スポンサーサイト


僕の英語歴と英語旅(地獄編2)

僕の英語力ってどんななの?いったい外国の人となに話してるの?って思われる方に、ビシュケクで山にハイキングに行くキッカケになった会話を紹介します。

もちろん、会話はすべて英語です!

ハーイ、タキー(僕のことです)
明日、一緒に行かない?

(条件反射的に(僕の悪い癖))
OK!

ところで、どこ行くの?


○X△X○へ、みんなで行くんだけど(地名がよく聴き取れなかったため、苦しいハイキングへ行くことに!)

O K!
明日、アルマティに行く予定で、宿泊料金、すでに払っちゃったけど、もう1泊するよ!

アリガトウ!タキー
じゃー、明日朝8時にここで。

了解!

こんな感じのことを得意な?英語で言ったかな?


1. 英語学習2年目

一度は、英語専修過程の進級テストで不合格だったが、2度目でかろうじて合格し、2年目からは、会議通訳入門クラスを選択!メモとりのクラスも選択した!

これが又、大変だった!!!

毎週、辞書十数ページの単語テスト。日英、英日各10問の単語テストが授業開始前に。

若い女性が圧倒的に多い中、はい、自分は3点です(^^;;、5点です(^^;; と、低い点数を答える時は、僕の世代の人間には、結構、屈辱的で会った!

毎日、辞書と2、3時間格闘して、これである!

俺って、若い女性より、記憶力が劣るのか?情けないな~(^^;;

この単語テストが結構、いや、めちゃ大変だった!

通訳入門クラスも大変だった!!
よく、英語のテープを短く聴いて、わからなくても、何か答えなければいけない!!

例えば、今でもおぼえているが、ユーツー、ボーノー!

ロックグループU2と、リーダーにボノさんがいることを知らないと、大変な訳に!

あなたもまた(you, too)。。。(^^;; そして、冷や汗が背中に一筋流れた!!

メモとりのクラスが輪をかけて、大変だった!!

英語のテープを短く聴いて、日本語で答えるのだが、100パーセント自信を持って完全にわからなかった!

だから、分かりませんと答えた!

通訳を目指す人に、分かりませんという答えはありません!

何か答えなさい!

(沈黙)m(._.)m

ダメです!あなたが、答えないと授業が前に進みません!

(沈黙)(^^;;

さあ、早く答えなさい。

僕は、勇気を振り絞りって答えた!

はい、100パーセント完全にまちがってます!

当たり前だろう!!だから、最初にわかりませんと言ったじゃないか!

と、心の中でつぶやいた!!

と、突然先生が振り向いて、
何か言いましたか?

いえ、分かりましたm(._.)mと答える僕!

俺たちが、高い授業料払ってんだぞと言いたかったが、何も言わない僕m(._.)m

こんな、1年が続き、肩凝り、睡眠不足がますますひどくなり、1度風邪をひくと、1月以上治らない!!

そして、2年目が過ぎ完全に退職!!

やはり、この時点でも、外国人の生活若い女性が何人もいると、英語が出てこない!

通訳の力は明らかについているのに、何でみんなと英語で話せないんだ!

なぜ?何故?なぜ?なぜなんだ~(^^;;

退職後も、しばらく通訳学校に通ったが、結局はひどい首こり、肩凝りに勝てず、挫折!!

そして、その後、たまに、英日の出版翻訳の仕事を手伝ったり、技術翻訳の仕事をしながら、僕にとって重要な年、2010年を迎えることとなる!!

(韓国武者修行編)へと続く!

写真が一眼レフカメラに入ったままで、上手くブロクにアップ出来ないので、こんな記事書いてます!!

ごめんなさい!
ミアネヨ!チェソンハムニダ!
m(._.)m



ここで、次のバナーのクリックを、よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


携帯電話、スマホのかたは,

世界一周ブログランキング

のクリックを、よろしくお願いしますm(_ _)m
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

 たけ

Author: たけ
タオル、焼き鳥、ゆるキャラ”バリーさん”の今治生まれ。2010年に韓国ドラマにはまり、チェコのプラハにひとり旅。中国女性とドラマのような旅を経験し、それ以来、いったりきたりの、海外ひとり旅。テニスが好き、YUI, SUPERFLY, K-POPが好き。最近は福原美穂をよく聴く、おっちょこちょいの万年青年である。

カテゴリ
最新記事
[ お願い ]
世界一周ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村
