

世界一周に南米は不要である!?

リアルタイムは、トウキョウなう!

10月2日、成田から旅立ち、
10月25日
に、ウクライナ・モルドバ・ルーマニア・ブルガリアと、
トルコのイスタンブール

の旅から戻ってきました。

いつ、どこの国に行ったかは、
定かではありません。
証明する写真も、あまりありません。

記憶を頼りに、
トリップアドバイザーでチェックを入れると、
定かなのは、これで65カ国になりました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

イスタンブールで、サバサンドを買って、食べている人を、
ぼんやり眺めているときに、

ネパールのポカラのゲストハウスで、大学を卒業したばかりの、
ドイツ人女性が僕に、はっきりと言った言葉がなぜか、

頭に浮かんできた。

「世界一周に、南米は不要である!」

今年は、僕にとっては、多くの世界一周者、特に世界一周ブロガーに
出会った年である。

そして、ほとんどの人が、南米のマチュピチュとウユニ塩湖を目指す。

そして、僕も、彼らに影響され、僕なりの切り口で、僕なりの世界一周を口実に、
中央アジアと、ウクライナ、ルーマニアを中心とした旅をした。

しかし、年末のフランス、ベルギー、オランダの旅は、世界一周の切り口ではなく、
今年初めに、知人に、

冬のヨーロッパもいいよと言われ、計画していたものだ。

なぜ、こんな言葉が浮かんできたかというと、それははっきりとわかる。

僕は、来年の2月か3月に南米に行き、僕なりの、最終的な、世界一周の完成にしようと
考えていたが、ウクライナ・デートの後、急に、南米に行きたい気持ちが、萎えてしまった。

それで、ぼんやりと、サバサンドを眺めていたという訳だ。

僕は、なぜか、魚嫌いで、この歳まで、サバなど食べたことがない。

イカ、とタコは好きなのに、それ以外の魚は、おいしいと思ったことがない。


そんなことを、ボーとして考えていると、
体がかってに動きだし、サバサンドを買ってしまっていた。

IMG_1610.jpg

IMG_1611.jpg


このサバサンドを食べれば、南米に行きたいと思う人の気持ちがわかるかも、
と思い、しばらく、サバサンドを眺めていた。

5分、10分、じっと眺めていた。

そして、サバの身だけを、一口だけ、口に入れた。

その後、二口、三口とサバの身を口に運んだ。

とうとう、サバの身をすべて、食べてしまった。

パンとタマネギには、まったく手をつけないで捨てた。


これが、僕の人生で、最初で、最後のサバ・チャレンジだろう。


僕のしたい旅とは、何か?について、その後も、
おいしそうにサバサンドを食べるひとを見ながら考えた。

僕のしたかった旅とは、手ぶらで、どこでもいいから、旅することだ。

カメラも、携帯も、パソコンも持ちたくない。行先は、どこでもいい。

成田を出るときは、バックパッカーの衣装と、下着を少し。

成田に戻ってきたときは、スーツにサングラス。完全に手ぶらである。

荷物は?と税関で聞かれたら、思い出だけ持ち帰ったと答える。

僕のしたい旅とは、そんな旅かな?

と、考えている、今日この頃である。


そんな僕がしたい旅の前に、僕は再会の旅をしようと、考えている。

ベルギーでは、中央アジアで出会ったカップルに、

そのあと、フランスで、やはり中央アジアで、出会った女性に、

最後は、中国を、2週間一緒に旅した、

”僕の知らない世界の扉を開けに”のえーぢ君に。

こんどの旅には、ギタレレを持って行こうと計画している。
路上で演奏し、お金を稼ぐわけではない。

ブログのタイトルを

”恋の扉と旅するギタレレ”にすると、

ちょっと、かっこいいかな!?と、
思ったから、それだけのことである。


来年のことは、わからないが、”再会の旅”を中心にした旅をしよう。

中国。

韓国。

台湾。

ネパール。

ポーランド。

・・・・・
・・・・・

旅した国の数は、もう増えなくてもいい!
世界に、いつでも逢いにいける友達が増えるといいな!

