

【英語シリーズ】(3)【相棒】【寅さん英語】【lesson 1】【明日への一歩!】

えーぢ!、えーぢ!えーぢ!
ここでは、「寅さん英便法」の話や。
最初は、たけさんのため、
その次が、えーぢのために、
たけさんが考えた便法や。
ほないくでー!!

1、たけさんのための「寅さん英便法」

まずは、次の記事を読んでみてくれ!!。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【【調子に乗って撮った写真がこの1枚!!

最初は、キルギス帽がよく似合うといわれて撮り、

DSC_0959 (2)


そして、この写真で、調子に乗った寅さんが、

映画タイタニックのポーズをせがんで!!

fc2blog_201308021412444a2.jpg

まあ、写真のように、

 僕以外の外国の人が楽しくやってます?! 


以上のことを考慮して、

出会いから、別れまでの会話の一部を、日本語に翻訳すると、

こんな感じではないでしょうか?


1.出会いのあいさつ

ベルギー人の若夫婦、

仮に、夫の名前をマテウス、妻の名前をイン(中国人名である)に,

登場してもらいましょう。


イン   「私はインです。隣りにいるのが夫のマテウスです。」

     「二人とも、ベルギー人です。」


マテウス 「マテウスといいます。よろしく。」


たけさん 「ああ、そうかい! おいらは、日本人!」

     「名前は、あー、姓は、〇〇、名は、あー、△△だ!」

     「たけさん!と呼んでくれ!」

      「しかし、なんだー! 兄さんの名前は、あー」

    「マチュース、マテウス、マチウス、発音しずらいぜ!」

    「またー、姐さんの名前は、おいらにゃ、発音不可能だ!」 


     「まあ、よろしくな!」


イン   「日本のどちらにお住まいですか?」


たけさん 「東京よ!大都会だ!」

     「田舎から出てきて、今じゃ、すっかり、シチー・ボーイだ」


イン、マテウス 「では、また後で」


たけさん    「あー、後でな」



2.別れのあいさつ


イン   「それでは、たけさん」


たけさん、ハグされそうになって、腰をひきながら、

たけさん 「姐さん、おいらー、日本人だぜ。 あー、ハグはにがてだ!」

     「やめてくれるかい?」


本当は、たけさん、うれしくてたまらない!!


     「今年の12月にベルギーに行ったらー,あー]

     「おいらが、よー、中華料理ごちそうするからサー」

     「そんときゃー、あー、またー、会ってくれるかい?」


マテウス 「その時は、私たちが、ベルギー料理のおいしい店に、

      たけさんを連れて行きますから!」

     「ぜひ来てください!」

     「そして、私が、ベルギーを案内しますから!」


たけさん 「あー、ありがと、ありがと、ありがとさーん!」

     「おいら、あー、うれしいぜ!」


イン、マテウス 「たけさん、さようなら!」


たけさん 「バイ、ならー!」



僕は、こんな英語をしゃべっているような気がしてならないのですが、

みなさんは、どんな英語をしゃべっているのでしょうか?!



いずれにせよ、いろいろな外国の人たちとの出会いと別れ!


これも、旅の楽しさの一つです!


それぞれが、それぞれの英語を駆使して、旅を楽しんじゃいましょう!!


さて、たけさん、調子にのって、

イン、マテウスとはベルギーでお食事を、

ミハエラ とはフランスでデートの約束をして別れたものの、

はたして、この先、どなることやら!!!


 「やっぱしーー!お兄ちゃん、心配だわー!!」 と、

さくら の声が、聞こえてくるようです・・・・・】】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

はい、読みましたよー!
で?

