スポンサーサイト


アンネと二人のジャパニーズ・エンジェル!(4)【今、君に会いに行きます!】

昨日はフランスから来た友人と、夜6時から渋谷で軽く食事をした。

厳密に言うと、二人とも、フランス人ではないが、

フランスで10年以上生活をしていて、生活の基盤がそこにある。

そのため、それぞれの母国語、英語、そしてフランス語が堪能である。

そして、僕たちは英語でコミュニケーションをとったが、

日本で外国の人と再会するというのは、初めてのいい経験であった。


去年知り合った、ブロガーの内、語学留学中のものがいれば、

語学留学、ワーホリを計画しているものもいる。僕は、国内で英語を勉強し、

2011年からのホステル一人旅で、昨年あたりから、

やっと英語で楽しく旅できるようになったが、

語学留学が、かれらのその後の人生を豊かにするきっかけに、なってくれればと思う。




2013.12.03

僕の記憶が不確かなため、僕に良く似た男の話にして、記事を書いてます。

自分でも変だと思いつつ・・・


さて、この日は9時頃から韓国の青年と一緒に朝食をとった。

部屋に戻ると、韓国の青年の了解をとって、男はギタレレを取りだし、

弾き語りの練習を始めた。

ひとしきり練習をしてから、この男は、韓国の青年に、

日本語の曲を2曲演奏するから、感想を聞かせて欲しいと頼んだ。

半分お世辞も入っているかもしれないが、

なかなかいいよ、と言ってくれた。


すこし自信をつけたこの男は、ギタレレを持って、全員が食事を終えた後の、

食堂へ行き、日本女性にも2曲聞いてもらった。

古い日本のフォーク・ソングだけど、日本語がわからない外国人の前で、

歌うと、より新鮮に聞いてもらえると思うと言ってくれた。


気を良くしたこの男は、記念に、彼女と韓国の青年にギタレレにサインをしてもらった。

そうこうしている内に3時を過ぎ、

この男は、アムステルダムの観光をまったくしていないことに気づき、

アンネ・フランクの家だけは行こうと決め、ホテルから出た。

地図を持たないこの男は、道行く人何人もに、道を確認しながら、

アンネの家にたどり着いた。綺麗なビルになっていた。

予想に反して、一人も並んでおらず、すんなりと、入場料を払って、中に入った。


昔、昔、新卒で入社したとき、英文日記を書こうと思い立ち、

アンネの日記を英語版で、読んだ記憶がよみがえってきた。

途中からは、日本語版で読んだかもしれない。

そんな思いでもあって、ゆっくりと見て回った。


この日の夕食は、昨日と同じ店で、韓国の青年と一緒にとった。

部屋に戻ってからは、韓国の青年は、ずっとスマートフォンをいじっていたが、

男は、地酒をちびりちびりとやりながら、夜遅くまで、ギタレレを弾いていた。


以上

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

リアルタイムは、トウキョウなう!

11月29日に、
羽田から旅立ち、

12月26日に、
フランス、オランダ、べルギー三か国の再会旅から、
再び羽田に戻ってきました。

ちょっと胸キュンとなる、
フーテンのたけさん的な旅でしたが、

オランダ、ベルギーの二か国が新たに加わり、
旅した国は、これで67カ国になりました。


昨日のテニスの疲れがとれません!

2014.1.6
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

世界一周ブログランキングに参加していますので、
次の世界一周バナーのクリックを、
よろしくお願いしますm(_ _)m


スマホの方はPC版(PCビュー)に変換後クリック!

  ↓↓↓↓↓
  にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

ポイントがアップするのは、
一日につき、1回だけです。


☆☆クリックすると、
僕以外の世界一周旅行者のブログで、
僕とまったく違った、
役に立つ旅情報や宿情報、そして、
素敵な記事や写真が見られます☆☆


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

 たけ

Author: たけ
タオル、焼き鳥、ゆるキャラ”バリーさん”の今治生まれ。2010年に韓国ドラマにはまり、チェコのプラハにひとり旅。中国女性とドラマのような旅を経験し、それ以来、いったりきたりの、海外ひとり旅。テニスが好き、YUI, SUPERFLY, K-POPが好き。最近は福原美穂をよく聴く、おっちょこちょいの万年青年である。

カテゴリ
最新記事
[ お願い ]
世界一周ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村
