スポンサーサイト


世界一周に南米は不要である!?

リアルタイムは、トウキョウなう!

10月2日、成田から旅立ち、
10月25日
に、ウクライナ・モルドバ・ルーマニア・ブルガリアと、
トルコのイスタンブール

の旅から戻ってきました。

いつ、どこの国に行ったかは、
定かではありません。
証明する写真も、あまりありません。

記憶を頼りに、
トリップアドバイザーでチェックを入れると、
定かなのは、これで65カ国になりました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

イスタンブールで、サバサンドを買って、食べている人を、
ぼんやり眺めているときに、

ネパールのポカラのゲストハウスで、大学を卒業したばかりの、
ドイツ人女性が僕に、はっきりと言った言葉がなぜか、

頭に浮かんできた。

「世界一周に、南米は不要である!」

今年は、僕にとっては、多くの世界一周者、特に世界一周ブロガーに
出会った年である。

そして、ほとんどの人が、南米のマチュピチュとウユニ塩湖を目指す。

そして、僕も、彼らに影響され、僕なりの切り口で、僕なりの世界一周を口実に、
中央アジアと、ウクライナ、ルーマニアを中心とした旅をした。

しかし、年末のフランス、ベルギー、オランダの旅は、世界一周の切り口ではなく、
今年初めに、知人に、

冬のヨーロッパもいいよと言われ、計画していたものだ。

なぜ、こんな言葉が浮かんできたかというと、それははっきりとわかる。

僕は、来年の2月か3月に南米に行き、僕なりの、最終的な、世界一周の完成にしようと
考えていたが、ウクライナ・デートの後、急に、南米に行きたい気持ちが、萎えてしまった。

それで、ぼんやりと、サバサンドを眺めていたという訳だ。

僕は、なぜか、魚嫌いで、この歳まで、サバなど食べたことがない。

イカ、とタコは好きなのに、それ以外の魚は、おいしいと思ったことがない。


そんなことを、ボーとして考えていると、
体がかってに動きだし、サバサンドを買ってしまっていた。

IMG_1610.jpg

IMG_1611.jpg


このサバサンドを食べれば、南米に行きたいと思う人の気持ちがわかるかも、
と思い、しばらく、サバサンドを眺めていた。

5分、10分、じっと眺めていた。

そして、サバの身だけを、一口だけ、口に入れた。

その後、二口、三口とサバの身を口に運んだ。

とうとう、サバの身をすべて、食べてしまった。

パンとタマネギには、まったく手をつけないで捨てた。


これが、僕の人生で、最初で、最後のサバ・チャレンジだろう。


僕のしたい旅とは、何か?について、その後も、
おいしそうにサバサンドを食べるひとを見ながら考えた。

僕のしたかった旅とは、手ぶらで、どこでもいいから、旅することだ。

カメラも、携帯も、パソコンも持ちたくない。行先は、どこでもいい。

成田を出るときは、バックパッカーの衣装と、下着を少し。

成田に戻ってきたときは、スーツにサングラス。完全に手ぶらである。

荷物は?と税関で聞かれたら、思い出だけ持ち帰ったと答える。

僕のしたい旅とは、そんな旅かな?

と、考えている、今日この頃である。


そんな僕がしたい旅の前に、僕は再会の旅をしようと、考えている。

ベルギーでは、中央アジアで出会ったカップルに、

そのあと、フランスで、やはり中央アジアで、出会った女性に、

最後は、中国を、2週間一緒に旅した、

”僕の知らない世界の扉を開けに”のえーぢ君に。

こんどの旅には、ギタレレを持って行こうと計画している。
路上で演奏し、お金を稼ぐわけではない。

ブログのタイトルを

”恋の扉と旅するギタレレ”にすると、

ちょっと、かっこいいかな!?と、
思ったから、それだけのことである。


来年のことは、わからないが、”再会の旅”を中心にした旅をしよう。

中国。

韓国。

台湾。

ネパール。

ポーランド。

・・・・・
・・・・・

旅した国の数は、もう増えなくてもいい!
世界に、いつでも逢いにいける友達が増えるといいな!

という思いが、だんだん強くなっていく。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

世界一周ブログランキングに参加していますので、
次の世界一周バナーのクリックを、
よろしくお願いしますm(_ _)m


スマホの方はPC版(PCビュー)に変換後クリック!

 ↓ ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

ポイントがアップするのは、
一日につき、1回だけです。


☆☆クリックすると、
僕とまったく違った、
ほかの世界一周旅行者の、
素敵なブログが見られます☆☆


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

さばサンドさばだけ!!ぜいたくゥ~。ただの食わず嫌いでしたね。

南米そのうち行きたくなったらでええんじゃないですか?!
僕らは金のことも帰って就職だぁなんてあるから一気にいかなきゃだけど(すくなくとも僕はね)タケさんみたいに金とのんびり時間あるひとは行きたいときにいけるってのが最強のアイテムじゃないですかねェ。まー体力は衰えるけどまだあと7~8年は遊びまわれる元気あるでしょう!テニスやってるし!

んじゃパリでェ~
プロフィール

 たけ

Author: たけ
タオル、焼き鳥、ゆるキャラ”バリーさん”の今治生まれ。2010年に韓国ドラマにはまり、チェコのプラハにひとり旅。中国女性とドラマのような旅を経験し、それ以来、いったりきたりの、海外ひとり旅。テニスが好き、YUI, SUPERFLY, K-POPが好き。最近は福原美穂をよく聴く、おっちょこちょいの万年青年である。

カテゴリ
最新記事
[ お願い ]
世界一周ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村