あのな、記事の 太赤字 の部分や。
外国の人の名前が、うまく発音できんかった。

そこで、たけさん、知恵を働かせた。

さー、えーぢさん、推理してみてください。
たけさんの、「GOOD IDEA!」を・・・


はい!はい!
いいですから、答え、言ってください。

正解は、「名札」や。

なんすか?それ。

ふたりのときは、「YA(や)」と「YU(ゆ)」。
さんにんのときは、「YO(よ)」を追加。
これを書いた名札を、みんなに着けてもらうんや。

そうすれば、「やー」と呼べば、マテウス、
「ゆー」とよべば、イン。
「よー」と呼べば、ミハエラが振り向く。
な、ええアイデアやろ。
日本語でOKや。

たけさーん!
それでいいんですか?

考えたんや、真剣に!な。
「やー」、「ゆー」、「よー」、は
英語にすれば、きっと、
「君」、「あなた」、「友よ」
みたいな感じで聞こえるんやと思う。
たぶん。

でもな、例えば、仮に、
えーぢの名前がイチローだとして、
「ジローさん?」とか
「サブローさん?」いや、
「シローさんですか?」
て、言われるより、
断然まし、と、思うんやけど?

どこかに、間違いあるかー?
あるなら、今言うてくれ。

うーん、
じゃ、4人の時は、
どうするんすか?

その時は、・・・・
えーぢの自助努力や。


でも、この山登ってる時、
すってん、ころりん、と大ころびした後、
マテウスとミハエラ、
名前が似てるやろ!

しばらく、取り違えて、
話しかけてたら、怒られたーー!


たけさん!
またですかー!

ほら、中国の香格里拉近くの、
「タイガー・リーピング・ゴージ(虎跳峡)」。
フランス女性の、ジョアンナさん。
たけさん、途中から、彼女のこと、
「ジェニファー、ジェニファー、ジェニファー」
って、急に言い出すから。
僕、恥ずかしかったですよー!

いやなこと、思い出させるなー。
いやなやっちゃ。
でも、このアイデアは?

その前に、僕のためっていうやつ、
先に、聞かせてもらえますー。


この記事なごーなったから、次回の記事で、な。

その前に、ここで、中国で撮った写真の添付が先や。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<中国:タイガー・リーピング・ゴージ(虎跳峡)>

DSC_0330.jpg

DSC_0317.jpg

DSC_0331.jpg

DSC_0369.jpg
イケメンが一名。

DSC_0328.jpg

やっぱ、おなかがきになるなー!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここまで、読んでいただきありがとう(^o^)/

英語の楽しさ(?)が、少しでも伝われば幸いです(^o^)/


年甲斐もなく、 

世界一周ブログランキングに参加していますので、

次のバナーのクリックを、よろしくお願いしますm(_ _)m


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


携帯電話、スマホのかたは,

世界一周ブログランキング

のクリックを、よろしくお願いしますm(_ _)m


IMG_1189.jpg



【英語シリーズ】(2)【相棒】【寅さん英語】【lesson 0.5】【明日への一歩!】

'Of importance for Japan is the fact that Shinto contains no absolute sense of value'

えーぢ!えーぢ!えーぢ!
うっさいなー!
今度はなんすかー?

今、ひらめいたんや!
もう、ひらめかんといて、欲しいっすよー!

まあ、
聞いて、聞いて。

はい、はい。

上に出してる英語は、
今年の通訳案内士の試験に使われた文章らしいんや。

10年以上前、たけさんは、1年間だけ、
そのための勉強したことがあるんや。

こんな文章理解するには、英文法の勉強が必要や。
えーぢの方が詳しいとおもうけど・・・・

主部がどれ、同格がどれ、倒置かどうか・・・
こんな規則、彼らが先に決めた(?)から、どうしようもない。

単語にしても、例えば「RULE]を
「KISOKU」という単語に変えてくれ、
言うても、無理や!!!

そこで、たけさん、閃いた!!!

ほんとっすかー?

そや、そや、そーや!

この種の文章を読み書きするための、
英文法はどうしようもない!
変えられん!!

でもな、たけさん、
気がついたんや!

変えられるもんがあるんや!!

