

パリも5度目なら!【今、君に会いに行きます!】

2013.11.29

僕に良く似た男が、入国審査を終え、コロコロバッグを引っ張りながら、

シャルル・ド・ゴール空港から、いそいそと外に出てきた。


とりあえず、タバコを一服しながら、考え込んでいた。

あれ!日本人宿の最寄駅の名前はなんだっけ?

いくら考えても思い出さないので、男はパリの中心部まで行こうと思った。

でも、パリの中心部はどこだっけ?

この男が空港から出てくると、いつもこんな調子である。

この男、パリはこれで5度目にして、これである。

これから、この男は、いつもの如く、いきあたりばったりの質問攻めである。

いわれるままに、空港を行ったり来たりしている内にオペラ座行のバスに乗った。

バスが終点のオペラ座についた時は、夜の8時を過ぎており、

かなり暗いし、雨がしとしと降っていた。

とりあえず、タバコを一服しながら、最寄駅を思いだそうとしていた。

考えてもキリがないと、メトロの駅に行こうとしたが、周りを見渡しても、

それらしきものが見えない。

メトロの駅はどこにありますか?の質問をしていると、3人目の若い女性が、

メトロの駅が見えるところまで連れて行ってくれた。


メトロの駅について、メトロのマップをながめていても、思い出さない。

ただ、この男はこの状況でも、あわてている様子がない。

予約している訳ではないから、最悪は近くのホテルに泊まればいいや!!!

いいかげん、よく言えば適当!これがこの男の強みかもしれない。

そうこうしていると、

そこでモン・サン・ミッシェル日帰りの若い日本人女性二人と出会い、

マップも見ながら、少ししゃべっている内に、最寄駅を見つけた。

何駅か一緒に乗り、乗り継ぎ駅で別れ、やっと最寄駅に着いた。


さて、ここからが最後の一苦労である。

出口が一つではないからだ。

出口を間違えると、宿まで片道約20分、往復でなんだかんだで、

一時間が無駄になる。

運が良けりゃ、運が良けりゃと言いながら、一つの出口から陸上に出て、

コロコロバッグに、ギタレレのバッグをひっかけ、もう一つのバックを背中に担ぎ、

暗い夜道を、霧雨の中、歩き始めた。

”右手の、一階が中華!”と何度も言いながら、20分後くらいに、

それらしき建物を見つけた。

今度は、”中華の二階!”と言いながら、入り口らしきところを見つけた。

らせん階段を上がり、看板もなにもない入り口のブザーを、

ここでいいのかな?予約していないけど大丈夫かな?

と思いつつ、押してみた。

中から、日本人らしき中国人の方が、流ちょうな日本語で、この男を、

迎え入れてくれた。

二泊したいと言うと、今日はベットが開いているけど、

明日は満員で、床に寝るのでもいいですかと言われ、

それで、いいですということで、ここに二泊することになった。


こうして、旅のベテランの男の長い、長い一日が終わった。


以上

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

リアルタイムは、トウキョウなう!

11月29日に、
羽田から旅立ち、

12月26日に、
フランス、オランダ、べルギー三か国の再会旅から、
再び羽田に戻ってきました。

ちょっと胸キュンとなる、
フーテンのたけさん的な旅でしたが、

オランダ、ベルギーの二か国が新たに加わり、
旅した国は、これで67カ国になりました。


今年は、どんな旅にしようかな?

2014.1.1
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

世界一周ブログランキングに参加していますので、
次の世界一周バナーのクリックを、
よろしくお願いしますm(_ _)m


スマホの方はPC版(PCビュー)に変換後クリック!

  ↓↓↓↓↓
  にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

ポイントがアップするのは、
一日につき、1回だけです。


☆☆クリックすると、
僕以外の世界一周旅行者のブログで、
僕とまったく違った、
役に立つ旅情報や宿情報、そして、
素敵な記事や写真が見られます☆☆




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

 たけ

Author: たけ
タオル、焼き鳥、ゆるキャラ”バリーさん”の今治生まれ。2010年に韓国ドラマにはまり、チェコのプラハにひとり旅。中国女性とドラマのような旅を経験し、それ以来、いったりきたりの、海外ひとり旅。テニスが好き、YUI, SUPERFLY, K-POPが好き。最近は福原美穂をよく聴く、おっちょこちょいの万年青年である。

カテゴリ
最新記事
[ お願い ]
世界一周ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村
