スポンサーサイト


僕の英語歴と英語旅

今、僕がバックパッカーの旅で利用するゲストハウスやホステルには、さまざまな国の人が宿泊している。
しかも、僕はドーミトリータイプの部屋に宿泊する。同じ部屋に4から8人いて、女性もいることが多い。
ほとんど
親子ほど年が離れた若者と同室である。
今は、コミュニケーションにそれほど不自由を感じることはない。
大抵の場合、英語でコミュニケーションがとれるからである。

時々、そんな自分が不思議に思うことがある。

そんな自分の英語歴を振り返ってみたいと思う。

1. 入社1年目
TOEIC 680点
外国人との会話歴は皆無。

2. 入社14年目
TOEIC 475点
この間、会社の研修等で約1週間程度英会話を勉強したのと、2週間程度のニューヨーク、ナイアガラ、トロントの旅。

3. 入社27年目
僕より英語のできなかった高校からの友人が酒に酔ってた感じで電話がかかってきて、会社が終わってから英会話を勉強中で、TOEICが700点を超えたと聞いた。

これが、英語を再び勉強しようと思ったキッカケである。

音声付きの英会話テキストを購入したが、音声とテキストを比べて、録音ミスがあると思い、テキストを購入した書店に行き、同種のクレームがきてないか、確認に行った。

近所の書店を回り、クレームが無いとのことで、最後には新宿の紀伊国屋書店まで確認に行き、やはりクレームが無いとのことで、僕だけが不良品の教材を買ったんだと思い、自分の不運を嘆き、このテキストをあきらめ、別の教材を購入。

新たなテキストを買っても、同種の不具合が見つかる!何で僕だけがいつも不良品に当たるんだ、と思いつつ、気がつけば、テキストが山のようになっていた。

4. その1年後
TOEIC 730点
このことを友人に電話で報告すると、友人は700点は超えた-い-ねというつもりだったとのことでした!!!

はなしが違う、金返せ!!

そんな昔があって、今の僕があると思う。

ここで、次のバナーのクリックを、よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


携帯電話、スマホのかたは,

世界一周ブログランキング

のクリックを、よろしくお願いしますm(_ _)m
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

 たけ

Author: たけ
タオル、焼き鳥、ゆるキャラ”バリーさん”の今治生まれ。2010年に韓国ドラマにはまり、チェコのプラハにひとり旅。中国女性とドラマのような旅を経験し、それ以来、いったりきたりの、海外ひとり旅。テニスが好き、YUI, SUPERFLY, K-POPが好き。最近は福原美穂をよく聴く、おっちょこちょいの万年青年である。

カテゴリ
最新記事
[ お願い ]
世界一周ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村