という思いが、だんだん強くなっていく。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

世界一周ブログランキングに参加していますので、
次の世界一周バナーのクリックを、
よろしくお願いしますm(_ _)m


スマホの方はPC版(PCビュー)に変換後クリック!

 ↓ ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

ポイントがアップするのは、
一日につき、1回だけです。


☆☆クリックすると、
僕とまったく違った、
ほかの世界一周旅行者の、
素敵なブログが見られます☆☆


【謎は解いた!】【僕旅システムも完成!】【その前に、世界一周仮説!】

るーさんも、
生きてたようだし。

僕は、地図の文字化けの謎も
解いたし(?)。

そのおかげで(?)、
僕旅システムも完成(?)したし。

まー、なんだかんだで、
るーさんの一日1記事を!指令を守って、

今日は、得意の(?)、
写真なし、
意味不明記事を書いてみよう。

中身は、世界一周についてだ。


出だしは、こんなところから。

世界一周ブログのタイトルを、
見ていると、
「帰国しました」「日本帰国!」
とかの文字が目に入った。

僕は、こういった表現を、
使うことはない。

なぜなら、僕は、
バチカン四国(市国?)の
人間だからだ。

四国に帰った時に、
帰国しました、
を使おうと考えている。

四国から外にでれば、
海外旅行だ。

今、僕は、
海外旅行で、東京にいるということだ。



あまり、面白くなさそうなので、次。



僕は、
昨年夏、
シベリア鉄道で旅をした。

この時点で、僕は世界一周した、
ということにした。

ほぼ北緯45度にある国を色で塗ると、
国が途切れることなく一周できたからだ。

しばらくして、何かが不足していると思い、
それは国の数だと勝手に決めた。

年齢以上の国を旅しようと考えた。

そして、今年
中国、ネパールさらにスリランカ、バングラデシュに
行こうとした。

中国で、
現金ほとんど盗られたため、
スリランカ、バングラデシュをあきらめた。

その結果、ネパールの1か国が、
それまでに行った国の数に加わったが、
これは、日本に戻って、約2週間で、
世界一周条件に不足となってしまった。

そして、10月再度条件を満たすため、
旅にでるわけだが、さらに条件を一つ追加した。

それは、ほぼ北緯45度の国ではなく、
まさに、北緯45度上の国を全部網羅することだ。

そして、究極的には、
来年南米に行って、
僕の世界一周が完成すると考えていた。

そんな話を、
大学を卒業したばかりのドイツ女性にしていたら、
バッサリ切られてしまった。

世界一周とは、
短期間で回るもの。
半年以上かけるのは、タイムアウトよ!
南米に行くのは、コースアウトよ!
南米に行くんだったら、南極大陸どうするの?
パソコン、携帯持参はルールアウトよ!

僕には、新たな、
世界一周目標が出来てしまった。

さらには、
東西回りの世界一周ブロガーはいるけど、
南北回りも世界一周ブログして、
しかも、海中、海上そして陸上を毎日ブログしつつ旅して、
南極点、北極点にも行って、

完全な世界一周ブロガーと言えると、
僕は思うが、どうだろう。

僕には、海にはいかないという掟
があってできないので、
だれか、トライしてみては、いかが!?

今日は、さらっと、
記事を書いてみました。

さらには、
世界一周ブログをやる人間が、
ブログを送るのが困難な国を旅するのは、
僕は、ルールアウトだと考える。
世界には、いっぱい国があるじゃないですか!

みんな若いし、
あせることは何もないじゃないですか。

世界一周とは、永遠に終わらぬ旅、
と僕は思っています。

毎日、日課でクリックしている僕は、
すごく心配してしまう。

これは、歳のせいなのか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

世界一周:世界一生周遊
世界一修:世界一生修学

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

世界一周ブログランキングに参加していますので、

次の世界一周バナーのクリックを、よろしくお願いしますm(_ _)m


スマホの方はPC版に変換後クリック!


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


一日に1回だけです!

僕のどれかの記事で、
1日に1クリックだけ、
よろしくお願いしますm(_ _)m
 


ポイントがアップするのは、
一日につき、1回だけです。


クリックすると、

IMG_1263.png

の画面(ページ)が出れば、

クリックを受け付けたことになります。



これは、クリック詐欺では、ありません!!

