローカルIPアドレスともいわれます。

グローバルIPアドレスとは、インターネットで相手と通信するために持つ、
ほかのアドレスと重複しない一意のIPアドレスのことです。

プライベートIPアドレスとは、
LANなどの企業内ネットワークに存在する端末が、
自由に使用できるIPアドレスのことです。
自ネットワーク内でのみ一意であるため、
ほかのネットワークでは、
同じプライベートアドレスが利用されている可能性があります。

iPhoneの「プライベートブラウズ」とは:

Safariには「プライベート(シークレット)ブラウズ」、
という機能があり、
これを「オン」にすると、
履歴を残さずに、ブラウジング(閲覧)ができます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【”恋のトンネル”か”恋の扉”か?】【イクエさん!笑わないでね!】【ウクライナ・シミュレーション!】

 リアルタイムは、トーキョーなう!
10月2日にウクライナ・キエフへ飛びます!

いつ、どこの国に行ったかは、
定かではありません。
証明する写真も、あまりありません。
記憶を頼りに、
トリップアドバイザーでチェックを入れると、
定かなのは61カ国でした。

☆「新・恋の扉を開けに世界へ」は、
ブログランキングに参加中です!
1日1回のクリックが順位に反映されます。
ぜひ、よろしく応援お願いします☆

↓ ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

☆☆クリックすると、
僕とまったく違った、
ほかの世界一周旅行者の、
素敵なブログが見られます☆☆


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ウクライナ・シミュレーション!

来週には、ウクライナのキエフというのに、
頭の中は、今週末の、
Smile Earth主催の、
キャンプ場貸切りの一泊二日の野外フェス☆
のことばかり。

これでは、いけないと、
ウクライナのことを、
検索してみた。

すると、
な、
なんと、
”恋のトンネル”が、
あるではないか!

IMG_1318.jpg


ひょっとすると、
”恋のトンネル”の奥に、
”恋の扉”があるのでは、
と僕は思った。

IMG_1179.jpg


僕は、ウクライナで、
素敵なウクライナ女性と出会い、
二人で、
”恋のトンネル”へ行き、
トンネルを奥へ奥へと歩き、

そこにある、
”恋の扉”を、
二人で開ける。

そこから、二人は、
どうなるの?

その先が、
どうしてもイメージできません。

”恋の扉”は、開かないほうがいい!

そうすれば、僕は、
世界一周の旅を、
ブログとともに、続けられる・・・


あれー!
なんで、
”恋の扉”が、
Smile Earthのトイレやねん!!

僕は、夢から覚めてしまいました!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

面白くなければ m(_ _)m!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

世界一周ブログランキングに参加していますので、

次の世界一周バナーのクリックを、

よろしくお願いしますm(_ _)m


スマホの方はPC版(PCビュー)に変換後クリック!

 ↓ ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


一日に1回だけです!

僕のどれかの記事で、
1日に1クリックだけ、
よろしくお願いしますm(_ _)m
 


ポイントがアップするのは、
一日につき、1回だけです。


クリックすると、

IMG_1263.png

の画面(ページ)が表示されます。

ページが完全に表示されると、
ポイントが入るようですが、
それまで、
少しお待ちくださいね。



これは、クリック詐欺では、ありません!!

      !!念のため!!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【再考!寅さん英語】(旅は楽しくいきまっしょい!)

 リアルタイムは、トーキョーなう!
10月2日にウクライナ・キエフへ飛びます!

いつ、どこの国に行ったかは、
定かではありません。
証明する写真も、あまりありません。
記憶を頼りに、
トリップアドバイザーでチェックを入れると、
定かなのは61カ国でした。

☆「新・恋の扉を開けに世界へ」は、
ブログランキングに参加中です!
1日1回のクリックが順位に反映されます。
ぜひ、よろしく応援お願いします☆

↓ ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

☆☆クリックすると、
僕とまったく違った、
ほかの世界一周旅行者の、
素敵なブログが見られます☆☆


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

僕旅システム(?)に、
はまってしまって、
「寅さん英語」のこと、
すっかり忘れてしまったので、
また一から考えてみる。

ここでは、まずは、
簡単な和文の英訳について、
考えてみる。

【例文(標準語)】

1.僕の名前は、たけさんです。
2.僕の名前は、たけです。
3.僕の名前は、たけ。
4.僕は、たけさんです。
5.僕は、たけさん。
6.僕は、たけ。
7.名前は、たけさんです。
8.名前は、たけさん。
9.名前は、たけ。
10.名は、たけさんです。
11.名は、たけさん。
12.名は、たけ。
13.名、たけ。
14.たけ。

上記の例文を英語で通訳する場合、
次のことを、考えてみた。

1.話し手が、ゆっくり話す場合。
2.話し手が、通常速度で話す場合。
3.話し手が、早口で、かつ、省略して話す場合。

さらに、次のことも
考えてみた。

1.標準語(例文)の場合。
2.大阪弁の場合。


とすると、

これを、会話にすると、
14X3X2=84通りの言い方ができる。

これが、会話で突然出てきても、
日本語だと、どれも理解できるが、
これに相当する英語だと、
僕らは、どこかのところから聴き取れなくなる。

英語にも似たような言い方があるでしょうし、
世界中の人がしゃべるので、
もっともっとたくさんの言い方があると思う。


僕らは、英語を日本語に訳したとき、
どんな日本語になる英語を学ぼうとするのか、
学びたいのか、
不明確なまま、格安の英語学校に行こうとする。

インドが安い、フィリピンが安いで行くのはいいが、
それで、どんな英語が身につくのか、
どんな英語を身につけようとするのか、
あまり考えていない。

そして、
英語なんてすぐ忘れてしまうものなのに、
そこのところを、あまり考えないで、
留学を終えると、すぐに、
日本人と一緒に旅したり、
日本人宿に沈没することもある。

何か、矛盾している気がする。

高尚な英語の読み書きに重点をおくのか、
どの国の英語で、どんな英語レベルの人との、
日常会話能力の向上に重点をおくのかで、

学びかたは、まったく異なると思う。



ここで、話は少し横道にそれるが、
次のようなことを、
考えてみた。

あなたが通訳者で、
大阪出身(?)の依頼主から
次のことを言われた。

僕の言わんとすることを、
ニュアンスまで、ちゃんと伝えてやー。

短くいう時は、短い英文で。
早く言う時は、早口で、
大阪弁で言う時は、その雰囲気を。


そして、通訳の依頼主が、
大阪弁で、早口で、短い文章ばかりで話を始めた。

「名、たけ。大阪生まれ、大阪育ちや。たこ焼き、好きやが、寿司、あかんのや。
若いちゃんねー大好き、年増はにがてや。ちゃんねー、別嬪さんや。飯行かんか?」

僕は、これに相当する英語をしゃべりたいんや!!!

こんな英語を、ポンポンしゃべれば、
楽しいこと、モテること間違いなしやで!!!

こんな英語が、アメリカ、イギリス、
インドや、フィリピンの学校で学べるんかー?!!!


僕は、こんな英語が学べて、使えるのが、
ゲストハウスやホステルのいい点だと、
かってに思いこんでいます。

格安の宿には、格安の英語がよく似合う!

ひょっとすると、僕はこんな英語をしゃべって、
相手の話す英語が遅く感じるようになって、
その結果、相手の英語が聞き取れるようになった(?)、
気がします。

モテるようになった(?)、
気がします。

相手がゆっくりしゃべることを期待するより、
自分が速くしゃべる工夫をしていけば、
相手の英語はわかるものです(?)!


全文をゆっくり話そうとする日本人の英語は、
会話ではイライラすることがありますし、
相手もリズムにのれないと思います。

「寅さん英語」(短文、早口、大阪弁?+身振り、手振り?)の方が、
まだましやー

と思います。

あと、相手に日本語を覚えさせて、日本語でしゃべる工夫とか・・・
身振り、手振りだけで会話する工夫とか・・・
相手が不機嫌になったとき、機嫌を直す工夫とか・・・
笑わせる工夫とか・・・
僕は、この工夫のことを、
かってに、
「寅さん英便法」:語での理解を助けるための便利な方
なんて、呼ぼうとしている・・・

僕は、外国人との会話をブログにリアルに書きたいので、
アメリカ英語、イギリス英語、フランス英語、
インド英語、ミャンマー英語等々を、
日本語に直すときに、
その違いを伝えるために、
何か工夫ができないものかと思っています。
英語が異なっているのに、日本語訳が同じだと、
なんか変な気がするし、
なんかその場の雰囲気が、
伝わってこない気がしてます。


今、思いつきで記事を書いているので、
文章は支離滅裂的ですが、

僕が「寅さん英語」的、英語で、旅を楽しみ、
相手の女性も、それを楽しんでくれてるのは、
ほんとうです。

相手が、ぼったくりの運転手でも、
身振り、手振りの英語でしゃべり続ければ、
ぼられても、英語のレッスンと思えば、
安いものでしょう。

相手も、情が移って、ぼるの忘れるかも?

