

【中央アジア:旅の感想文 (”恋の扉”こと、たけさん)】(本文)

1. 中央アジアの地図

(ウズベキスタン、タジキスタン、キルギスとカザフスタンを旅しました。)

中央アジア


2.旅程(平成25年7月16日~8月8日)


3.主要なルート


 (1)日本(東京ー>韓国、仁川経由)ー>

 (2)タシケント->ブカラー>サマルカンド(以上、ウズベキスタン)ー>

 (3)ドゥシャンベ->ホーローグ->ムルガップ(以上、タジキスタン)->

 (4)オシュ->ビシュケク(以上、キルギス)->

 (5)アルマトイ(または、アルマティ)(カザフスタン)->

 (6)タシケント(ウズベキスタン)ー>

 (7)日本(韓国、仁川経由ー>東京)


4.旅のテーマ:

 (1)観 光

 (2)実地での、iPhone + iPad mini を利用しての、

     ブログ作成方法の学習

 (3)盗難(または、紛失)予防対策の実地検証
 

5.達成事項と未達成事項


  (1)達成事項:観光、ブログ作成方法の学習

  (2)未達成事項:油断による財布紛失


6.感動したこと


  (1)色々な人との出会い、と妥協なき現地対応

  (2)パミール・ハイウェーの景色のすばらしさ



以上をもとに、感想文を作成すること。


感想文は、原稿用紙2枚以内(地図等は除く)。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

       中央アジアを旅しての感想文

                   世界一周ブログ学校   0年1か月組 

                              恋の扉 たけさん
                                  
                         平成25年8月14日(水曜日)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 今、中央アジアの旅から帰ってきて、

この感想文を書いてみようとしていますが、

感想文を書くのは、小学校以来か、中学校以来だと思います。

 確か、道徳の時間か国語の時間だったか、だれかの本を読んで、

読書感想文を書いてきなさい、あるいは、

遠足や修学旅行に行った後は、その感想文を書きなさい、

と言われるので、ほんとは、楽しいはずの旅行も、

すこし、つまらなくなった記憶が残っています。

 ブログは、個人の旅の感想だけを書くところではない!

ほかの人に役立つ情報も提供する場だ!と言われれば、

「はいそうですか。わかりました。」と、

ブログに感想文を書くのを止めざるを得ないです。

 しかし、

今回の中央アジアの旅を終えて、感想文を書いて記録として残したい、

などという気持ちになったのは、生まれて初めてのことです。

 一番の理由は、旅行がめちゃ充実してたのと、ブログにハマッたのと、

いいブログをこれから書くためには、感想文などと、自分には、

似ても似つかぬものを、書いてみるのもいいかも、

などと殊勝な気持ちを起こしたからです。

 ただ、目いっぱい楽しんで日本に帰ったら、

どこがよかった?、なにがよかった?、いくらお金使った?て聞れたら、

 やっぱり、

「どこも全部よかったー!お金も、ウォッカ飲んで、吉田拓郎の”人間なんて”を、

歌ったら、全部わすれたー!!」で、おしまいです。

 昔を、思い返してみると、感想を書けと言われて、

楽しかった!または楽しくなかった!のいずれかで、何が悪いんだー、

と開き直っていたき気がします。

 無理やり書き始めて、調子が出てきたと思ったら、

こんどは、ページ制限!!

 文句つけると、それが決まりだから!みんな、そうしてるから!

でおしまいです。

 僕は、いったい何が言いたいんだろう!

 何を、書きたいんだろう!

よくわかりませんが、

金をとられたり、なくしたり、

親切心に、結果として、騙されたり、

何が起きても、

必要なのは、的確な先を見越した彼我の状況判断、

知恵と度胸と忍耐と少しのお金!


そして、ことが終われば、

ノー・サイド!充実してたー!楽しかったー!

 そして、日本に戻ってきたとき、

自分は、どこも、全部楽しかったー!、

みんなに有益な情報、笑いすぎて、全部忘れてもうたー!

と、言える旅が、

たまには、あっても、いいのかな?!


(ページ、余ってもうた!)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
雑感:

この旅で出会った韓国人の男性は、

韓国語は当たり前だが、日本語も英語も堪能です。

会ってすぐ、彼は、ここからは英語で行きましょう、と言った!

あれは、彼が、自らを戦闘モードに入れるためにそうしたのか?

彼は、日本語をしゃべると、どうしても、

日本人的甘えや親切心が出てしまうことを恐れて、そうしたのだろうか?

日本人だから日本語をしゃべるのではなく、日本語をしゃべると、彼でも、

どうしても、優しい日本人に変身するのだろうか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


やっぱり、むかしと同じ、結果になってしまった!!


むかしから、成長していない自分を発見する!

という

新発見!!


むかしなら、恥ずかしい!と思うことが、

そう思わなくなっている自分を、

新発見!!


【照れかくしで、おあとがよろしいようで!、で終わらせてください!】


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(追記)
この記事を書いたのには、理由があるのですが、それは、僕の記事、

【中央アジアの旅のバイブル】金で妥協したがる僕としない外国人相棒たち(2/2)

のある場面での自分が感じたこと、思ったこと
、とリンクさせた記事を書きたいからです。

なんとなく、お分かりだと思いますが(書きたいことは2つ)、

いまは、うまくリンクできていませんが、いずれかの記事で、なんとかリンクさせて、

まとめてみたい、と思います!



後、彼らのこれから悪路を走るときの車の選び方(安い車より、高くても丈夫なジープを選択)、そして地元の人が車に乗ってれば、ことが起きたとき、彼らを味方につける、先手を打った言動も書かなくちゃ!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここまで読んで頂き、ありがとう!!


旅の楽しさが、少しでも伝われば幸いです(^o^)/


年甲斐もなく、世界一周ブログランキングに参加していますので、

次のバナーのクリックを、よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


携帯電話、スマホのかたは,

世界一周ブログランキング

のクリックを、よろしくお願いしますm(_ _)m

(これで、クリックくれ、とは厚かましいんじゃないの? 今日は、謙虚で素直です)

コメントの投稿

非公開コメント

60過ぎてこんなペラペラな内容のブログ書いて恥ずかしくないの?他の人より長く生きて豊富であろう今までの人生経験を活かせた重みのある内容を提供したら?ちょっと頭悪過ぎよ。
プロフィール

 たけ

Author: たけ
タオル、焼き鳥、ゆるキャラ”バリーさん”の今治生まれ。2010年に韓国ドラマにはまり、チェコのプラハにひとり旅。中国女性とドラマのような旅を経験し、それ以来、いったりきたりの、海外ひとり旅。テニスが好き、YUI, SUPERFLY, K-POPが好き。最近は福原美穂をよく聴く、おっちょこちょいの万年青年である。

カテゴリ
最新記事
[ お願い ]
世界一周ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村
