スポンサーサイト


【MacBook Air:旅システム】【最適設計入門】(1)

最初に、言っておきます。

僕の、頭の中では、

外付けHDD は信頼性が低いので、
貴重な旅の写真データを、
記録してはならぬのです!!!


これを、1つの重要なキーワードとして、
ヨーロッパにもっていく、
旅システムを検討したいと思います。

これは、重要なことなので、最初に書きました。

先日、ついに、
MacBook Air を、
買ってしまいました。

IMG_1200.jpg
【旅システムの中核、MacBook Air】

10月からのヨーロッパ旅行に、
持っていく予定です。

買ってすぐの、初期設定で、
もうつまずきました。

MacBook 初心者なので、
クリックの仕方が、わからなかったためです。

MacBook Air を買ってから、自分が行ったことを、
順を追って書いていきたいと、
思います。

<1日目>

1.初期設定

これは、クリックの方法がわかった後は、
特に問題ありませんでした。

2.WiFiの設定

WiFiは、自宅ではWIMAX(1台をiPhone 5,
iPad mini, 自宅PC(Windows 7) で兼用)を、
使用しているので、
それまでと同様に設定すると、
問題なくWiFi接続できました。

3.CD/DVDドライブを、Mac Airに接続し、
セキュリティソフトのインストール

次に、セキュリティソフトとして、
ノートン360を購入しました。

IMG_1197.jpg


このCDを、CD/DVDドライブに挿入し、
手順に従って、操作していましたが、
プロダクトキーの入力でつまずきました。
何度入力しても、先に進みません。
この日は、それで終わりです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<2日目>

外部記憶媒体に、
どんなものがあるか、
ちょっと見てみたら、

SDカード、CD/DVD+CD/DVDドライブ、外付けHDD,
それに外付けSSD(またはUSBメモリ)などがあるようだ。
それに、どれも一長一短がある。

それに、すでに、
自宅PC(Windows 7)で、
動画やPDFファイルを記録した、
既存の外付けHDDがある。

さらに、写真が入った既存のSDカード(複数枚)、
それに、全SDカードを記録した、自宅PCがあり、
今度の出発までに、これらをどう処置すればいいか、
頭が少し混乱している。

とりあえず、あまりなじみがない、
外付けSSDは、ショップで見ておこう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お金を払えば、初期設定から、なにから、
やってもらえるのに、と思いつつ、
バックパッカーは、極力、お金に頼らず自力で
と思うので、
昨日の続きから、スタートだ。

そうだ、
トータルとして、MacBook Air の購入金額が、
安くなるということで買った、
別回線利用の、ポータブルWIMAX(Wi-Fi)がある。

IMG_1199.jpg


Mac AirのWi-Fi設定を変更して、
だめもとで、ノートン360の、
インストールをやってみよう。

・・・・・・・・・・・

おお、今度は、
プロダクトキー入力がとおった。
成功!

なんでだ?
まあいいや。
次行こう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんどは、
だれかが、ブラウザに
CHROMEとかを、
使っているといってたので、
それをダウンロード

ダウンロードしたが、
その後が全くわからない。

イライラ!

やっぱ、
お金を払って、
ショップでやってもらおう。
1時間だけ。(確か、2,100円)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<3日目>

まずは、写真データのMac Airへの移行だ。
SSDカードから、Mac Air に直接読み込んでも、
後の整理が大変だ。

(参考)

僕のカメラシステム

iPhone 5  RICOH CX4   NIKON D5100
RIMG0391.jpg



この時代だ。
自宅PCとMac Airをケーブルでつないで、
写真データを自宅PCからMac Airに読めるだろう。

ショップに行って、確認だ。

立川のショップいくと、そこには在庫がなく、
渋谷東口店には、在庫があるというので、
取り置きしてもらって、渋谷東口店へ。

そして、購入。
いろいろいって、
少し安くしてもらった。

IMG_1198.jpg
[SANWA KB-USB-LINK3M]

この日は、帰りに高円寺で飲んで、
終わり。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<4日目>

しかし、
こうやって、
旅ハードウェアシステムが構築できても、
その後の、アプリのことを考えると、
僕には、気が遠くなりそうだ。

気になっていた、
Windowsパソコンで記録した、
外付けHDDのデータ読み込み、再生
は、
この日は、うまくいきませんでした。

PDFファイルはOK,それ以外はNGでした。

明日、ショップに行くことにしました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

年甲斐もなく、 

世界一周ブログランキングに参加していますので、

次のバナーのクリックを、よろしくお願いしますm(_ _)m


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


携帯電話、スマホのかたは,

世界一周ブログランキング

のクリックを、よろしくお願いしますm(_ _)m

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

 たけ

Author: たけ
タオル、焼き鳥、ゆるキャラ”バリーさん”の今治生まれ。2010年に韓国ドラマにはまり、チェコのプラハにひとり旅。中国女性とドラマのような旅を経験し、それ以来、いったりきたりの、海外ひとり旅。テニスが好き、YUI, SUPERFLY, K-POPが好き。最近は福原美穂をよく聴く、おっちょこちょいの万年青年である。

カテゴリ
最新記事
[ お願い ]
世界一周ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村
