スポンサーサイト


ウズベキスタン!お金で頭が大混乱!

ウズベキスタンでお金を使うのは大変です!!!

まず、両替レートがオフィシャルは1ドル2100スムですが、闇レートがタシケントでは、1ドル2650スム(最高は2700)くらいです。サマルカンドも同じくらいです。
これが、ブカラだと1ドルが、2200、2300、2350とかであまりよくないです。
かといって、タシケントで500ドル両替したら、ものすごい厚みの札束で戻ってきます。

ドルでも、物が買えたり、入場料が払えますが、計算するとスムで払った方が得です!

ブカラのホテルは、ガイドブックではクレジットカードでの支払いが可能になっているのに、実際は現金ドル払いでした。

ブカラの銀行にいったら、クレジットカードでの現金引き出しができませんでした。そして、アジアホテルにいくと、小さなブースで物を買うように、クレジットカードをだして、レシートにサインして300ドルを僕はおろしました。手数料3パーセントと言われました。

電車以外は、定価がないので、高いか安いかよくわかりません!日本よりは安いですが、ガイドブックよりは、全然高いです!

日本のガイドブックの値段が、僕の頭を混乱させます!

50カ国以上旅行して、始めての経験です。地元の人と行動すると、すべてに安くでき、安心でした。

でも、ウズベキスタンの人は、みんな人懐っこく、親切です!観光で行くところは、たいてい安全です!

NHKドラマのおしんがみんな大好きな国です!!

おしん!ありがとう!\(^o^)/



ここで、次のバナーのクリックを、よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

bb n

nn m  vfvcf
プロフィール

 たけ

Author: たけ
タオル、焼き鳥、ゆるキャラ”バリーさん”の今治生まれ。2010年に韓国ドラマにはまり、チェコのプラハにひとり旅。中国女性とドラマのような旅を経験し、それ以来、いったりきたりの、海外ひとり旅。テニスが好き、YUI, SUPERFLY, K-POPが好き。最近は福原美穂をよく聴く、おっちょこちょいの万年青年である。

カテゴリ
最新記事
[ お願い ]
世界一周ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村