どうしたら、ぼられないのか、聞いてみるのも、
いいかもしれません。

僕は、ぼられない代わりに、チップを要求され、
それを払ってしまいました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

上手な英語は難しいが、
楽しい英語は簡単だ!


僕は、こんな記事を書きながらも、楽しく旅するアイデアを、
何か少しでも引出したいのです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

話がつまらなくなったので、
最後にケーキを紹介。
ダイエットしないといけないのに、
ケーキに、はまりそうです。
この前のお店に、また行きました。

IMG_1314.jpg

ケーキの名前は、「ジャルダン」
フランス語で、「庭」を意味するそうです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

世界一周ブログランキングに参加していますので、

次の世界一周バナーのクリックを、

よろしくお願いしますm(_ _)m


スマホの方はPC版(PCビュー)に変換後クリック!

 ↓ ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


一日に1回だけです!

僕のどれかの記事で、
1日に1クリックだけ、
よろしくお願いしますm(_ _)m
 


ポイントがアップするのは、
一日につき、1回だけです。


クリックすると、

IMG_1263.png

の画面(ページ)が表示されます。

ページが完全に表示されると、
ポイントが入るようですが、
それまで、
少しお待ちくださいね。



これは、クリック詐欺では、ありません!!

      !!念のため!!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

次は、英語のブログに挑戦やー!
ウクライナ・デートにもトライやー!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【両極端な旅のスタイル!?ケンゾーイクエさんと僕!】

とうとうクリックして、
中の記事少し見ちゃったので、
かってに、少し記事を書いちゃいます!

ケンゾーイクエさんと僕の旅のスタイルは、
かなり違ってるようなので、記事にしてみたいと思いました。

あたりまえですが、ケンゾーイクエさんは夫婦二人旅。
僕は、運命の人はどこですか?の一人旅。

ケンゾーイクエさんは、一年以上かけて20カ国のゆるり旅。
僕は、現在61カ国、2週間で10カ国回ったりするいそぎ旅。
日本を出たり戻ったりで、長期の旅はしない。

中央アジアでは、4カ所は同じ宿に宿泊していますが、
ケンゾーイクエさんは、主婦目線で、
宿情報を発信されていると思いますが、
僕は皆無。

ケンゾーイクエさんのブログは素敵ですが、
僕のブログは足元にも及ばない、支離滅裂。

ゆるり旅だと、宿は重要ですが、
僕は、一人旅でいそぎ旅。
日本人が少ない宿を狙って、
外国の人と宿泊する僕は、
基本的に、宿に無関心。
蚊やゴキブリの助けがないと、
いいブログがかけないとさえ、
思っている。

ケンゾーイクエさんは、ゆるりだが、緻密。
僕はいそぎなのに、いいかげん。
地図なく、どこにいるかわからないまま、
タジキスタンを回った。
韓国人の連れに、感謝、感謝である。

安い宿をめざしますが、男なので、
細かなことは、全く無頓着。
というか、連れまかせである。

たけさんのようなバクパッカーは、
初めてだと連れに言われた。

僕は、同宿の外国人が、
僕と出会って、
喜んでくれたかどうかで、
その宿を評価している。

宿の評価ではなく、
自分の、主に英語能力の自己満足にしか、
全く興味がない。

外国人が喜ぶ英語、それを、
たけさん(寅さん)英語と呼び、
屁理屈で、正当化しようとしている。

それと、
僕旅システムの
評価、バージョンアップにしか興味がない。

ケンゾーイクエさんは、ブログによれば、
「旅したいから旅にでた」とある。

僕は、真逆で、
「旅したくないけど旅にでた」派である。
観光地より、都会のネオンの方が好きである。

そのため、僕は、勝手に、
東京にのみ沈没するのだ、
と屁理屈を付け、
ビザがないまま、旅に出ることはない。

文章が長くなるとケンゾーイクエさんのブログ、
あまり読んでないことがばれそうなので、

ここで、僕なりの宿評価をすると、

ドゥシャンベのアドベンチャーインは〇
イスラエルのカップルと楽しくおしゃべりし、
女性がお腹の調子がよくない僕のために、
夜、ジャガイモの特別食を作ってくれた。

(写真なし)

ホーログのパミールロッジは◎。
僕の吉田拓郎の「人間なんて」のギターの弾き語りで、
サイクリストみんな大喜び。
彼らは、決して僕が歌が下手とは、言わないので、
僕は、外国人の前だと、どうどうと歌が歌える。

IMG_1095.jpg

DSC_0235.jpg


オシュのオシュゲストハウスは△。
オーストラリア?(オーストリア?)人のおじさんと、
蚊の話をしただけ。
高地の蚊は、マラリア(?)菌を持ってないから、
噛まれても大丈夫といってたかな?

(写真なし)

ここで知り合った6人の外国人と同宿した、
ビシュケクのサクラゲストハウスは◎
最初は、一度日本人宿に泊まってみたくて、
南旅館に泊まる予定であった。
ベルギー人女性が、僕の英語で、
ご主人を両手で、ドラムのようにたたき、
大喜びしてくれたし、韓国料理の夕食も
みんな楽しかった。
この女性と、もう一人の女性に、
無理やりハイキングに誘われ、
延泊し、計4泊した。

fc2blog_201308021412444a2.jpg

fc2blog_201308040021479f0.jpg


この宿で、るーさんと再会。一緒にいた、
ゆーこりん、みゅーさんとも楽しく過ごしたが、
これは評価対象外。

IMG_1122.jpg


カザフスタンのアルマティの
アップルゲストハウスホステルも◎。
ここは、どちらかといえば、同宿の3人、
カザフスタンの女性二人とロシア人男性に感謝。
ほんとうに、居心地が良かった。
3人と家族のような感じで、4泊した。

DSC_0997 (2)


僕が、宿情報を書くと、
こんな感じなので、
他の人にはほとんど無価値だと思う。

ただ、結論としては、
もう一度中央アジアを旅したい!
特に、タジキスタンを!
今度は地図を持って


地図に関し、「旅空」のなぎさんが、
CityMaps2goという地図アプリも、
オフラインで位置表示出来て、
便利ですよと教えてくれた。
(これで、オフライン地図もMapsWithMeと合わせて、2つ、
選択枝が増えたと思う)

これが、言いたかったのかな?

この手の文章は、苦手です。
いつか、再挑戦ですね。

いたらぬ点は、
今日もクリックしたので、ご容赦願います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

宿情報は、るーさんと、ケンゾーイクエさんの、
ブログを見てください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

世界一周ブログランキングに参加していますので、

次の世界一周バナーのクリックを、

よろしくお願いしますm(_ _)m


スマホの方はPC版(PCビュー)に変換後クリック!


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


一日に1回だけです!

僕のどれかの記事で、
1日に1クリックだけ、
よろしくお願いしますm(_ _)m
 


ポイントがアップするのは、
一日につき、1回だけです。


クリックすると、

IMG_1263.png

の画面(ページ)が出れば、

クリックを受け付けたことになります。



これは、クリック詐欺では、ありません!!

      !!念のため!!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

目指せシステムのプロ!システムの世界!
目指せ英語のプロ!英語の世界!
目指せ旅のプロ!旅の世界!
目指せブログのプロ!ブログの世界!
これで、一挙に、世界四周か?!
それぞれ、独自の世界観を持つことだ!!