      !!念のため!!

たけさん(寅さん)英語の魅力と欠点!?

たけさん(寅さん)英語の特徴については、

前の記事、「「たけさんの"寅さん"的な?旅の英会話!?」で、

書いているので、旅の英会話に興味のある方は、読んでみてください。


とにかく、僕は、海外を旅していると、

外国の女性に誘われて、食事に行ったり、お酒を飲んだりする機会が、

他の日本の若者よりも多いように思います!


 "モテ期、到来やー!” と、

ひとりでウキウキしていると、


僕を心配してか、半分やっかみか、よくわかりませんが、


「たけさん、これは、絶対に"逆ナン"ですからー!

注意してくださいネ!!」


とか、よく言われますが、今まで一度も被害にあったことはありません!!


このため、海外で現地の人に達者な日本語で話しかけられても、

「あ、俺、デートの約束があるから!ごめん!」

で、彼らから、だまされるような機会は、

これまで一度もありませんでした。


しかし今、この記事を書きながら、冷静になって考えてみると、

同じホステルやゲストハウスに泊まっている日本の若者の方が、

絶対にカッコいい!!


でも、彼女達は、僕、いや、寅さん、

いや、たけさんを誘います!!!

何が言いたいかというと、

僕 + "寅さん英語" = 女性に持てる!!

ということです!!

そして、そこから、

魅力度 = ほぼ 0


の僕を取ってしまうと、

"寅さん英語"が女性を惹きつける力を持っている、

という答えになります!!


ほんとかー?

でも、この僕の"寅さん英語"の欠点は、

一番いい場面で、

”大阪弁英語”に変化しやすいことです!!


例えば、こんなことがありました。

場所は、ネパールの、とあるゲストハウス。





女性は、大学を卒業したばかりのドイツ人で、

名前は、仮に、エレナさんということにしておきましょう。



時間は、こんな感じの夜ということにしましょう。


会話はこんな感じです!

最初は、ありふれた会話です。

ビールも結構飲んで、話も弾んできました。

たけさんも、ほろ酔いで、いい感じ!

乗ってきました!!

そして、次のような会話になります・・・,


エレナ 「・・・ということで、私、将来、農業がやりたいの!!」


すると、突然、僕の英語が変化し始めます。

たけさん「ねえちゃん、やめときー!農業キツイだけや!!」

    「あかん、あかん!あかんでー!」

    「ねえちゃんみたいなベッピンさんのやる仕事やない!」

    「ない!ない、ない!」


エレナ 「でも、農業するのは、私の小さい時からの夢だったの!!」


たけさん 「そらー、最後に決めるのは、ねえちゃんや!」

     「キツイちゅうこと知った上でー」

     「それでも、ねえちゃんがやるーいう覚悟があるんやったらー」

     「そらー、ねえちゃんの思うようにやりなはれ!]

     「おいちゃんも、もう止めへんでー!」


エレナ  「でも・・あ、たけさん!急にが出てきましたね。」


たけさん 「そやー、も、わてらの仲ー、ヤキモチ妬いとんのやろ!」

そしたら、たけさん、何を思い出したのか、

     
イカー 、蚊、蚊・・、カ、カ・、カ、カ、・・カ、カ、カー


と、一人で大笑い!!!


エレナ   「・・・・?!」


これで、しらけて、おしまいや~!!


なんか、文章まで、大阪弁になってもうたデ!!

この記事も、これでおしまいや~!!



笑ってもらえる記事のつもりで書いた、自信作だったので、

高円寺の Cafe&Bar Smile Earth に行って、

みんなに、読んでもらったら、

誰も笑ってくれませんでした。

そんな時、

Smile Earth のオーナーのゆうきさんが、

言うには・・・、

頭にイカつけたら、絶対に面白くなる!いうので、

そのとおり、蚊の頭にイカをつけてみました。

ゆうきさん!

あんた!

これで、

ほ・

ん・

と・

に・




お・も・ろ・・・
・・・・・・・・・・
イカー!




僕の、イカの方が勝ちや!



あれー、僕は、何を書こうとしていたのでしょうか?

今日は、何曜日?

