スポンサーサイト


アンネと二人のジャパニーズ・エンジェル!(3)【今、君に会いに行きます!】

昨日は、フランスから来た友人と、新宿の寿司屋でランチしました。

それから、東京都庁の展望台まで行きました。

はじめて展望台に行ったのですが、

こういうことがないと、自分からは行かないですよね。

友人の一人は、GO->世界のるーさんに続く、二人目の再・再会でした!

しかし、日本で、特に寿司屋で、外国の人と英語で会話するのは大変です。

特に、僕は、魚が苦手で、お寿司が苦手なため、英語でうまく説明できませんでした。

江戸前寿司、薄味のお吸い物、光り物のこはだ、等々、

英語でなんていうか良くわからないし、

そのそも、味になると、食べたことのないのがほとんどで、日本語でも説明できません。





2013.12.02

僕に良く似た男の話に戻りますが、

この男は、今回の旅が観光目的ではないので、この日本女性に興味を持ち、話しかけた。

この日本女性は、ホテルの関係者ということで、十年以上、ここアムステルダムに住んでいる、

という事だった。


1か月以上、日本を離れたことのない、この男には、10年以上も海外で生活する、

といった気持ちや精神的苦労、それを乗り越え、明るく、強く生きるといったことは、

想像すらできない。

そうしたことにすごく興味があったが、この男は、年齢や、出身、

なぜここに十年以上も住んでいるのか、いっさい聞かなかった。


彼女からの話で興味を引いたのは、

英語力もなく女ひとり旅、から始まり、

独学で、英語、オランダ語を覚えた。

そして、今では、韓国の青年と同様に、

コーヒー・ショップでドラッグを吸って、

地元の警察に保護される日本の若者が、たくさんいて、

彼女が、無料の通訳として呼ばれる回数が、1年に50回以上あるということだった。

そうしたことを含め、ちゃんとあいさつできる日本の若者が、

以前と比べ、減ってきたという事だった。


この男は、何を思ったか、

この女性に、今日、ギタレレの弾き語りの練習をするから、

明日、一度、聞いて欲しいと頼んだ。

了解が得られたので、

この男は、このホテルにあと二泊することにした。


韓国の青年とは、夕食を共にする約束をして、

韓国の青年が外出したあとも、

この男は、一人部屋に閉じこもり、ギタレレの練習をしていた。


6時を過ぎても、青年が戻ってこないので、

この男は、1時間ほどホテルの近くを散歩し、酒屋で、ジンに良くにた、

アルコール度数が高い地酒を買って帰った。


部屋に戻ると、青年も戻ってきていたので、近くのレストラン、

と言うより、カフェ・バーに近いところに行った。

青年の話によると、約3か月、無計画にヨーロッパを旅行して、

韓国の地元である、大邱に戻るという事だった。

ゆくゆくは、親の仕事を引き継ぐということだった。

僕の方が、かなり年配だからか、ビールの注文から、料理の注文まで、すべて

彼がやってくれた。

この男は、日本の今時の若者よりも、韓国の若者の方が、一緒に旅がしやすい、

と思った。


外国で出会う韓国の若者は、この青年に限らず、みんなこの男にフレンドリーであった。


今度、又、韓国に行くときは、大邱に行って、〇〇ゲストハウスに泊まるつもりだ、

とこの男が言うと、自分はその近くに住んでいるということで、

韓国の大邱で再会しようということになった。


以上





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

リアルタイムは、トウキョウなう!

11月29日に、
羽田から旅立ち、

12月26日に、
フランス、オランダ、べルギー三か国の再会旅から、
再び羽田に戻ってきました。

ちょっと胸キュンとなる、
フーテンのたけさん的な旅でしたが、

オランダ、ベルギーの二か国が新たに加わり、
旅した国は、これで67カ国になりました。


今日は、久しぶりのテニスだ!

2014.1.5
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

世界一周ブログランキングに参加していますので、
次の世界一周バナーのクリックを、
よろしくお願いしますm(_ _)m


スマホの方はPC版(PCビュー)に変換後クリック!

  ↓↓↓↓↓
  にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

ポイントがアップするのは、
一日につき、1回だけです。


☆☆クリックすると、
僕以外の世界一周旅行者のブログで、
僕とまったく違った、
役に立つ旅情報や宿情報、そして、
素敵な記事や写真が見られます☆☆


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

 たけ

Author: たけ
タオル、焼き鳥、ゆるキャラ”バリーさん”の今治生まれ。2010年に韓国ドラマにはまり、チェコのプラハにひとり旅。中国女性とドラマのような旅を経験し、それ以来、いったりきたりの、海外ひとり旅。テニスが好き、YUI, SUPERFLY, K-POPが好き。最近は福原美穂をよく聴く、おっちょこちょいの万年青年である。

カテゴリ
最新記事
[ お願い ]
世界一周ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村