僕が、いい記事かける確率は1000に3つだろう。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

安いゲストハウスやホステルは、自分の力で、
格上の楽しい宿に変えれるということを言いたかったのですが・・・・

日本人が多いと、恥ずかしさが先だって、それができないので、
出来れば日本人宿を避けたいと思うのですが・・・・

日本人宿で、日本語禁止の宿があれば面白い・・・
やっぱ、面白くないと思う。

早いうちに、日本人宿と言われるところに泊まってみよう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【るーさん、Koheiさん!ケンゾーイクエさん!】【脳味噌フル回転です!】【2013年10月僕旅システム】

次つぎと謎や疑問が生まれるという形で、
収束(?)を迎えつつある、僕旅システム。

事の発端を書き残しておいた方がいいと思い、
この記事を書くことにしました。

僕旅システムの発端は、
何のことはない、単に、

るーさんやKoheiさんが使っている、
MacBook Airを使って、僕も、
10月の旅でブログを書きたい、
ただそれだけでした。

それが、
Koheiさんが、
写真を記録している外付けHDDを壊し、
それから写真データを復元するには、
50万円近くの修理代が必要、
ということを知りました。

外付けHDDに写真を記録してはいけない!

って所から、大げさな俺旅システムの検討が、
始まりました。

あとで、僕旅システムの話をKoheiさんにすると、
今は、写真は3つの異なるクラウドに保管しているので、
もう、問題ないとのことでした。

ありゃ、ありゃ、ありゃでした。


さらに、
その後のさらに大げさなシステム検討の発端は、


僕が、最初にタジキスタンを、
地図も、宿情報も、タリバン情報もなしに、
パミール・ハイウェーを旅し、

ついで、
ビシュケク、タシケントで再・再会したるーさん、

そして、
その後、
ふたりでふらり ゆるりとぐるりのケンゾーイクエさんが、
タジキスタンを旅しました。

普通は、
直接会ったことのある世界一周ブロガー以外の人の
ブログなど見ない僕が、

初めて、ケンゾーイクエさんのブログを、
クリックしてしまったのです。

初めてクリックした僕の目に飛び込んできたのが、
オフライン地図アプリMapsWithMeでした。

地図なくタジキスタンを旅した僕は、
オフライン地図アプリが欲しいと、
中央アジアから帰った後、
ずっと思っていました。

これで、すべて解決、
やったー!とその時は、
思いました。

この時、これが悲劇(?)につながるなんて、
予想すらしていませんでした。

これを使うため、Docomoで、
最新でかつ最安、Simフリーにできる
機種を購入しました。

僕は、慎重派ですから、当然、
店頭のデモ機も僕が購入した同じ機種でも、
これが問題なく、文字化けなどなく、
使えることを確認しました。

結果的にいえば、
この機種が文字化けしないのをみたのは、
この時が最初で最後になりました。

すべての、アプリ、写真データをインストールし、
MapsWiThMeを起動したら、文字化けです。

それから、1週間僕は、ありとあらゆることを
やりました。

僕は、他のDocomoショップやSoftBankの
お店にいって、同じメーカー、他メーカーでも、
この地図アプリをテストしました。

いっぱいスマートフォンがありますが、
この地図アプリが文字化けするのは、
僕が知る限り、
唯一僕が買った機種のみです。

不幸にも(?)、るーさんとは
中央アジアでの、再・再会。

そして、今度はこれです。

僕は、一瞬ダイ・ハードかと、
思いました。

最終的には、
この機種メーカーの本社を訪問し、
ASUSの7インチタブレットを購入し、
僕旅システムとして、
決着をつけましたが、

ものすごいシステム構成になり、
僕はすごい知識を得ることができました。

そして、次つぎと湧いてくる
謎・疑問も。

でも、

でも、

僕的には、
大大満足のHappy Endです。

それが言いたくて、
こんな長々とした記事を書きました。

みなさんに、感謝です!

少しは、賢くなった気がしています。

では、では。

いつかどこかであえるかな?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今後は、ケンゾーイクエさんのブログも応援します!

現在、名刺作りに挑戦中です。

それと、ホーログのパミール・ロッジで、
多くの外国人サイクリストの前で、
唯一ギターの弾き語りができる曲、
吉田拓郎の「人間なんて」を歌い、
みんなで、もりあがりました。

現在、もう1曲、スピッツの「チェリー」が、
弾き語れたらと思い、ギターの弦を、
張り直しました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


世界一周ブログランキングに参加していますので、

次の世界一周バナーのクリックを、

よろしくお願いしますm(_ _)m


スマホの方はPC版に変換後クリック!


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


一日に1回だけです!

僕のどれかの記事で、
1日に1クリックだけ、
よろしくお願いしますm(_ _)m
 


ポイントがアップするのは、
一日につき、1回だけです。


クリックすると、

IMG_1263.png

の画面(ページ)が出れば、

クリックを受け付けたことになります。



これは、クリック詐欺では、ありません!!

      !!念のため!!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

テザリングとは

携帯電話会社の通信網を利用して、
パソコンやタブレット端末などをインターネットに接続する機能。
スマートフォン本体を無線LANルーターの親機として利用するのが特徴です。

今度、使ってみよう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【次々生まれる謎・疑問!】【2013年10月僕旅システム】

地図アプリの
文字化けから、始まった、
長い旅(?)。

IMG_1268.png

IMG_1267.jpg

謎解きはもう終わりにしたい。

IMG_1297.jpg

余談だが、このお店がテレビのロケに使われたそうだ。
桜井翔さんが、このお店に来たことがあると、
先日、店員さんが僕に語ってくれた。


IMG_1302.jpg

IMG_1303.jpg




僕も、地図アプリの文字化けの件に、
決着を付けようと、

スマートフォンを製造している会社の
本社を訪ねた。

今や、バックパッカーで、
名刺も持たない僕が、
担当者に面会できるまで、
ずいぶんと時間がかかった。

自分の意見を言うことで、
自分なりに解決を付けた。

不具合は、
いつ改修されるか不明のままだが、
自分の考えが正しいことが、
いずれわかる時がくると
思っている。

IMG_1304.jpg

この写真は、本社ビルの25階から、
撮らしてもらったものだ。
旅の話をしたら、喜んでくれた。

僕も、スカイツリーのように、
しっかり立っていようと思った。



が、

すぐ、金で妥協する僕は、
その日のうちに、
ASUSの7インチタブレットを
買った。これに、DocomoのSimカードと、
64GBのマイクロSDカードを入れた。
順調に、地図アプリもその他も動作しているようだ。

ずいぶん余分な出費をしたが、
収まる機器は、収まる場所に収まり、
システム的には、無駄はないことになった。


これで、僕旅システムの主要機器は、
パソコン2台、タブレット2台、
スマートフォン2台、カメラ2台となった。

2重クラウド(iCloudとPogoplug)を使った、
2重系システムの完成である。

これで、考えを止めれば何も疑問は、
起きるはずはなかった。

Happy Endのはずだった。

でも、ふと、次のようなことが、
頭に浮かんだ。

この6台で、
自分のブログおよび他の人のブログのバナーをクリックすれば、
INポイントが60ポイントつかないだろうか?

もし、ポイントがつかなければ、
ポイントがつくパソコン、タブレット、そしてスマートフォン、
との違いは何なのか?

まずは、自分のバナーを、
それぞれの機器でクリックしてみた。

10ポイントはついていたが、
これが自分でクリックしたものかも、
よくわからなかった。

ランキングヘルプを読むと、
自分のクリックは、ポイントに反映されると、
書いてある。

その後、他の人のブログのバナーを、
同様にクリックしてみたが、
どうもうまくポイントがつかないようだ。

これは、6台が1システム化している、
ことを意味するので、
システム的には悪いことではないが、
なんで?と、疑問が残ってしまった。

各、パソコン、タブレット、およびスマートフォンを
初期化すれば、応援している全員に、
毎日60ポイント与えれるはず、
そうすれば、僕の最初の思いが実現する、
と思ったが、現実的には、無理だ。

いつ、どこで、どんなふうに、どうして、
これらが一体化してしまったのだろう。

しかも、全機種異なる機器だし、
自宅PCはWindowsで、Mac AirはiOS、
それにAndroidタブレットとスマートフォン、
さらにiPad miniとiPhoneだ。



謎を解こうとすると、

旅に出れなくなってしまう。

さらに、NIKONの一眼レフには、
マイクロSDカードを入れた。

最小構成的には、NIKONとASUSで、
写真を使ったブログ作成、
オンライン、オフライン地図、
音声翻訳(通訳?)、刀の音、
その他必要アプリ、
すべてできるはずだ。
(内部メモリーが足りれば)

試しに、名刺も作ってみた。

とりあえず、これで、

満足しよう!