短い記事でお許しを!

ここまで読んで頂き、ほんとうにありがとう!

感謝、感謝感謝!です。

旅の楽しさが、少しでも伝われば幸いです(^o^)/


年甲斐もなく、世界一周ブログランキングに参加していますので、

次のバナーのクリックを、よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


携帯電話、スマホのかたは,

世界一周ブログランキング

のクリックを、よろしくお願いしますm(_ _)m

たけさんの"寅さん”的な?旅の英会話!?

僕の英語は”寅さん英語”です!きっと!!



現在、僕が、外国を旅する時は、外国の人と旅する時間が、

全体の約7割くらいで、

後の、約3割の時間は、日本の方と一緒に旅していると思います。



外国の人と一緒に旅する場合は、


もちろん外国語は、英語しかしゃべれないので、英語をしゃべりますが、

世界一周ブロガーのみなさんは、世界一周しながら、

どんな英語をしゃべっているのだろうか?と、

すごく気になり始めました。



僕は、自分の英語がいつも気になり、


よく外国の女性に”おいらの英語は、問題ないかい?”、と尋ねて、

”たけさんの英語は、まったく問題ないワ。わかりやすいし。完璧よ!”


さらに、”発音は問題ないかい?”と尋ねて

”発音も、素晴らしいワ! 完璧よ!”

”たけさん、FUNNY!”


と、みんなに言われて、自信がつきつつあるが・・・、


冷静に考えてみると、

どうも、これは”年上の僕に対する社交辞令のようで・・・”


”FUNNY!"のところが、気になってきて、・・・そして、

自分の英語を自分なりに、分析してみました!!!




その結果、外国の人たちは、僕がしゃべる英語を、

映画の”寅さん”が、あんな感じで日本語をしゃべっているのを、

僕たちが聞いているのと、ぼぼ同じ感じで受け取っているのではないか?

ということに気がつきました!!


”気がつくのが、遅ーい!!”と、

僕を知っている連中に言われそうですが!!!


(ここで、英語に興味のない方は、  【 A 】 へ)


その理由は、

寅さん、あ、いや、たけさん、あ、いや、僕の英語の特徴は、


1.一緒に旅する外国人は、ほとんどが僕より若いので、僕は、

  would like to とか would you, could you とかの丁寧な表現は、
 
  いっさい使いません!!


2.疑問文は使わず、その時は語尾を上げるだけ!!


3.動詞は、be動詞を多用する!! (be動詞もよく省略する!!)


たとえば、自分は歌がうまい、という時は、I (am a )good singer.

タバコを吸うときは、          I (am a )smoking person.


といった表現を多用している。


発音ですが、どう表現すれば、いいんでしょう!

(1)「アイ グ シンガ」の、日本語発音が、基本かなー?

(2)次は「アイ(口を閉じる:I'm)ア(アの口パクで、音は相手には、ほとんど聞こえない!)

      グ シンガ(ほぼ、日本語!)」これで、少し英語らしくなる。

(3)は、(2)+ 最後に、舌を巻く”r”をくっつける。

これだと、もっと英語らしくなるはずが、

相手が笑うことが多い。こんな感じかなー?

 でも、これは、そばに日本の方がいると照れるので、

 ”l(エル)は発音するが、”r”の時は発音しない。(例えば、tiger は、タイガ)

(4)通じないときは、「シンガ」の連呼。実際に、歌ってみる。

こんな英語で旅しているような。

こんな英語なら、相手の早口にも対応可能、といった感じかなー?

4.口癖らしく、やたら also と OK を、多用する。

自分は、 also, OK の多用に気づいてなかったが、

一緒に旅した日本人から指摘を受けた。

5.単語が浮かばないときは、口パク、身振り、手振り等でごまかし、

とにかく、最後までしゃべりきる。

6.おだてられたり、ほめられると、とにかく調子に乗る!!


参考になる、ならないはさておき、

まあ、若いみなさん、自信持っていただけたかなー!!!


でも、たけさんの語彙力は、すごいんですよ!!

そこで、単語テストです。(決めては単語力かも?)

