スポンサーサイト


たけさんの"寅さん”的な?旅の英会話!?

僕の英語は”寅さん英語”です!きっと!!



現在、僕が、外国を旅する時は、外国の人と旅する時間が、

全体の約7割くらいで、

後の、約3割の時間は、日本の方と一緒に旅していると思います。



外国の人と一緒に旅する場合は、


もちろん外国語は、英語しかしゃべれないので、英語をしゃべりますが、

世界一周ブロガーのみなさんは、世界一周しながら、

どんな英語をしゃべっているのだろうか?と、

すごく気になり始めました。



僕は、自分の英語がいつも気になり、


よく外国の女性に”おいらの英語は、問題ないかい?”、と尋ねて、

”たけさんの英語は、まったく問題ないワ。わかりやすいし。完璧よ!”


さらに、”発音は問題ないかい?”と尋ねて

”発音も、素晴らしいワ! 完璧よ!”

”たけさん、FUNNY!”


と、みんなに言われて、自信がつきつつあるが・・・、


冷静に考えてみると、

どうも、これは”年上の僕に対する社交辞令のようで・・・”


”FUNNY!"のところが、気になってきて、・・・そして、

自分の英語を自分なりに、分析してみました!!!




その結果、外国の人たちは、僕がしゃべる英語を、

映画の”寅さん”が、あんな感じで日本語をしゃべっているのを、

僕たちが聞いているのと、ぼぼ同じ感じで受け取っているのではないか?

ということに気がつきました!!


”気がつくのが、遅ーい!!”と、

僕を知っている連中に言われそうですが!!!


(ここで、英語に興味のない方は、  【 A 】 へ)


その理由は、

寅さん、あ、いや、たけさん、あ、いや、僕の英語の特徴は、


1.一緒に旅する外国人は、ほとんどが僕より若いので、僕は、

  would like to とか would you, could you とかの丁寧な表現は、
 
  いっさい使いません!!


2.疑問文は使わず、その時は語尾を上げるだけ!!


3.動詞は、be動詞を多用する!! (be動詞もよく省略する!!)


たとえば、自分は歌がうまい、という時は、I (am a )good singer.

タバコを吸うときは、          I (am a )smoking person.


といった表現を多用している。


発音ですが、どう表現すれば、いいんでしょう!

(1)「アイ グ シンガ」の、日本語発音が、基本かなー?

(2)次は「アイ(口を閉じる:I'm)ア(アの口パクで、音は相手には、ほとんど聞こえない!)

      グ シンガ(ほぼ、日本語!)」これで、少し英語らしくなる。

(3)は、(2)+ 最後に、舌を巻く”r”をくっつける。

これだと、もっと英語らしくなるはずが、

相手が笑うことが多い。こんな感じかなー?

 でも、これは、そばに日本の方がいると照れるので、

 ”l(エル)は発音するが、”r”の時は発音しない。(例えば、tiger は、タイガ)

(4)通じないときは、「シンガ」の連呼。実際に、歌ってみる。

こんな英語で旅しているような。

こんな英語なら、相手の早口にも対応可能、といった感じかなー?

4.口癖らしく、やたら also と OK を、多用する。

自分は、 also, OK の多用に気づいてなかったが、

一緒に旅した日本人から指摘を受けた。

5.単語が浮かばないときは、口パク、身振り、手振り等でごまかし、

とにかく、最後までしゃべりきる。

6.おだてられたり、ほめられると、とにかく調子に乗る!!


参考になる、ならないはさておき、

まあ、若いみなさん、自信持っていただけたかなー!!!


でも、たけさんの語彙力は、すごいんですよ!!

そこで、単語テストです。(決めては単語力かも?)

1.水道水_________
2.放射能_________
3.高所恐怖症_______
4.ヒアシンス_______
5.耳鼻咽喉科_______
6.月食__________
7.休火山_________
8.なま暖かい________
9.押しつけがましい____
10.う⚫こ________
 
いくついえるかな?
半分以下の人は、身の回りの語彙力向上を!
そして、得意の、受ける話題を最低一つ持ってください!
(たけさんは、寿司ネタ、です)

【 A 】

そして、

調子に乗って撮った写真がこの1枚!!