バックアップはiPhoneに、Docomoスマートフォンに、
NOKIA携帯か?

まあ、適当に持って行こう!
でも今回は、Mac Airは置いて行こう!

後は、旅先での評価だ!

Simカードの運用には、注意を払おう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

世界一周ブログランキングに参加していますので、

次の世界一周バナーのクリックを、よろしくお願いしますm(_ _)m


スマホの方はPC版に変換後クリック!


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


一日に1回だけです!

僕のどれかの記事で、
1日に1クリックだけ、
よろしくお願いしますm(_ _)m
 


ポイントがアップするのは、
一日につき、1回だけです。


クリックすると、

IMG_1263.png

の画面(ページ)が出れば、

クリックを受け付けたことになります。



これは、クリック詐欺では、ありません!!

      !!念のため!!

【謎は解いた!】【僕旅システムも完成!】【その前に、世界一周仮説!】

るーさんも、
生きてたようだし。

僕は、地図の文字化けの謎も
解いたし(?)。

そのおかげで(?)、
僕旅システムも完成(?)したし。

まー、なんだかんだで、
るーさんの一日1記事を!指令を守って、

今日は、得意の(?)、
写真なし、
意味不明記事を書いてみよう。

中身は、世界一周についてだ。


出だしは、こんなところから。

世界一周ブログのタイトルを、
見ていると、
「帰国しました」「日本帰国!」
とかの文字が目に入った。

僕は、こういった表現を、
使うことはない。

なぜなら、僕は、
バチカン四国(市国?)の
人間だからだ。

四国に帰った時に、
帰国しました、
を使おうと考えている。

四国から外にでれば、
海外旅行だ。

今、僕は、
海外旅行で、東京にいるということだ。



あまり、面白くなさそうなので、次。



僕は、
昨年夏、
シベリア鉄道で旅をした。

この時点で、僕は世界一周した、
ということにした。

ほぼ北緯45度にある国を色で塗ると、
国が途切れることなく一周できたからだ。

しばらくして、何かが不足していると思い、
それは国の数だと勝手に決めた。

年齢以上の国を旅しようと考えた。

そして、今年
中国、ネパールさらにスリランカ、バングラデシュに
行こうとした。

中国で、
現金ほとんど盗られたため、
スリランカ、バングラデシュをあきらめた。

その結果、ネパールの1か国が、
それまでに行った国の数に加わったが、
これは、日本に戻って、約2週間で、
世界一周条件に不足となってしまった。

そして、10月再度条件を満たすため、
旅にでるわけだが、さらに条件を一つ追加した。

それは、ほぼ北緯45度の国ではなく、
まさに、北緯45度上の国を全部網羅することだ。

そして、究極的には、
来年南米に行って、
僕の世界一周が完成すると考えていた。

そんな話を、
大学を卒業したばかりのドイツ女性にしていたら、
バッサリ切られてしまった。

世界一周とは、
短期間で回るもの。
半年以上かけるのは、タイムアウトよ!
南米に行くのは、コースアウトよ!
南米に行くんだったら、南極大陸どうするの?
パソコン、携帯持参はルールアウトよ!

僕には、新たな、
世界一周目標が出来てしまった。

さらには、
東西回りの世界一周ブロガーはいるけど、
南北回りも世界一周ブログして、
しかも、海中、海上そして陸上を毎日ブログしつつ旅して、
南極点、北極点にも行って、

完全な世界一周ブロガーと言えると、
僕は思うが、どうだろう。

僕には、海にはいかないという掟
があってできないので、
だれか、トライしてみては、いかが!?

今日は、さらっと、
記事を書いてみました。

さらには、
世界一周ブログをやる人間が、
ブログを送るのが困難な国を旅するのは、
僕は、ルールアウトだと考える。
世界には、いっぱい国があるじゃないですか!

みんな若いし、
あせることは何もないじゃないですか。

世界一周とは、永遠に終わらぬ旅、
と僕は思っています。

毎日、日課でクリックしている僕は、
すごく心配してしまう。

これは、歳のせいなのか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

世界一周:世界一生周遊
世界一修:世界一生修学

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

世界一周ブログランキングに参加していますので、

次の世界一周バナーのクリックを、よろしくお願いしますm(_ _)m


スマホの方はPC版に変換後クリック!


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


一日に1回だけです!

僕のどれかの記事で、
1日に1クリックだけ、
よろしくお願いしますm(_ _)m
 


ポイントがアップするのは、
一日につき、1回だけです。


クリックすると、

IMG_1263.png

の画面(ページ)が出れば、

クリックを受け付けたことになります。



これは、クリック詐欺では、ありません!!

      !!念のため!!

【謎解きはディナーの後で!】【2013年10月僕旅不完全システム完成!?】【ケーキをつけろ!】

正直、
僕はお疲れです!

昨日、飲んだから?
いいや、違います!

2013年10月僕旅システムを、
不完全なまま、幕を引かざるを、
得ないからです。

完全なものにするには、
やはり、
金と時間、それに交渉力
が必要です。

僕は、考えすぎて、
脳みそに糖分が必要です。

そこで、
そこで、

地元のおシャレなケーキ屋さん
の紹介です。

写真に語ってもらいましょう。

写真に写っていない、
皆さんも、
若くて素敵ですよー!!!


IMG_1299.jpg

IMG_1297.jpg

IMG_1298.jpg

IMG_1292.jpg

IMG_1290.jpg

IMG_1291.jpg

IMG_1293.jpg

IMG_1294.jpg

IMG_1295.jpg

IMG_1296.jpg

僕は、
外の小さなテーブルで、
ケーキ2個を、
ペロッと、
食べちゃいました!!

バームクーヘン
丸ごと1個食べたら、
幸せだろうなー!!!

僕は、バームクーヘンが、
大大好きなのであります!


今日は、幸せなまま、終わりましょう!!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


世界一周ブログランキングに参加していますので、

次の世界一周バナーのクリックを、よろしくお願いしますm(_ _)m


スマホの方はPC版に変換後クリック!


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


一日に1回だけです!

僕のどれかの記事で、
1日に1クリックだけ、
よろしくお願いしますm(_ _)m
 


ポイントがアップするのは、
一日につき、1回だけです。


クリックすると、

IMG_1263.png

の画面(ページ)が出れば、

クリックを受け付けたことになります。



これは、クリック詐欺では、ありません!!

      !!念のため!!

【謎解きはディナーの後で!】【2013年10月僕旅不完全システム完成!?】【お誕生日!】

昨日(9月11日)は、最近よく行く、
高円寺Cafe&Bar Smile Earth の
ひろこさんの誕生日。

タイトルとは、あまりそぐわないが、
ブログにみんなの写真を載せる、
と約束したので、

まずは、その様子を、
写真で見てください。

説明はいらないでしょう!!

IMG_1271.jpg

IMG_1272.jpg

IMG_1273.jpg

IMG_1274.jpg

IMG_1275.jpg

IMG_1276.jpg

IMG_1277.jpg

IMG_1279.jpg

IMG_1280.jpg

IMG_1281.jpg

IMG_1287.jpg

IMG_1288.jpg



そして、僕の2013年10月僕旅不完全システムの誕生日でもあります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あと、Simフリー新型iPhoneとか
ASUSのSimフリー7インチタブレット
(マイクロSD64GBはOK?)が欲しいかな?

あと、スマホでプリント、
ポケットフォトがあれば、便利かな!

考え始めると、きりがないですね!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


世界一周ブログランキングに参加していますので、

次の世界一周バナーのクリックを、よろしくお願いしますm(_ _)m



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ





スマートフォンの方
facebookから開いている方

大変めんどくさいのですが、
「サファリ」で開いてからボタンをクリックしてもらわないと
ポイントが入らないようです。

お手数ですが、よろしくお願いします!!


携帯電話、スマホのかたは、次の、

世界一周ブログランキング

のクリックを、よろしくお願いしますm(_ _)m

一日に1回だけです!

僕のどれかの記事で、
1日に1クリックだけ、
よろしくお願いしますm(_ _)m
 


ポイントがアップするのは、
一日につき、1回だけです。


クリックすると、

IMG_1263.png

の画面(ページ)が出れば、

クリックを受け付けたことになります。



これは、クリック詐欺では、ありません!!

      !!念のため!!

