スポンサーサイト


ノルウェイの森?るーさん、僕は、こんな英語がわかりません!!


フィリピンに旅立つ、

るーさんに送る最後のメッセージです。

僕は、明日、パリに出発します!!

キルギスのビシュケクで夕食を共にした、

外国人全員に、再会してきます。


るーさんの行動をみて、

僕も、旅がひと段落したら、

英語の勉強を再開しようという気持ちが湧いてきました。

僕は、特に、口説き文句を学びたいです!!!



「ノルウェイの森」は、外国でも人気の高い、

特に若い女性に人気がある?村上春樹のベストセラー小説で、

この恋愛物語を映画化した作品もヒットした?。

僕は、ハルキストではないので、彼の作品は、ほとんど読んだことがないし、

映画もみていない。


でも、この「ノルウェイの森」だけは、ビートルズの曲とともに、

忘れられない思い出があります。


初めてのノルウェー出張が決まり、

ビートルズのこの曲が入っているアルバムをCD(だったと思う?)にコピーし、

機内で聴こうと思った。

成田空港に行ったら、この村上春樹の新刊が出たばかりで、

空港内の書店に、大量に山積みにされていた。

僕は、ノルウェイ続きということで、この本を即座に購入し、

機内で、ビートルズの曲を聴きながら、読んだ。

正直、僕は、あまり好きになれなかった。

女心がわからないからでしょうか!?


今度の旅行では、

ベルギー人のカップルの家にホームステイさせてもらう予定ですが、

女性のほうから、

自分は、村上春樹の大ファンなので、

映画「ノルウェイの森」の日本で売られている、

オリジナルのCDを買ってきてほしい、との依頼があった。

友人も、村上春樹の大ファンなので、彼女のぶんも、

頼まれた。



ここで、書きたいのは、村上春樹のことではなく、

ビートルズの歌の方です。


ビートルズの歌のタイトルと、歌詞を少し見てみると、

「ノルウェイの森」という言葉自体は、

ビートルズが書いた歌のタイトル Norwegian Wood の訳です。


NORWEGIAN WOOD (This Bird Has Flown)

  I once had a girl

  or should I say she once had me

  She showed me her room

  Isn't it good, Norwegian wood


「ノルウェイの森」は、明らかに誤訳ですが、

その後の2行が、知らない単語はないのに、

意味が良くわからない。


こんな英語でしゃべられたら、僕はお手上げです。

それに、こんな英語いままで習ったことがないので、

通じるか不安で、僕にはとても使えません。


僕は彼女をナンパした、

というより、逆ナンされたというべきか。

彼女の部屋に行ったら、

素敵な部屋でしょう、内装は、ノルウェー材を、

使ってるのよ、

と彼女が言った。


こんな感じかなー?

ノルウェイの材木がなんで「ノルウェイの森」になるのだ!!!


僕は、退職時、なりゆきで、会議通訳の学校に2年通い、

トレンド日米表現辞典の単語を、一度はすべて覚えた。

いや、二度、三度と暗記した。

そのため、10年たった今でも、結構覚えている。


当時は、女性恐怖症で、女性が目の前にいると、

英話がうまく、というより、まったくしゃべれなかった。


勉強を止めてから、10年後の、2011年に、

生まれて初めて、海外一人旅した時も、

初めのうちしばらくは、

ホステルにいた外国人から、特に女性から逃げ回っていた。


それが、ある日、気がついたら、女性ともしゃべれるようになっていた。

英語って、そんなもんらしい。


でも、日常よく使われるであろう?、この歌のような表現は、

まったくと言っていいほど学校では学ばなかった。

そのため、いまだによくわからない。

サッカーなどのスポーツの専門用語も覚えてないし、

また、興味もないので、ホステルで若者がテレビを見ながら、

大声で話している内容が、まったくわからない。


フィリピンの語学学校では、なにをどう教えるのだろう。

るーさんの好きな?ギャンブルの専門用語、教えてくれるのかな?


僕は、日英、英日の会議通訳を教える学校で学んだので、

未経験の語学学校の指導法に、すごく興味があります。


僕は、通訳学校で、

わからなくても、何か答えなさい!

沈黙は、許されません!!

と、さんざんいじめられた(笑)

回りは、若い女性ばかりの状況で!


あとで、僕にも、語学学校のこと、いろいろ教えてください。


僕は、会議通訳者は、普通で10年、一流になるには、20年かかる言われて、

英語の勉強を止めてしまった。


まあ、とにかく、元気に、楽しむことやー!!!

楽しんで、継続してください。

とにかく、単語、いっぱい覚えてください!




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

リアルタイムは、トウキョウなう!

10月2日、成田から旅立ち、
10月25日
に、ウクライナ・モルドバ・ルーマニア・ブルガリアと、
トルコのイスタンブール

の旅から戻ってきました。

これで65カ国になりました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

世界一周ブログランキングに参加していますので、
次の世界一周バナーのクリックを、
よろしくお願いしますm(_ _)m


スマホの方はPC版(PCビュー)に変換後クリック!

 ↓ ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

ポイントがアップするのは、
一日につき、1回だけです。


☆☆クリックすると、
僕以外の世界一周旅行者のブログで、
僕とまったく違った、
役に立つ旅情報や宿情報、そして、
素敵な記事や写真が見られます☆☆


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

たけさん、
オレの記事たくさんあげてくれてありがとう!
英語も頑張ってきます。
ギャンブル用語は自習してで覚えるよ(゜∀゜)笑

パリお気をつけて!
次お会いするときは外人の美女といっしょに来てね♡

あらら、同年代だわ

ビートルズのこの曲
やや重苦しくて..陰鬱な
淫靡な空気

やーだわーやーだわー
この曲
英語習い始めの中学生でも、やらしー歌詞だと気づきますよ!

きゃー、これ以上はカキコミ自粛
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘


プロフィール

 たけ

Author: たけ
タオル、焼き鳥、ゆるキャラ”バリーさん”の今治生まれ。2010年に韓国ドラマにはまり、チェコのプラハにひとり旅。中国女性とドラマのような旅を経験し、それ以来、いったりきたりの、海外ひとり旅。テニスが好き、YUI, SUPERFLY, K-POPが好き。最近は福原美穂をよく聴く、おっちょこちょいの万年青年である。

カテゴリ
最新記事
[ お願い ]
世界一周ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村