最初は、キルギス帽がよく似合うといわれて撮り、

DSC_0959 (2)


そして、この写真で、調子に乗った寅さんが、

映画タイタニックのポーズをせがんで!!

fc2blog_201308021412444a2.jpg

まあ、写真のように、

 僕以外の外国の人が楽しくやってます?! 


以上のことを考慮して、

出会いから、別れまでの会話の一部を、日本語に翻訳すると、

こんな感じではないでしょうか?


1.出会いのあいさつ

ベルギー人の若夫婦、

仮に、夫の名前をマテウス、妻の名前をイン(中国人名である)に,

登場してもらいましょう。


イン   「私はインです。隣りにいるのが夫のマテウスです。」

     「二人とも、ベルギー人です。」


マテウス 「マテウスといいます。よろしく。」


たけさん 「ああ、そうかい! おいらは、日本人!」

     「名前は、あー、姓は、〇〇、名は、あー、△△だ!」

     「たけさん!と呼んでくれ!」

     「しかし、なんだー! 兄さんの名前は、あー」

     「マチュース、マテウス、マチウス、発音しずらいぜ!」

     「またー、姐さんの名前は、おいらにゃ、発音不可能だ!」

     「まあ、よろしくな!」


イン   「日本のどちらにお住まいですか?」


たけさん 「東京よ!大都会だ!」

     「田舎から出てきて、今じゃ、すっかり、シチー・ボーイだ」


イン、マテウス 「では、また後で」


たけさん    「あー、後でな」



2.別れのあいさつ


イン   「それでは、たけさん」


たけさん、ハグされそうになって、腰をひきながら、

たけさん 「姐さん、おいらー、日本人だぜ。 あー、ハグはにがてだ!」

     「やめてくれるかい?」


本当は、たけさん、うれしくてたまらない!!


     「今年の12月にベルギーに行ったらー,あー]

     「おいらが、よー、中華料理ごちそうするからサー」

     「そんときゃー、あー、またー、会ってくれるかい?」


マテウス 「その時は、私たちが、ベルギー料理のおいしい店に、

      たけさんを連れて行きますから!」

     「ぜひ来てください!」

     「そして、私が、ベルギーを案内しますから!」


たけさん 「あー、ありがと、ありがと、ありがとさーん!」

     「おいら、あー、うれしいぜ!」


イン、マテウス 「たけさん、さようなら!」


たけさん 「バイ、ならー!」



僕は、こんな英語をしゃべっているような気がしてならないのですが、

みなさんは、どんな英語をしゃべっているのでしょうか?!



いずれにせよ、いろいろな外国の人たちとの出会いと別れ!


これも、旅の楽しさの一つです!


それぞれが、それぞれの英語を駆使して、旅を楽しんじゃいましょう!!


さて、たけさん、調子にのって、

イン、マテウスとはベルギーでお食事を、

ミハエラとはフランスでデートの約束をして別れたものの、

はたして、この先、どなることやら!!!


 「やっぱしーー!お兄ちゃん、心配だわー!!」 と、

さくら の声が、聞こえてくるようです・・・・・



ここまで読んで頂き、ほんとうにありがとう!

感謝、感謝感謝!です。

旅の楽しさが少しでも伝われば、幸いです!!



年甲斐もなく、世界一周ブログランキングに参加していますので、


次のバナーのクリックを、よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


携帯電話、スマホのかたは,

世界一周ブログランキング

のクリックを、よろしくお願いしますm(_ _)m

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

 たけ

Author: たけ
タオル、焼き鳥、ゆるキャラ”バリーさん”の今治生まれ。2010年に韓国ドラマにはまり、チェコのプラハにひとり旅。中国女性とドラマのような旅を経験し、それ以来、いったりきたりの、海外ひとり旅。テニスが好き、YUI, SUPERFLY, K-POPが好き。最近は福原美穂をよく聴く、おっちょこちょいの万年青年である。

カテゴリ
最新記事
[ お願い ]
世界一周ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村