【もうつまずいた!】【2013年10月僕旅システム】

今日は、おしゃれなケーキ屋さんと、

おいしそうなケーキの写真から、

記事をスタートするつもりでした。

が、次の写真から入ります。

IMG_1264.jpg

そう、ポテトチップスです!

今の、気分は、

ポテチーン!

て感じです。




あまり、面白くない!



そう、面白くないんです!



何が?

それが、これです!

IMG_1268.png

IMG_1267.jpg

Docomoのスマートフォンで、

Maps With Me という、

オフライン地図アプリに、

問題が発生しました! 



上の写真は、iPhone5の画像で、

下の写真は、Docomoのスマートフォンでの画像です。

Docomo のスマートフォンも、

最初は、上の写真と同様に、

問題はありませんでした。


それが、

それが、

Docomoのスマートフォンに、
写真を入れ、
表示できるようにし、

その他、
必要なアプリをインストールし、
機能確認し、すべてOKで、

再度、

このMaps With Meを、
起動したら、

ひどい文字ばけです!!!

Docomoショップに、

何度も、

そして、嫌われるくらい、

足を運び、

お店の方と、

いろいろやってみましたが、

他の機種では問題ないのに、

よりによって、

うまくいかないのは、


僕の機種だけです!!

ついに、

初期化まで、

やっちゃいました。

一から出直しですが、

このアプリがうまくいくことは、

Docomo(どこも)保証してくれません!

くだらぬ冗談いってるばあいじゃない。

いまのところ、打つ手なしです。


何かの拍子で、うまくいったら報告しますが、

うまくいかなかったら、報告しません!


こういうことは、よくあることですネ!?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
これでは、iPhoneは、今度の旅も必需品ですね。

それで、iPhoneにも、

このMaps With Me以外にも、

音声翻訳(通訳?)アプリを、

いくつか、

インストールしちゃいました。


旅にでたら、

WiFiが使えるところで、

いろいろ試してみます!


いろいろ試すのが、僕の旅の

主目的(?)

です!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

世界一周ブログランキングに参加していますので、

次の世界一周バナーのクリックを、よろしくお願いしますm(_ _)m



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


携帯電話、スマホのかたは、次の、

世界一周ブログランキング

のクリックを、よろしくお願いしますm(_ _)m

一日に1回だけです!

僕のどれかの記事で、
1日に1クリックだけ、
よろしくお願いしますm(_ _)m
 


ポイントがアップするのは、
一日につき、1回だけです。


クリックすると、

IMG_1263.png

の画面(ページ)が出れば、

クリックを受け付けたことになります。



これは、クリック詐欺では、ありません!!

      !!念のため!!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【やほレンジャーが守ります!】【MacBook Air:2013年僕旅システム】(まじ完)

今日も、また、楽しいお買いものをしました。

子供じみてると言われようが、

気にしない!ない!ない!



10月の旅に、必ず持って行きます。


今日は、久しぶりに、

地元の大学の学生さんがやってるCafeに行きました。

「ここたのCafe」というお店で、

ここたの”は”ここ、たのしい”の略だ、
という風に聞いた気がします。

なかなか、素敵なCafeです。

IMG_1250.jpg

IMG_1252.jpg

なかなか、かっこいい若者でした。

IMG_1255.jpg

中は、混んでました。

IMG_1256.jpg

僕は、外で、一人、コーヒー・タイム。

IMG_1259.jpg



実は、ここに来る前に、

衝動買い!!!

よくわからないまま、

買っちゃいました。

といっても、

物は、後から届くのですが。


そう。


買ったのは、

パーソナル・クラウド

「PogoPlug Mobile」



言葉の響きに惹かれました!!!


       IMG_1261.png


もう、

何があっても、

2013年僕旅システムのために、

衝動買いはしません!

たぶん!?


IMG_1262.png


さて、

さて、

さて、

今日の楽しいお買いものとは、



そう、

 「ここたのCafe」で売ってた、

やほレンジャー

IMG_1260.jpg

ピンバッジです。

今度の旅は、彼らがお供です。

かれら、

3人が、

僕と、バッグを守ってくれるでしょう!!!


そして、

僕旅システムが、大切な写真を守ります!!!

そうであってほしいです。



外付けHDD は信頼性が低いので、
貴重な旅の写真データを、
記録してはならぬのです!!!


からはじまった、

長~い、

システム検討も、

やっと、

これで、

このシリーズ、

ほんとに、

ほんとに、

(まじ完)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

PogoPlugを買ったことで、

僕旅システムは、

ほとんどが、二重系です。

使いこなせるのか?

ほんとに、運用がうまくいくのか?

Dropboxとかいう、

オンラインストレージサービス

も試してみたいし・・・。


時代に追いつくのが、大変です!


そして、

だめなところがあれば、

次の旅に、フィード・バックです!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて次は、旅用名刺作り、です!!!

その後は、英語のブログも作ってみたいし・・・



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

世界一周ブログランキングに参加していますので、

次のバナーのクリックを、よろしくお願いしますm(_ _)m



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


携帯電話、スマホのかたは、次の、

世界一周ブログランキング

のクリックを、よろしくお願いしますm(_ _)m

一日に1回だけです!

僕のどれかの記事で、
1日に1クリックだけ、
よろしくお願いしますm(_ _)m
 


ポイントがアップするのは、
一日につき、1回だけです。


クリックすると、

IMG_1263.png

の画面(ページ)が出れば、

クリックを受け付けたことになります。


【MacBook Air:2013年10月僕旅システム】(完)【これでペンギン!ペンギン!です!】

今日も、楽しいお買いものをしました。

子供じみてると言われようが、

気にしない!ない!ない!



10月の旅に、必ず持って行きます。

まずは、今日の夕食です。

久々に、モスバーガーで食べました。

海鮮かき揚げと、こだわり野菜サラダです。

IMG_1241.jpg

IMG_1242.jpg

IMG_1243.jpg




その前に買ったのが、

プリペイドSIMカード。

Docomo のスマートフォンに入れます。

とりあえず、日本で、
買っちゃいました。

海外で、使います。
バルト3国のラトビアという国の、
電話会社のプリペイドSIMだそうです。

その電話会社の通話料金が安いので、
日本の電話会社よりも、
料金が安くなるそうです。

国際ローミングで、
コールバック方式とか言ってました。

o.tel.o(ドイツで購入)とは、方式が違うようで、
これは、国境通過通知はなさそう(?)なので、o.tel.o の
ミニサイズのものがあれば旅先で買ってみよう、
と思います。

旅先で使ってみれば、
おのずと、結果がついてくるでしょう。

IMG_1247.jpg



その前に買ったのが、

マイクロSDカード、64GB。

       IMG_1246.jpg

これも、Docomo スマートフォンに入れて、使います。
主に、写真データが入ります。

先日、16GBのマイクロSDカードを、
なんとなく買ったのですが、僕の持ってる
iPhone5が64GBなのを、忘れていました。

iPhone5と同じデータを入れるつもりです。
16GBのマイクロSDカードは、
アダプターを付けて、
デジカメに使うことにします。



そして、

そして、

そして、

朝一番で買ったのが、

これ。

ペンギンの、

着られるバスタオルでーす!


       IMG_1245.jpg

昨日買ったペットボトルホルダーとこれで、

TAKE-SAN のペンギン!ペンギン!

TRAVEL AROUND EUROPE!




       IMG_1244.jpg



やっぱ、お腹が、気になるなー!!




ちょっと、大人気ない気がしますが、

今度の旅もこれで、楽しんじゃいます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

世界一周ブログランキングに参加していますので、

次のバナーのクリックを、よろしくお願いしますm(_ _)m


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


携帯電話、スマホのかたは,

世界一周ブログランキング

のクリックを、よろしくお願いしますm(_ _)m

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

とにかくこれで、

必要なハードウェアも、

アプリも、

ペンギンも、

最低限は揃った(?)

はずです。






これで、完璧、

カン・ペンギーン!

といきたいな?