それが、「寅さん英語」や。

簡単に言うと、
日本語でしゃべる、
日本人のための
英語ちゅうわけや?

たけさん、
わかったような、わからないような?

ほんとに楽しく彼らと会話するには、
最低でも、2万語の単語と、
最低減の英文法はしっとく必要があるー!

なー!
そこでだ、
最低限の英文法は、
これは全員OKや!

えーぢも、NO PROBLEM や。

単語は、各自勉強してもらうとして、
これは、まあ、身の回りの物、から
コツ、コツや!

なー!
だんだん、わかってきたやろ!

たけさんの、言いたいこと。

うーん。

早い話が、えーぢが、日本に戻った時に、
えーぢが、世界最速の速度で、省エネの、
英語をしゃべる達人にして、

な、日本にくる外国人に、
「えーぢさん!すいません、もう少しゆっくりー」
とか、
「えーじさん!今度、寅さん英話法と寅さん英便法、
教えてくださいー」

と言わせたい訳や。

ほんとっすかー?
そ、そりゃ、
気持ちいいすけど!

話聞くかー!
えーぢだけのための、
えーぢ(英字)文法や。

くだらんシャレ、
止めてくれます―。
でー、ほかのひとは?

とりあえずは、
えーぢを実験台にして・・・

たけさんは?

いやー、
たけさんは、
今、満足してるから・・・

じゃー、僕は?

失敗しても、いまと変わらんやろー!
損はない!

聞かん!言うたら、
この、英語シリーズ、ここで、
終わりや!!!

ちょっと、考えといてーーー。

たけさんも、これから、
次の記事内容、考えるから。




ここまで、読んでいただきありがとう(^o^)/

英語の楽しさ(?)が、少しでも伝われば幸いです(^o^)/


年甲斐もなく、 

世界一周ブログランキングに参加していますので、

次のバナーのクリックを、よろしくお願いしますm(_ _)m


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


携帯電話、スマホのかたは,

世界一周ブログランキング

のクリックを、よろしくお願いしますm(_ _)m

【新シリーズ】(3)【相棒】【タケパシーの秘密】【Go for it, Junko !】【承】【明日への一歩!】

えーぢ!
えーぢ!

大変やったで。
前の、「恋の扉を開けに世界へ」は。

どうゆうことっす?

こういうこっちゃ。

たけさん、ブログ始めたばかりで、
何もようわからんから、
ブログ村の村長さんが、船頭つとめる船にのった。
そしたら、「りり記」のりりーさんも乗ってきて、
ブログのことよく知らない、たけさんに、
いいアドバイスを優しくしてくれた。
そしたら、突然、
「GOー>世界」のるーさんが、
わー、再会ですね、
嬉しいですね、言うて、
乗り込んできた。

本音を言うと、
たけさんは、どうでもよかった。

そして、気をゆるして、
後ろー、振り向いた瞬間や。

あいつ、たけさんを、海に
突き落としたんや!!

そしたら、あいつ、なんか、「かけー!、かけー!」
いうとるわけや。

それで、よく聞いてみたら、
「手、かけー!」か、思たら、




「記事、書けー!、記事、書けー!」

言うとるんや。

あいつ、たけさんが、泳げんこと、
知ってて。

「溺れるものは、記事をも、つかむ!」
言う感じで、必死に、記事いっぱい書いて。


そして、
無我夢中で、
陸に上がったら、人がいっぱいいて。

そしたら、るーさん、何言うか思たら、
「こんなに人が集まったのは、
わたしが、たけさんを、海に突き落としたからや!」

「感謝せー!」

言うんや。
ほんまに、腹立つでー!!

な、それで、人がたくさんいるから、
目立たんところへ、と思って、
「世界一周後・体験談」の方に、ちょっと隠れて。

そして、まだちょっと恥ずかしいから、
こっちの、ランク下の方に、こそっと戻った、
というわけや。

まー、ええ経験できたと思うしかないけど・・・



たけさん!たけさん!
ぐち、長いっすよ!!
本題に、早う入らんと!!!
Junkoさんも、この記事、
待ってるんでしょ。
ほらー!


