スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パリも5度目なら!【今、君に会いに行きます!】

2013.11.29

僕に良く似た男が、入国審査を終え、コロコロバッグを引っ張りながら、

シャルル・ド・ゴール空港から、いそいそと外に出てきた。


とりあえず、タバコを一服しながら、考え込んでいた。

あれ!日本人宿の最寄駅の名前はなんだっけ?

いくら考えても思い出さないので、男はパリの中心部まで行こうと思った。

でも、パリの中心部はどこだっけ?

この男が空港から出てくると、いつもこんな調子である。

この男、パリはこれで5度目にして、これである。

これから、この男は、いつもの如く、いきあたりばったりの質問攻めである。

いわれるままに、空港を行ったり来たりしている内にオペラ座行のバスに乗った。

バスが終点のオペラ座についた時は、夜の8時を過ぎており、

かなり暗いし、雨がしとしと降っていた。

とりあえず、タバコを一服しながら、最寄駅を思いだそうとしていた。

考えてもキリがないと、メトロの駅に行こうとしたが、周りを見渡しても、

それらしきものが見えない。

メトロの駅はどこにありますか?の質問をしていると、3人目の若い女性が、

メトロの駅が見えるところまで連れて行ってくれた。


メトロの駅について、メトロのマップをながめていても、思い出さない。

ただ、この男はこの状況でも、あわてている様子がない。

予約している訳ではないから、最悪は近くのホテルに泊まればいいや!!!

いいかげん、よく言えば適当!これがこの男の強みかもしれない。

そうこうしていると、

そこでモン・サン・ミッシェル日帰りの若い日本人女性二人と出会い、

マップも見ながら、少ししゃべっている内に、最寄駅を見つけた。

何駅か一緒に乗り、乗り継ぎ駅で別れ、やっと最寄駅に着いた。


さて、ここからが最後の一苦労である。

出口が一つではないからだ。

出口を間違えると、宿まで片道約20分、往復でなんだかんだで、

一時間が無駄になる。

運が良けりゃ、運が良けりゃと言いながら、一つの出口から陸上に出て、

コロコロバッグに、ギタレレのバッグをひっかけ、もう一つのバックを背中に担ぎ、

暗い夜道を、霧雨の中、歩き始めた。

”右手の、一階が中華!”と何度も言いながら、20分後くらいに、

それらしき建物を見つけた。

今度は、”中華の二階!”と言いながら、入り口らしきところを見つけた。

らせん階段を上がり、看板もなにもない入り口のブザーを、

ここでいいのかな?予約していないけど大丈夫かな?

と思いつつ、押してみた。

中から、日本人らしき中国人の方が、流ちょうな日本語で、この男を、

迎え入れてくれた。

二泊したいと言うと、今日はベットが開いているけど、

明日は満員で、床に寝るのでもいいですかと言われ、

それで、いいですということで、ここに二泊することになった。


こうして、旅のベテランの男の長い、長い一日が終わった。


以上

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

リアルタイムは、トウキョウなう!

11月29日に、
羽田から旅立ち、

12月26日に、
フランス、オランダ、べルギー三か国の再会旅から、
再び羽田に戻ってきました。

ちょっと胸キュンとなる、
フーテンのたけさん的な旅でしたが、

オランダ、ベルギーの二か国が新たに加わり、
旅した国は、これで67カ国になりました。


今年は、どんな旅にしようかな?

2014.1.1
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

世界一周ブログランキングに参加していますので、
次の世界一周バナーのクリックを、
よろしくお願いしますm(_ _)m


スマホの方はPC版(PCビュー)に変換後クリック!

  ↓↓↓↓↓
  にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

ポイントがアップするのは、
一日につき、1回だけです。


☆☆クリックすると、
僕以外の世界一周旅行者のブログで、
僕とまったく違った、
役に立つ旅情報や宿情報、そして、
素敵な記事や写真が見られます☆☆



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

 たけ

Author: たけ
タオル、焼き鳥、ゆるキャラ”バリーさん”の今治生まれ。2010年に韓国ドラマにはまり、チェコのプラハにひとり旅。中国女性とドラマのような旅を経験し、それ以来、いったりきたりの、海外ひとり旅。テニスが好き、YUI, SUPERFLY, K-POPが好き。最近は福原美穂をよく聴く、おっちょこちょいの万年青年である。

カテゴリ
最新記事
[ お願い ]
世界一周ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。