あとは、僕は、データの大移動と
実運用の確認です!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いろいろ書きたいことはあるのですが、
ブログの域を越えてしまいそうです。

そのため、MacBook Airがらみの記事は、
これで終わりです。

素人的な発想から、

ここまで、来ちゃいました。

少しでも、参考になることがあれば、うれしいです。


(完)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【用語の説明】

国際ローミング

国際ローミングとは、契約している通信事業者のサービスを、国外でもその国・地域の 事業者の設備を利用して受けられるようにすること。また、そのようなサービス。単に 国際ローミングという場合、通常は携帯電話の国際ローミングサービスのことを意味する。


コールバック

コールバックは、回線交換電気通信において、呼び出し側から着信側に電話番号などを 通知した後、一旦通信回線を開放し、着信側から発信側を呼び出して通話を継続する 通話法である。

コールバックには、呼び出し側に通話料金が課金されるものと課金されないものとがある。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【MacBook Air:2013年10月僕旅システム】(2)【ペンギン!これで決定です!】

今日は、楽しいお買い物です。

10月の旅行に持って行こうと思っています。

 年齢なんか関係ない!ない!ない! 

その前にお食事です。

IMG_1236.jpg

IMG_1234.jpg

IMG_1235.jpg



それから、

ダイモ ラベルキュティコン

を買いに行きました。

IMG_1233.jpg

       IMG_1237.jpg

これで、旅に持って行く付属品等に、
ラベルを張ります。


そして、そして、そして、

最後に買ったのが。

これ!






IMG_1238.jpg

ペンギンの、

ペットボトルホルダー

でーす。

今度の旅に持っていきまーす。

       IMG_1239.jpg



TAKE-SAN のペンギン

TRAVEL AROUND EUROPE!


       IMG_1240.jpg


お腹まわりが、にてるって?

大きなお世話です!



今度の旅も楽しくなりそうですネ?!



ーーーーーーーーーーーーーーーーー

世界一周ブログランキングに参加していますので、

次のバナーのクリックを、よろしくお願いしますm(_ _)m


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


携帯電話、スマホのかたは,

世界一周ブログランキング

のクリックを、よろしくお願いしますm(_ _)m

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【用語の勉強】

MacBook Airを買ってから、
知らない言葉がいっぱい出てきて、
正直つらいです。

Aperture(初めて聞きました!)とは、

主要なデジタルカメラの、
RAW(生データ)フォーマット
(メーカーが異なれば、まったく互換性がない!)に対応し、
iPhotoとApertureのライブラリが一つになって、
プロ品質のオリジナルフォトブックが制作できる、
Mac App Store で、ダウンロードできる
アプリ(6,900円)のようです。

JPEG(8Bit)データとは、
処理済みのデータで、作り直しができないが、
取扱いが容易で、データ量が小さい。

RAW(12bitが主流)データは、
加工処理ができるが、データ量も大きく、
取扱いが大変である。



【MacBook Air:2013年10月僕旅システム】【これで決定です!】

2013年10月の旅に持っていく、

僕の旅システムは、

次のようになりました。

【僕の旅行条件】  

(1)30日以内の旅
(2)NIKON D5100 で撮る写真は、1000枚以内
(3)MacBook Air は、
   極力、人前では使用しない(盗難予防)、


ということを考慮したうえで、

1.2重系であること。

  写真はカメラのSDカードとMacBook Air に保管

2.軽量、必要最低限の機器。

3.iCloudシステム(フォトストリーム)を試す。

   帰国の10日前にMacBook Air から、

   iCloud(フォトストリーム)に写真を送り、

   帰国後、自宅PC(Windows7) で取り込み、
   
   外付けHDD に保管。

  (初めてなので、iPhone5およびiPad mini は、iCloud 使用せず!)



【旅ハードウェアシステム】 

1.カメラシステム

 NIKON D5100(主) + Docomo スマートフォン(従)

IMG_1219.jpg

それに、
カードリーダー/ライター。

IMG_1229.jpg

さらに、
NIKON D5100の記憶媒体はSDカードですが、
Docomo スマートフォンの記憶媒体は、
マイクロSDカードなので、カードリーダーを、
使う場合は、
マイクロSDアダプター
が必要です。

2.コンピュータシステム
 
 MacBook Air(従) + Docomo スマートフォン(主)

(iPhone5 は、バックアップ用として、持参する)

IMG_1220.jpg


3.電話および国境通過通知システム

 NOKIA携帯(従) + Docomo スマートフォン(主)

IMG_1221.jpg


 o.tel.oのSimカードを、
 現地でチャージ。
 それができない場合は、
 新規にSimカードを購入。


【旅アプリシステム】  

操作は、極力、Docomo スマートフォンで行う。

主要なアプリは、
Docomoスマートフォンと、
MacBook air 両方に入れておく。

RIMG0393.jpg


1.主要アプリ

(1)FC2ブログ作成

(2)Facebook

(3)ホステル、ホテル、飛行機等の予約アプリ

今まで、iPhone5で行っていた操作なので、
よく習熟しておくこと。

2.Docomoスマートフォン単独アプリ

(1)地図(Google Map、Maps With Me)

   Google Map は、オンライン地図で、

   Maps With Me は、オフライン地図
   
(2)はなして翻訳

   多言語翻訳アプリで、
   音声入力したそれぞれの言葉を翻訳後、
   しゃべってくれる。(画面に表示もされます。)

       IMG_1217.png

       IMG_1218.png


(3)刀(Samurai Sword)

   スマートフォンに刀の絵が表示され、
   スマートフォンを振ると音がでる。

RIMG0392.jpg


(4)その他

(2)、(3)は、主に、外国の方との遊び用です。

   Docomoスマートフォンを多用するので、
   ポケットチャージャーを忘れず、持参する。
   それに、MacBook Air、との写真を取り込むための、
   接続ケーブル(念のため)も!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

後は、動画観賞用等に、外付けHDD
または、外付けSSDを持っていこうかな?

とにかく、海外初デビューなので、
どうなることやらです!!

その前に、
確認することがいっぱいです。

使いこなせるのかなー?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

後、チェキ折り紙? RICOH のCX4は?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これで、もう終わりと思いきや、

問題発生です

Sim カード!!!

IMG_1226.jpg

IMG_1223.jpg

RIMG0394.jpg


そう、SIM カードには、
3サイズあるのです。

左から、iPhone 5 のナノサイズ
真中は、iPhone 4S、Docomo スマートフォンの、
マイクロまたはミニサイズ
右は、NOKIA 携帯の通常サイズです。

SIM カードのサイズが全部違います!


現地で、SIM カードを購入する際、
サイズに注意が必要です!!!


しかし、このSIMカード(プリペイド)、
今一つ、よくわかりません!!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後に、電源、ケーブル類には、
どの機器に付属しているのか、
よくわかるように、
ラベルを付けましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

旅に出る前までに、チェックリストを作っておき、
忘れ物がないか確認しましょう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


(参考)

【カメラロール、フォトライブラリとフォトストリームの違い】

・カメラロール

そのiPhoneで撮影した写真が収まっているところ。

・フォトライブラリ

PC(iTunes)からPC内の写真をiPhoneに同期した場合の
写真が収まっています。iPhone側でその中の写真を削除できません。

・フォトストリーム

ネットワーク(iCloud)を用いて、iOS5を使っている機器間で写真や動画を
共有できるフォルダです。
たとえば3GSと4Sを持っている場合に、4Sで撮った写真が自動的に
4Sのフォトストリームにも登録され、同時に3GSのフォトストリームにも表示されます。
MacやWindows7、VistaであればPCへも転送されます。
わざわざケーブルを繋がずとも、あるいは自分で転送作業をせずとも、
写真や動画を共有できるシステムのことです。

こちらは、

最大1000枚(iCloud 無料5GBおよび有料の容量とは独立して管理)まで、

もしくは、

30日間までの保存
で、

古いものか順に消えていきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


世界一周ブログランキングに参加していますので、

次のバナーのクリックを、よろしくお願いしますm(_ _)m


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


携帯電話、スマホのかたは,

世界一周ブログランキング

のクリックを、よろしくお願いしますm(_ _)m


【MacBook Air:旅システム】【最適設計入門】(9)【旅のアプリシステム】

<9日目>

もう、先は見えてきた。

最後に、僕が、
旅先でよく利用する、
主要アプリを羅列して、最適設計入門の話を終えよう。

後は、実際の細かな設定や操作に関する問題だ。


1.ブログ作成

  FC2ブログ

2.メール&チャット

  カカオトーク、LINE、たまにQQ日本版

3.Facebook

4.地図

  Google Map

5.時間管理

  時計、カレンダー

6.予約

  Hostel World、Booking.com(ホテル、ホステルの予約)、
  skyscanner(航空券)

7.その他

  Currency(通貨計算)、Chalk(中国の方との筆談)


今度の旅では、
音声認識翻訳(日<->英)のいいアプリがあれば、使用してみたいと考えている。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この後、
自宅PCシステムの系統図を作成し、

トータル旅システム系統図、機能系統図、ハードウェア系統図、
通信系統図、操作手順書等を作成しておけば、

より高度なシステムへの理解、構築が容易となるであろう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

古い人間は、このようにしてしか、
物事が考えられない。

若い人のように、
新しいシステムを、
なんの抵抗もなく、
自由に、
使えたらいいのに、
といつも、
思っています。

現在の僕の旅は、
知らず知らずのうちに、

1.旅システムのシステム化、
  電子武装化を推進する
2.外国人の方と楽しく旅する


ことが、主目的になっている、
ようです。

でも、いつかは、元の
 ”てぶら” にもどります。

だって、盗られる心配はないし、
軽くて、楽だから。

それが、僕には、
一番合ってる気がします。


(完)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

明日から、ダイエットだ!