1.水道水_________
2.放射能_________
3.高所恐怖症_______
4.ヒアシンス_______
5.耳鼻咽喉科_______
6.月食__________
7.休火山_________
8.なま暖かい________
9.押しつけがましい____
10.う⚫こ________
 
いくついえるかな?
半分以下の人は、身の回りの語彙力向上を!
そして、得意の、受ける話題を最低一つ持ってください!
(たけさんは、寿司ネタ、です)

【 A 】

そして、

調子に乗って撮った写真がこの1枚!!

最初は、キルギス帽がよく似合うといわれて撮り、

DSC_0959 (2)


そして、この写真で、調子に乗った寅さんが、

映画タイタニックのポーズをせがんで!!

fc2blog_201308021412444a2.jpg

まあ、写真のように、

 僕以外の外国の人が楽しくやってます?! 


以上のことを考慮して、

出会いから、別れまでの会話の一部を、日本語に翻訳すると、

こんな感じではないでしょうか?


1.出会いのあいさつ

ベルギー人の若夫婦、

仮に、夫の名前をマテウス、妻の名前をイン(中国人名である)に,

登場してもらいましょう。


イン   「私はインです。隣りにいるのが夫のマテウスです。」

     「二人とも、ベルギー人です。」


マテウス 「マテウスといいます。よろしく。」


たけさん 「ああ、そうかい! おいらは、日本人!」

     「名前は、あー、姓は、〇〇、名は、あー、△△だ!」

     「たけさん!と呼んでくれ!」

     「しかし、なんだー! 兄さんの名前は、あー」

     「マチュース、マテウス、マチウス、発音しずらいぜ!」

     「またー、姐さんの名前は、おいらにゃ、発音不可能だ!」

     「まあ、よろしくな!」


イン   「日本のどちらにお住まいですか?」


たけさん 「東京よ!大都会だ!」

     「田舎から出てきて、今じゃ、すっかり、シチー・ボーイだ」


イン、マテウス 「では、また後で」


たけさん    「あー、後でな」



2.別れのあいさつ


イン   「それでは、たけさん」


たけさん、ハグされそうになって、腰をひきながら、

たけさん 「姐さん、おいらー、日本人だぜ。 あー、ハグはにがてだ!」

     「やめてくれるかい?」


本当は、たけさん、うれしくてたまらない!!


     「今年の12月にベルギーに行ったらー,あー]

     「おいらが、よー、中華料理ごちそうするからサー」

     「そんときゃー、あー、またー、会ってくれるかい?」


マテウス 「その時は、私たちが、ベルギー料理のおいしい店に、

      たけさんを連れて行きますから!」

     「ぜひ来てください!」

     「そして、私が、ベルギーを案内しますから!」


たけさん 「あー、ありがと、ありがと、ありがとさーん!」

     「おいら、あー、うれしいぜ!」


イン、マテウス 「たけさん、さようなら!」


たけさん 「バイ、ならー!」



僕は、こんな英語をしゃべっているような気がしてならないのですが、

みなさんは、どんな英語をしゃべっているのでしょうか?!



いずれにせよ、いろいろな外国の人たちとの出会いと別れ!


これも、旅の楽しさの一つです!


それぞれが、それぞれの英語を駆使して、旅を楽しんじゃいましょう!!


さて、たけさん、調子にのって、

イン、マテウスとはベルギーでお食事を、

ミハエラとはフランスでデートの約束をして別れたものの、

はたして、この先、どなることやら!!!


 「やっぱしーー!お兄ちゃん、心配だわー!!」 と、

さくら の声が、聞こえてくるようです・・・・・



ここまで読んで頂き、ほんとうにありがとう!

感謝、感謝感謝!です。

旅の楽しさが少しでも伝われば、幸いです!!



年甲斐もなく、世界一周ブログランキングに参加していますので、


次のバナーのクリックを、よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


携帯電話、スマホのかたは,

世界一周ブログランキング

のクリックを、よろしくお願いしますm(_ _)m

僕の英語歴と英語旅(地獄編2)

僕の英語力ってどんななの?いったい外国の人となに話してるの?って思われる方に、ビシュケクで山にハイキングに行くキッカケになった会話を紹介します。

もちろん、会話はすべて英語です!