たけさん!
たけさーん!!
どこ行くんすか!





えーぢ!えーぢ!えーぢ!

たけさん、どうしたんすか。

いや、いや、いやー!
見つけた、みつけた、見つけたー!

誰をですか。

るーさん、るーさん、るーさん。

ほら、証拠写真や!

IMG_1187.png

ほんとだー!
真ん中が、るーさんですね。

今、タジキスタンのドゥシャンベや。

しかし、腹立つなー。

なんでです?

これや、これや、この写真や!

IMG_1188.png

なにが、「VERY GOOD!]や!
な、小ばかにされてるみたいで、腹立ってきた。

たけさん、たけさん。
考えすぎですよ。

それで、このブログ見ろゆーて、
メッセージ送ったら、
何と帰ってきたおもうー?

今朝、トルクメニスタンに出発して、
いませんやて。

ぜったい、おるでー!
まだー!

たけさん、たけさん、たけさん!
考えすぎ、考えすぎ、考えすぎ!

裏づけとるまでは、信用でけん、思て、
いろいろやってたんやけど、ダメだった。
悔しーなー。

たけさん、やりすぎ、やりすぎ!
大丈夫、もう行ったんですよ。

ところで、えーぢ。
タイかどこかで、親切にしてくれた、
ネパールの人のお宅に泊めてもらったそうやけど、
ちゃんと、裏付けとったかー。

親切な人だから、大丈夫ですよ。

いや、いや、いやー。
そんなに、簡単に、人間なんて、
わかるもんやない!

簡単に言うけど、
ことは、そんなに簡単じゃないんや。

えーぢが騙されたら、
次は、日本人な、騙すの簡単や、言うて、
な、日本人みんなが、標的にされるー!

第一、えーぢに、人間がわかるんやったら、
バックパッカーなんぞ、せんで、
大名旅行しとるはずや。
そういうこっちゃ。

いかん、いかん、いかん、
話が、タイトルとずれてもうた。

一度、しめるで、ここでー!





ここまで、読んでいただきありがとう(^o^)/

旅の楽しさ(?)が、少しでも伝われば幸いです(^o^)/


年甲斐もなく、 

世界一周ブログランキングに参加していますので、

次のバナーのクリックを、よろしくお願いしますm(_ _)m


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


携帯電話、スマホのかたは,

世界一周ブログランキング

のクリックを、よろしくお願いしますm(_ _)m


愚痴って、すいません、m(_ _)m。

次回、【転】では、愚痴らないで、
タイトルに沿った記事を書きたいなー!!



しかし、るーさん、許せんなー!
再・再会やて。
きれいな女性と再会する”運”、
1回取られた気がするー!
ほんとにーー!


たーけさん!

【新シリーズ】(1)【相棒】【りり記】【咲ログ】【美人】【スケボー】【旅カフェ】【明日への一歩!】

みなさーん!(たけさん、ちょっと恥ずかしげ・・・)

DEDICATED TO:

みなさーん


SPECIAL THANKS TO:

みなさーん



ふたりで旅する、愛旅。
ひとりで旅する、恋旅。
両者が見上げる、旅空。

あー、今日もいい天気だ!


想いをカタチに


・・
・・・
そして・
ようやく・
たどりついた・
ぼくがくろうして・
そのこたえが・
いまここに・
あるのだ・
それは・
・・・
・・


・・恋とびら
・・・読んで楽しい
・・・・ブログかな
・・・・・

新・恋の扉を開けに世界へ

・・・・・
・・・・来いとびら
・・・呼んで人出る
・・トビラかな







たけさーん!

たけさーん!

えーぢか?「”来い”の扉」から出てきたか?

たけさーん!
知らん人は、”えーぢ”が誰かわからんのと違いますか?