年甲斐もなく、 

世界一周ブログランキングに参加していますので、

次のバナーのクリックを、よろしくお願いしますm(_ _)m


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


携帯電話、スマホのかたは,

世界一周ブログランキング

のクリックを、よろしくお願いしますm(_ _)m
  

【MacBook Air:旅システム】【最適設計入門】(8)【iCloudシステム(2)】

ここでは、話を簡単にするため、
写真データに関して、
話を進める。

僕の所有している機器は、
OS(Operating System)で分類すると、
3種類に分けられるようだ。

(1)iOS

   MacBook Air, iPad mini, iPhone 5

(2)Windows

   自宅PC

(3)アンドロイド

   Docomo スマートフォン

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

iCloudに関して、

(1)iOS系の機器は、
   簡単な設定で容易にiCloud を共有できる。

(2)Windows系の機器は、
   iTunes を介して、比較的簡単な設定でiCloudを使用できる。

(3)アンドロイド系の機器はiCloud を利用できない。

(注1)Docomo スマートフォンで撮った写真は、
 MacBook Air に、SDカードで読み込み、
    iCloud にのせる。

(注2)Docomo スマートフォンで撮った写真は、
    アダプターで、iPad mini に読み込み、
    表示もできるが、
    iCloudには、のせられない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【iCloud に関するショップでの聞き取りメモ】
 汚くてすいませんm(_ _)m

IMG_1214.jpg



IMG_1215.jpg



IMG_1216.jpg


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ショップでiCloudに関し、
いろいろ聞いた結果、
よくわからないながらも、
僕は、

iCloud は、写真の管理に使えそうだ、
しかも、無料で!


という感触を得た。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さらに、聞き取りを行った。

IMG_1227.jpg

IMG_1231.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ますます、うまくいきそうな気がしてきた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そのため、後日、
実用試験を、
行ってみようと思う。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

年甲斐もなく、 

世界一周ブログランキングに参加していますので、

次のバナーのクリックを、よろしくお願いしますm(_ _)m


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


携帯電話、スマホのかたは,

世界一周ブログランキング

のクリックを、よろしくお願いしますm(_ _)m

【MacBook Air:旅システム】【最適設計入門】(7)【実用試験】

<7日目>

これからは、
新規に購入した機器の、
実用試験を行う。

主なものは、

(1)Docomo Sim フリー化・スマートフォン
(2)外付けSSD
(3)MacBook Air と自宅Windows パソコン・リンクケーブル

である。

(4)iCloud を利用した、写真の管理・保存

1.Docomo Sim フリー化・スマートフォン

主要な確認項目は、

(1)FC2ブログ作成
(2)地図
(3)音声認識
(3’)音声認識翻訳(これは、後で!)

である。

団地の部屋に戻り、
スマートフォンの電源をON。

電波の受信強度を示すマークを見たら、
棒が1つも色がついてない。
昔と変わってない。
室内からは、携帯電話での通話ができなかった、
昔と一緒だ!!!

回線契約を解約した、ポータブルWIMAXを、
今度は月200円の、機器追加で再契約した。

しかし、スマートフォンのWi-Fiの設定の仕方が、
よくわからない。

Docomoショップへ行き、
Wi-Fiの設定の仕方を教えてもらう。

まずは、地図機能の確認だ。
お店の人に、GPSの設定をしてもらって、
「Google Map」を起動した。

すると、
「GPSは一時的に使用不可(?)」的なメッセージ。
現在地が地図に出てきません。

今度は、FC2ブログ作成機能の確認だ。
近くの喫茶店へ行き、
ポータブルWIMAX の電源を入れ、
スマートフォンのWiFi 設定を行う。

そして、「FC2ブログ」を起動し、
メール番号とパスワードを入力し、
ログイン。

おっつ、画面が出てきた。
まあ、使えるだろう、で、
「FC2ブログ作成機能」
の確認終了。

ポータブルWIMAX の電源を切り、
スマートフォンのWiFiもオフ。

帰り道に、
何気に、
「Google Map」を開いたら、
地図に、現在地が出ている。
これで、「地図機能」の確認終了。

Googleの検索で、
音声認識をオンにし、

「すまいるあーす」と発声。

「スマイルアース」と一発で表示され、

これで、「音声認識機能」の確認終了。

必要な最低限の機能確認すべて終了。

 「スマートフォン機能確認試験終了!」



もう疲れたよ、パトラッシュ…

ということで、眠くてたまらず、
お昼寝です・・・・・・・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

スマートフォンのバッテリーの減り方が
すごく早かった気がする!!!



年甲斐もなく、 

世界一周ブログランキングに参加していますので、

次のバナーのクリックを、よろしくお願いしますm(_ _)m


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


携帯電話、スマホのかたは,

世界一周ブログランキング

のクリックを、よろしくお願いしますm(_ _)m

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 【インターフェース確認試験】


1.自宅PC に、マイクロSDカード(マイクロSDアダプター装着)
  を挿入するもSDカード認識せず。

  SDカードをSDカードリーダーにいれ、自宅PCにUSB接続して、
  PCから写真ダウンロードOK。

  スマートフォンは、
  アプリのアストロファイルマネージャーを、
  インストールして、写真表示OK.

2.MacBook Air と自宅PC をリンクケーブルで接続。

  MacBook Airと自宅PC間のデータ転送OK。

3.外付けSSDのデータ読み書きOK。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【MacBook Air:旅システム】【最適設計入門】(6)【旅端末システム】

Simフリーの、
Docomo のスマートフォンを購入したので、
旅端末システムは、次の機器で構成される、
ことになった。

(1)iPhone 5
(2)iPad mini
(3)Docomo Sim フリー・スマートフォン
(4)NOKIA のSim フリー・携帯電話

それに、
(5)プリペイドSimカード

1.Wi-Fi機能

Wi-Fi機能を有するのは、

(1)iPhone 5
(2)iPad mini
(3)Docomo Sim フリー・スマートフォン

2.FC2ブログ作成機能

FC2ブログ作成機能を有するのは、

(1)iPhone 5
(2)iPad mini
(3)Docomo Sim フリー・スマートフォン

3.地図機能

地図機能を有するのは、

(1)iPhone 5
(2)iPad mini
(3)Docomo Sim フリー・スマートフォン


4.電話機能

海外において、
電話機能を使用するのは、
Sim フリーの、

(3)Docomo Sim フリー・スマートフォン
(4)NOKIA のSim フリー・携帯電話

ちなみに、僕は、
一度だけ、
携帯電話でホステルの予約をしつつ、
旅したことがある。

ポルトガルはSim カードの入手が容易だった。
スペイン、イタリアでは、
パスポートの提示が必要だった。

NOKIA のSim フリー・携帯電話に、
o.tel.o のSimカードを入れて、
ドイツ、スイス、イタリアで電話をかけた。

詳細は忘れたが、イタリアは、
国番号の後の ”0”が必要で、
ホステルに電話できるまで、
半日以上かかった記憶がある。

o.tel.o のSimカードはドイツで買ったもので、
チャージは、Kiosk で、お金を払い、
レシートに記載されている番号を入力することで、
チャージができた。

他の国でも、
このo.tel.o のSimカードに、
チャージできるのだろうか?
中国の携帯電話会社でも、
できたような、できなかったような、
そんな感じで終わってしまった。


5.国境通過通報機能

国境通過通報機能を有するのは、

(3)Docomo Sim フリー・スマートフォン
(4)NOKIA のSim フリー・携帯電話

に、多くの国で使用可能な o.tel.o のSim カードを入れた場合。
国境を越えると、携帯電話会社が変わったことの通知が届く。

NOKIA のSim フリー・携帯電話では、
これは確認済みだが、

Docomo Sim フリー・スマートフォンでは、
どうだろうか?