ハーイ、タキー(僕のことです)
明日、一緒に行かない?

(条件反射的に(僕の悪い癖))
OK!

ところで、どこ行くの?


○X△X○へ、みんなで行くんだけど(地名がよく聴き取れなかったため、苦しいハイキングへ行くことに!)

O K!
明日、アルマティに行く予定で、宿泊料金、すでに払っちゃったけど、もう1泊するよ!

アリガトウ!タキー
じゃー、明日朝8時にここで。

了解!

こんな感じのことを得意な?英語で言ったかな?


1. 英語学習2年目

一度は、英語専修過程の進級テストで不合格だったが、2度目でかろうじて合格し、2年目からは、会議通訳入門クラスを選択!メモとりのクラスも選択した!

これが又、大変だった!!!

毎週、辞書十数ページの単語テスト。日英、英日各10問の単語テストが授業開始前に。

若い女性が圧倒的に多い中、はい、自分は3点です(^^;;、5点です(^^;; と、低い点数を答える時は、僕の世代の人間には、結構、屈辱的で会った!

毎日、辞書と2、3時間格闘して、これである!

俺って、若い女性より、記憶力が劣るのか?情けないな~(^^;;

この単語テストが結構、いや、めちゃ大変だった!

通訳入門クラスも大変だった!!
よく、英語のテープを短く聴いて、わからなくても、何か答えなければいけない!!

例えば、今でもおぼえているが、ユーツー、ボーノー!

ロックグループU2と、リーダーにボノさんがいることを知らないと、大変な訳に!

あなたもまた(you, too)。。。(^^;; そして、冷や汗が背中に一筋流れた!!

メモとりのクラスが輪をかけて、大変だった!!

英語のテープを短く聴いて、日本語で答えるのだが、100パーセント自信を持って完全にわからなかった!

だから、分かりませんと答えた!

通訳を目指す人に、分かりませんという答えはありません!

何か答えなさい!

(沈黙)m(._.)m

ダメです!あなたが、答えないと授業が前に進みません!

(沈黙)(^^;;

さあ、早く答えなさい。

僕は、勇気を振り絞りって答えた!

はい、100パーセント完全にまちがってます!

当たり前だろう!!だから、最初にわかりませんと言ったじゃないか!

と、心の中でつぶやいた!!

と、突然先生が振り向いて、
何か言いましたか?

いえ、分かりましたm(._.)mと答える僕!

俺たちが、高い授業料払ってんだぞと言いたかったが、何も言わない僕m(._.)m

こんな、1年が続き、肩凝り、睡眠不足がますますひどくなり、1度風邪をひくと、1月以上治らない!!

そして、2年目が過ぎ完全に退職!!

やはり、この時点でも、外国人の生活若い女性が何人もいると、英語が出てこない!

通訳の力は明らかについているのに、何でみんなと英語で話せないんだ!

なぜ?何故?なぜ?なぜなんだ~(^^;;

退職後も、しばらく通訳学校に通ったが、結局はひどい首こり、肩凝りに勝てず、挫折!!

そして、その後、たまに、英日の出版翻訳の仕事を手伝ったり、技術翻訳の仕事をしながら、僕にとって重要な年、2010年を迎えることとなる!!

(韓国武者修行編)へと続く!

写真が一眼レフカメラに入ったままで、上手くブロクにアップ出来ないので、こんな記事書いてます!!

ごめんなさい!
ミアネヨ!チェソンハムニダ!
m(._.)m



ここで、次のバナーのクリックを、よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


携帯電話、スマホのかたは,

世界一周ブログランキング

のクリックを、よろしくお願いしますm(_ _)m
プロフィール

 たけ

Author: たけ
タオル、焼き鳥、ゆるキャラ”バリーさん”の今治生まれ。2010年に韓国ドラマにはまり、チェコのプラハにひとり旅。中国女性とドラマのような旅を経験し、それ以来、いったりきたりの、海外ひとり旅。テニスが好き、YUI, SUPERFLY, K-POPが好き。最近は福原美穂をよく聴く、おっちょこちょいの万年青年である。

カテゴリ
最新記事
[ お願い ]
世界一周ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村