そやなー!
えーぢ、だけ紹介しとこ!
えーぢ君は、世界一周ブログ、
「僕の知らない世界の扉を開けに」
の著者や。
たけさんと、今年の4月、2週間、中国を一緒に旅行した、
変な男や。

変と言わないでくっさいよ!
たけさんと比べたら、
全然まっとうすから!
「”来い”の扉」の説明は?
しないんすか?

それゆうたら、
新シリーズの
秘密がばれてしまう!!
かくしとこ!
いずれわかるこっちゃ。

僕、今まで、カトマンズにいたんすけど・・

ストップ!すとっぷ!ストップ!
それ以上いうたら、
秘密がバレてしまう。

ところで、今日はなんすか?

今日は、新シリーズの、
宣伝企画会議や!!

しかし、派手なタイトルですねー!
僕、知りませんよー!!

新シリーズ、相棒はいいですけど・・・
「りり記」、「咲ログ」はどういうことなんすかー?

えーぢ、みてみー!
次の写真や!

いままでの、たけさん、の隠れ場所や!
「世界一周後・体験談」のほうで、
二人の下で、目立たんよう、隠れとったんや。


ちょっとー、隠れとったことにはならんと思いますが・・・

まあ、次い行こー!!!

IMG_1183.png

これは、Junkoちゃんや。
だれっすか?

新シリーズの、第3話に登場予定や!
それ読めばわかる!

RIMG1008.jpg

これは、謎の女や。
いつ出てくるかも謎や!

RIMG0328.jpg

次は、プラハの恋人や。
たけさんの、回想シーンで、登場予定や。

RIMG0246.jpg

そして、次が・・・
えーぢと同じ、世界一周ブログ、
「旅空」 しん なぎ夫婦の、なぎさんや。
たぶん、早い回で登場予定や。
話のストーリーはだいたいできとる。

僕も、なぎさん知ってるから、
おもろい話に、なりそうっすね。

DSC_0099.jpg

たけさん!
次は、なんすか?

これは、「美人」や。
「さつま島美人」と「ひろこ美人」

たけさん。
これは、僕も、なっとく。
ざぶとん、1枚です!

DSC_9171.jpg

そして、これがー、「スケボー」や。
宣伝、少し心配やから、
強力な助っ人呼んだ!

俺たちの成功願って、スケボーで、
日本縦断してくれるそうや。

ほんとうっすかー?

うそや!!
たけさんは、スケボーじゃなくて、
昔買った、キックボードで、世界一周したら、
ランキング1位になれるとおもたんやが、
よく考えたら、
この歳で、
そんなんしたら、
中国あたりで、行き倒れや!!
まあ、ブログだけで、勝負や。

えーぢはどうや?

いいっすよー、僕は!
そこまでして、ランク1位は、
いらないっすよー!
それより、バンコクあたりで、女の子とイチャいちゃ・・・
たけさん、何をいわせるんすか。プンプン。

DSC_9169.jpg

でー、これは?

これは高円寺の旅カフェ、Cafe&Bar Smile Earth の
ご主人、ゆうきさんや。一見真面目そうやけど、
おもろいおひとや。

そうそう、さっきのチャーミングな「美人」は、
ここで働いているひろこさんや。

DSC_9170.jpg

これが、ダイエット中の僕がいつも頼む、
「オジン鍋」、あ、間違えた。
「タジン鍋」や。

DSC_9167.jpg

そして、つぎが・・・

たけさん、わかった。
正体が。

たけさん、よく、”風”食っても、”空気”吸っても、
太る言うてたけど・・・

正体、これですね。
”風”、”風”ラーメン。

だめっすよー、ダイエットしてる人が、
夜中に、しかも、飲んで、食った後に、
また、こんなもん食ったらー。

でも、これがうまいんだーー・・・

僕、もう、知りません。

えーぢ、めんご!めんご!ごめんねー!

