

【英語シリーズ】(3)【相棒】【寅さん英語】【lesson 1】【明日への一歩!】

えーぢ!、えーぢ!えーぢ!
ここでは、「寅さん英便法」の話や。
最初は、たけさんのため、
その次が、えーぢのために、
たけさんが考えた便法や。
ほないくでー!!

1、たけさんのための「寅さん英便法」

まずは、次の記事を読んでみてくれ!!。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【【調子に乗って撮った写真がこの1枚!!

最初は、キルギス帽がよく似合うといわれて撮り、

DSC_0959 (2)


そして、この写真で、調子に乗った寅さんが、

映画タイタニックのポーズをせがんで!!

fc2blog_201308021412444a2.jpg

まあ、写真のように、

 僕以外の外国の人が楽しくやってます?! 


以上のことを考慮して、

出会いから、別れまでの会話の一部を、日本語に翻訳すると、

こんな感じではないでしょうか?


1.出会いのあいさつ

ベルギー人の若夫婦、

仮に、夫の名前をマテウス、妻の名前をイン(中国人名である)に,

登場してもらいましょう。


イン   「私はインです。隣りにいるのが夫のマテウスです。」

     「二人とも、ベルギー人です。」


マテウス 「マテウスといいます。よろしく。」


たけさん 「ああ、そうかい! おいらは、日本人!」

     「名前は、あー、姓は、〇〇、名は、あー、△△だ!」

     「たけさん!と呼んでくれ!」

      「しかし、なんだー! 兄さんの名前は、あー」

    「マチュース、マテウス、マチウス、発音しずらいぜ!」

    「またー、姐さんの名前は、おいらにゃ、発音不可能だ!」 


     「まあ、よろしくな!」


イン   「日本のどちらにお住まいですか?」


たけさん 「東京よ!大都会だ!」

     「田舎から出てきて、今じゃ、すっかり、シチー・ボーイだ」


イン、マテウス 「では、また後で」


たけさん    「あー、後でな」



2.別れのあいさつ


イン   「それでは、たけさん」


たけさん、ハグされそうになって、腰をひきながら、

たけさん 「姐さん、おいらー、日本人だぜ。 あー、ハグはにがてだ!」

     「やめてくれるかい?」


本当は、たけさん、うれしくてたまらない!!


     「今年の12月にベルギーに行ったらー,あー]

     「おいらが、よー、中華料理ごちそうするからサー」

     「そんときゃー、あー、またー、会ってくれるかい?」


マテウス 「その時は、私たちが、ベルギー料理のおいしい店に、

      たけさんを連れて行きますから!」

     「ぜひ来てください!」

     「そして、私が、ベルギーを案内しますから!」


たけさん 「あー、ありがと、ありがと、ありがとさーん!」

     「おいら、あー、うれしいぜ!」


イン、マテウス 「たけさん、さようなら!」


たけさん 「バイ、ならー!」



僕は、こんな英語をしゃべっているような気がしてならないのですが、

みなさんは、どんな英語をしゃべっているのでしょうか?!



いずれにせよ、いろいろな外国の人たちとの出会いと別れ!


これも、旅の楽しさの一つです!


それぞれが、それぞれの英語を駆使して、旅を楽しんじゃいましょう!!


さて、たけさん、調子にのって、

イン、マテウスとはベルギーでお食事を、

ミハエラ とはフランスでデートの約束をして別れたものの、

はたして、この先、どなることやら!!!


 「やっぱしーー!お兄ちゃん、心配だわー!!」 と、

さくら の声が、聞こえてくるようです・・・・・】】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

はい、読みましたよー!
で?

あのな、記事の 太赤字 の部分や。
外国の人の名前が、うまく発音できんかった。

そこで、たけさん、知恵を働かせた。

さー、えーぢさん、推理してみてください。
たけさんの、「GOOD IDEA!」を・・・


はい!はい!
いいですから、答え、言ってください。

正解は、「名札」や。

なんすか?それ。

ふたりのときは、「YA(や)」と「YU(ゆ)」。
さんにんのときは、「YO(よ)」を追加。
これを書いた名札を、みんなに着けてもらうんや。

そうすれば、「やー」と呼べば、マテウス、
「ゆー」とよべば、イン。
「よー」と呼べば、ミハエラが振り向く。
な、ええアイデアやろ。
日本語でOKや。

たけさーん!
それでいいんですか?

考えたんや、真剣に!な。
「やー」、「ゆー」、「よー」、は
英語にすれば、きっと、
「君」、「あなた」、「友よ」
みたいな感じで聞こえるんやと思う。
たぶん。

でもな、例えば、仮に、
えーぢの名前がイチローだとして、
「ジローさん?」とか
「サブローさん?」いや、
「シローさんですか?」
て、言われるより、
断然まし、と、思うんやけど?

どこかに、間違いあるかー?
あるなら、今言うてくれ。

うーん、
じゃ、4人の時は、
どうするんすか?

その時は、・・・・
えーぢの自助努力や。


でも、この山登ってる時、
すってん、ころりん、と大ころびした後、
マテウスとミハエラ、
名前が似てるやろ!

しばらく、取り違えて、
話しかけてたら、怒られたーー!


たけさん!
またですかー!

ほら、中国の香格里拉近くの、
「タイガー・リーピング・ゴージ(虎跳峡)」。
フランス女性の、ジョアンナさん。
たけさん、途中から、彼女のこと、
「ジェニファー、ジェニファー、ジェニファー」
って、急に言い出すから。
僕、恥ずかしかったですよー!

いやなこと、思い出させるなー。
いやなやっちゃ。
でも、このアイデアは?

その前に、僕のためっていうやつ、
先に、聞かせてもらえますー。


この記事なごーなったから、次回の記事で、な。

その前に、ここで、中国で撮った写真の添付が先や。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<中国:タイガー・リーピング・ゴージ(虎跳峡)>

DSC_0330.jpg

DSC_0317.jpg

DSC_0331.jpg

DSC_0369.jpg
イケメンが一名。

DSC_0328.jpg

やっぱ、おなかがきになるなー!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここまで、読んでいただきありがとう(^o^)/

英語の楽しさ(?)が、少しでも伝われば幸いです(^o^)/


年甲斐もなく、 

世界一周ブログランキングに参加していますので、

次のバナーのクリックを、よろしくお願いしますm(_ _)m


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


携帯電話、スマホのかたは,

世界一周ブログランキング

のクリックを、よろしくお願いしますm(_ _)m


IMG_1189.jpg




コメントの投稿

非公開コメント

退場!

出た、支離滅裂!

英語の前に日本語文章力をどげんかせにゃいかんぞ(爆)

新手のギャグか?本物のボケか?

イラっとするけど、つい読んでしまうのは認めよう!
でも、もう書かなくて良いよ(笑)
プロフィール

 たけ

Author: たけ
タオル、焼き鳥、ゆるキャラ”バリーさん”の今治生まれ。2010年に韓国ドラマにはまり、チェコのプラハにひとり旅。中国女性とドラマのような旅を経験し、それ以来、いったりきたりの、海外ひとり旅。テニスが好き、YUI, SUPERFLY, K-POPが好き。最近は福原美穂をよく聴く、おっちょこちょいの万年青年である。

カテゴリ
最新記事
[ お願い ]
世界一周ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村
