スポンサーサイト


世界一周にサファリは不要である!?

リアルタイムは、トウキョウなう!

10月2日、成田から旅立ち、
10月25日
に、ウクライナ・モルドバ・ルーマニア・ブルガリアと、
トルコのイスタンブール

の旅から戻ってきました。

いつ、どこの国に行ったかは、
定かではありません。
証明する写真も、あまりありません。

記憶を頼りに、
トリップアドバイザーでチェックを入れると、
定かなのは、これで65カ国になりました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


去年までの僕には、
世界一周の旅という考えは、まったくなかった。

そのため、いつも次はどこの国にいくか決めるのが、
大変だった。

しかし、今年になって、たくさんの世界一周ブロガーに出会ったことで、
次に行く国を決めるのが、容易になった、と思った。

そして、来年の春、南米を旅して、終わりという考えにたどり着いた。
若干の、違和感を持って...


その考えが、今回の旅で少し変わった!!!


僕は、もともと、旅が好きなタイプの人間ではない。
旅に行くまでに、いろいろなことを、東京でする。

それを楽しむタイプの人間だ。

韓国に行く前に、ハングル語を韓流ドラマで覚えるとか。

世界一周ブロガーに会ったことで、MacBook Airを買ってみたり、
動画や、漫画やPDFファイルをHDDにコピーしてみたり、
ブログを初めてみたり。


しかし、実際の僕は、長期の旅はしないので、海外に持ち出すことは、
ないのですが......



僕は、来年、南米に行くことをあきらめた。

その前に、スペイン語の学習を東京で、数年かけて、目いっぱい楽しみたいのである。

そう考えることで、南米の違和感も解消された......かな?



英語があまり通じない国の旅は、ロシア、中央アジア、そして今回の旅で十分楽しんだ。


そんな僕にとって、サファリに行くとしたら、
東京で、そのために、何をしたら、何を楽しめばいいのか、わからない。

やっぱり、魚のサバが好きになれないように、サファリはどうしても好きになれない。

IMG_1611.jpg
サバさん、たびたび、ごめんなさい!!

そんなこんなで、短期、中期の旅を繰り返すことで、
結果的に、旅のリスクが分散し、大きな被害がないのだと思う。


たまたま、日本人以外の方と、移動する機会が多く、リスクマネージメント的発想も、
自然と学ぶことができた。


世界一周と南米とアフリカを一度に旅することは、リスクが大きいと、
僕は思う。

しかも、英語が得意でない、長期の旅だから、日本人宿、安宿、では、
それこそ、あまりにもリスクが集中しすぎだと思う。


どこが、どれだけ危険かは、事前に分かるわけだから、
お金よりも、安全を優先し、起こりうることをすべて予測し、

その後、その対応策を事前にとっておくべきだ。

安全は、運命にまかせてはいけない!!

最善を尽くして、最悪に備えて欲しい。


僕を含め、僕が出会った、世界一周ブロガーの多くが、

何らかの被害に会っている現実がある。

注意だけでは、被害から避けられない現実がある。

日本人的甘えを捨てきれない現実がある。




これが最後の旅と考えるのではなく、

これが楽しい旅の始まりと思える旅を続けて欲しい。


いくつになっても、

運命に導かれているのかも!?、

恋の扉が開くかも!?、

と思える旅ができるのだから...




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

世界一周ブログランキングに参加していますので、
次の世界一周バナーのクリックを、
よろしくお願いしますm(_ _)m


スマホの方はPC版(PCビュー)に変換後クリック!

 ↓ ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

ポイントがアップするのは、
一日につき、1回だけです。


☆☆クリックすると、
僕とまったく違った、
ほかの世界一周旅行者の、
素敵なブログが見られます☆☆


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

 たけ

Author: たけ
タオル、焼き鳥、ゆるキャラ”バリーさん”の今治生まれ。2010年に韓国ドラマにはまり、チェコのプラハにひとり旅。中国女性とドラマのような旅を経験し、それ以来、いったりきたりの、海外ひとり旅。テニスが好き、YUI, SUPERFLY, K-POPが好き。最近は福原美穂をよく聴く、おっちょこちょいの万年青年である。

カテゴリ
最新記事
[ お願い ]
世界一周ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村