僕が使いたい主要機能は、上記の通りだが。


これまでに、
検討してきたようなことをもとに、
僕(または、皆さん)は、
それぞれの最適システムを、
構築していくのだろう。

でも、試してみることが、
僕にはあまりに多すぎるようだ。

日本でも、
旅先でも!!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まずは、

写真データ容量計算(旅は1年間と仮定する)

ほんとは、僕は、
1か月以上の旅はしないので、
僕の、最適システムは、
簡単に、構築できるが、
ここでは、世界一周を1年かけてするものとした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さらに、

衛星通信システムや、
海中通信システムとのリンクを、
検討すれば、
最強のシステムが構築できるだろう、
が、僕はそんなバカな検討はしません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まずは、Docomo Sim フリー化・スマートフォンを使ってみます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


年甲斐もなく、 

世界一周ブログランキングに参加していますので、

次のバナーのクリックを、よろしくお願いしますm(_ _)m


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


携帯電話、スマホのかたは,

世界一周ブログランキング

のクリックを、よろしくお願いしますm(_ _)m

【MacBook Air:旅システム】【最適設計入門】(5)【iCloudシステム】

Cloudとは、インターネット上にデータを保存して、ログインすれば、どの端末からもアクセスできるようなサービス?

このサービスが、写真の保存に使えるのだろうか?
フォトストリームを使って?

iCloudは、サインアップすると、5GBが無料。

購入できるiCloudストレージの容量は、

・10GB追加(合計15GB):年間1,700円
・20GB追加(合計25GB):年間3,400円
・50GB追加(合計55GB):年間8,500円

購入した音楽、映画、App、ブック、テレビ番組、およびフォトストリームは、有料。

ということは、写真を保存するには、iCloudストレージの購入が必要!!!

無料なのは、バックアップ、書類、およびメールのみ!!!






















iOSデバイス、Mac、またはWindowsパソコンでも、使えることがわかったが、みんなどうしているのだろうか?

いずれにしても、
世界一周で使うには、
自宅のWindowsパソコンに、
写真データを取り込んで、
HDDに保存し、
その後、
ストレージを空にして、
また、
写真を旅先から、
ストレージに保存する、
ということが必要そうだ。

その操作は、
僕一人だと、
旅先からのリモート操作が必要そうだ。

しかも、
自宅PCの電源を、
約1年間も入れっぱなし ?!

それは、無理そうだ。

もし、
やるのなら、誰かの所に、
自宅PCをおかせてもらい、
メール等の連絡で、
電源を、入り、切り、してもらう、
必要がありそうだ。

それか、誰かに、
直接自宅PCを操作して、
必要な操作を行ってもらうかだ!!

でも、
MacBook Airと、
自宅のWindowsパソコン、
のiCloud設定は、
しておこう。

リモートコントロールソフト、
も一応調べておこう。

後は、10GB を購入して、
試してみるかだな・・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

interCOM という会社の、
LAPLINK 13
という、
リモートコントロールソフト、
があったが。

むかしは、
この種のソフトがもっとたくさん、
あった気がする。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(参考)

 【カメラロールとフォトライブラリとフォトストリームの違い】 

・カメラロール

そのiPhoneで撮影した写真が収まっているところ。

・フォトライブラリ

PC(iTunes)からPC内の写真をiPhoneに同期した場合の
写真が収まっています。iPhone側でその中の写真を削除できません。

・フォトストリーム

ネットワーク(iCloud)を用いて、iOS5を使っている機器間で写真や動画を
共有できるフォルダです。
たとえば3GSと4Sを持っている場合に、4Sで撮った写真が自動的に
4Sのフォトストリームにも登録され、同時に3GSのフォトストリームにも表示されます。
MacやWindows7、VistaであればPCへも転送されます。
わざわざケーブルを繋がずとも、あるいは自分で転送作業をせずとも、
写真や動画を共有できるシステムのことです。
こちらは最大1000枚まで、もしくは30日間までの保存で、
古いものか順に消えていきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


年甲斐もなく、 

世界一周ブログランキングに参加していますので、

次のバナーのクリックを、よろしくお願いしますm(_ _)m


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


携帯電話、スマホのかたは,

世界一周ブログランキング

のクリックを、よろしくお願いしますm(_ _)m

【MacBook Air:旅システム】【最適設計入門】(4)【外部記憶システム】

<6日目>

今日は、
起きて、
テニスに行って、
帰りに、
ソフトクリームを食べた。

IMG_1203.jpg

IMG_1202.jpg

IMG_1224.jpg

       IMG_1225.jpg


それから、Docomo ショップで、
スマートフォンを購入し、
Simフリーにしてもらった(有料)。

そして、

FC2ブログのアプリ

をインストールしてもらった。

なぜか、2週間後に、
野菜が届くという。

IMG_1206.jpg


それから、パソコンショップに行き、
外付けSSD(128GB )を購入した。

IMG_1205.jpg


USBメモリも検討したが、
外付けSSD の方が、
コストパフォーマンスが良い、
と判断した。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

とりあえず、
これで、
僕の外部記憶システム、
ができた。

既存の、外付けHDD 以外は、
自宅PC でも、
MacBook Air でも、
データの読み書きができる、
と言われた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これで、
僕の外部記憶システムは、
概略として、

SDカード(リーダー/ライター) +

CD/DVD(ドライブ) + 既存外付けHDD + 外付けSSD


となった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ちなみに、
ディスクが回ったり、
ヘッドが動いたりする、
HDDよりも、
SSD は、ICチップで作られているので、
省電力で、衝撃にも強い!!、
と言われている。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

しかし、よくよく考えてみると、
これらの、外部記憶機器は、
泥棒や強盗に奪われると、
一貫のおわりである。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そこで、
さらに、今はやりの、

クラウドシステムについて、

検討する必要がある。

これについては、
僕はよくわからないので、
ショップで聞いてきます。

先は長そうである!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

年甲斐もなく、 

世界一周ブログランキングに参加していますので、

次のバナーのクリックを、よろしくお願いしますm(_ _)m


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


携帯電話、スマホのかたは,

世界一周ブログランキング

のクリックを、よろしくお願いしますm(_ _)m

【MacBook Air:旅システム】【最適設計入門】(3)【すテキーラ女性たちⅡ】

物事にいきずまると、
Smile Earth に行く習慣が、
ついてしまった僕。

昨夜、8月31日ですが、
またまた、そこで、
すごく素敵な女性たちに出会いました。

すテキーラ女性たちⅡです。

IMG_1201.jpg

2番目の彼女、笑いすぎですよ。
ピントがぼけてしまいました。

何事も、チェックが必要です。
僕とあなたのミスですよ!

この日も僕は、テキーラで大損害。
涙がでそうです。

そこで、
僕は、
決心しました。

しばらく、

新しい外付けHDD は、買わない!

と。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ということで、
今日は、
外付けSDD と、
Simフリースマートフォンの購入から、
スタートです。

MacBook Air 本体だけの費用だけじゃなく、
いろいろお金がかかります。

聞いてないよー、と僕。

続きは朝起きてからと言うことで。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

年甲斐もなく、 

世界一周ブログランキングに参加していますので、

次のバナーのクリックを、よろしくお願いしますm(_ _)m


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


携帯電話、スマホのかたは,

世界一周ブログランキング

のクリックを、よろしくお願いしますm(_ _)m

プロフィール

 たけ

Author: たけ
タオル、焼き鳥、ゆるキャラ”バリーさん”の今治生まれ。2010年に韓国ドラマにはまり、チェコのプラハにひとり旅。中国女性とドラマのような旅を経験し、それ以来、いったりきたりの、海外ひとり旅。テニスが好き、YUI, SUPERFLY, K-POPが好き。最近は福原美穂をよく聴く、おっちょこちょいの万年青年である。

カテゴリ
最新記事
[ お願い ]
世界一周ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村