IMG_1182.jpg

そして、最後が・・・

あ、たけさん。
これは、ひどい!
これは、僕だけど、
添え物の、チャーハンより、
小っちゃいじゃないですかーー!
あんまりっすよー!!

えーぢ、めんご!めんご!ごめんねー!

たけさん!たけさん!たけさん!
肝心の、宣伝企画会議、
どうするんすか?

もう、ええやろ。
このくらいの記事の長さで。

えーぢ、帰ってもええでー!
ここの、トイレ、「”来い”の扉」から・・・

DSC_0459.jpg


ここから、えーぢは、カトマンズへ、帰って行った。

IMG_1179.jpg



次回は 「タケパシーの秘密」 の予定です。




あ、それから、僕の世界一周ブログ、
情報がなんにもないいわれて、不評だったので、
旅カフェをもう一軒、紹介します。

IMG_1184.jpg

あ、それから、さらに不評だったのが、
旅の風景写真がほとんどない、食べ物もない、
ということだったので、中央アジアでとった、
写真を少し。

<サマルカンドの中心、レギスタン広場>

fc2blog_20130730030708c69.jpg

<ブハラのシンボル、カラーン・ミナレット>

fc2blog_20130730022531cef.jpg


それから、食事中の写真と、あ、韓国料理です。
僕の英語で、みんな楽しそうです。

fc2blog_201308040021479f0.jpg

それから、食べ物をっと。 
朝食

fc2blog_20130730032154990.jpg

夕食。
ほとんど、野菜でした。

fc2blog_2013073003200722c.jpg

僕と一緒の外国の人、なぜか、みんな楽しそうでした。

僕は、だまされて、山に登らされて、ひーひーはーはー。
豚もおだてりゃ、山に登る!
そんな、旅だったかな?

中央アジアの旅は。


ここまで、読んでいただきありがとう(^o^)/

旅の楽しさが、少しでも伝われば幸いです(^o^)/


年甲斐もなく、 

世界一周ブログランキングに参加していますので、

次のバナーのクリックを、よろしくお願いしますm(_ _)m


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


携帯電話、スマホのかたは,

世界一周ブログランキング

のクリックを、よろしくお願いしますm(_ _)m

【恋人シリーズ】(1)【相棒】【プラハの恋人】【Scene 0】【明日への一歩!】

これは、僕と、プラハで出会った恋人との、
ラブ・ストーリーでは、
まったくありません!

ラブをイメージした、
旅のコメディーです。


<話の発端は、上海?>

RIMG0246.jpg

<これが、彼女を見た最後?>



えーぢ、
どやどや、
新シリーズ。

たけさん、思わせぶりな写真が、
2枚ありますけど、
話まとまるんすか?

ようわからんけど、写真で何とかするわ。

えーぢ、
ところで、
ポカラはどうや?

アンナプルナの山頂が、
ちょっとだけ。

後で、
タケパシー回線で、
送りますわ。

じゃー、たけさん、
頑張って!

fc2blog_201308111523013b0.jpg

<左側に見えるのが、アンナプルナ>



ここまで、読んでいただきありがとう(^o^)/

旅の楽しさが、少しでも伝われば幸いです(^o^)/


年甲斐もなく、 

世界一周ブログランキングに参加していますので、

次のバナーのクリックを、よろしくお願いしますm(_ _)m


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


携帯電話、スマホのかたは,

世界一周ブログランキング

のクリックを、よろしくお願いしますm(_ _)m
プロフィール

 たけ

Author: たけ
タオル、焼き鳥、ゆるキャラ”バリーさん”の今治生まれ。2010年に韓国ドラマにはまり、チェコのプラハにひとり旅。中国女性とドラマのような旅を経験し、それ以来、いったりきたりの、海外ひとり旅。テニスが好き、YUI, SUPERFLY, K-POPが好き。最近は福原美穂をよく聴く、おっちょこちょいの万年青年である。

カテゴリ
最新記事
[ お願い ]
世界一周ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村
